--.--.-- / Top↑
久しぶりの晩御飯 


久々の晩御飯をアップ。
豆腐サラダ、とうもろこし、ジャガイモと子供ピーマンちくわの中華和え
味噌汁、メインは茄子、ズッキーニ、モヤシ、くるみの鳥ひき肉の餡かけソース。

夏の間、毎日のように食べるトウモロコシ。
高原野菜の群馬・長野などの産地物を見かけると、迷わずまとめ買い。
寒暖差の大きな地域の野菜は甘くて美味しい♪

これまでおかずは個別に皿盛りしていたのですが、
最近、晩御飯を食べる時の事情が変わり、
大皿に盛って主人と分けて食べることが多くなりました。

それは食べる場所を移動したせい。
今ではTV前のティーテーブルが晩御飯用の指定席。
晩御飯事情 

TVが近すぎるのはご愛嬌^^;。

帰宅が毎日遅い主人に合わせ、晩御飯はだいたい21時30分〜22時過ぎの我が家。
朝は5時起き(時々4時)が標準なので、23時が就寝目標です。

食事しながらのTVが唯一の楽しみ?な主人のために、
つけて食べるのですが、
ダイニングテーブルだと、距離が少し離れていて、
音をある程度大きくしないと聞こえないという問題点が。

2階ではすでに息子が就寝中。
(寝るのはだいたい19:00、早いと18:30に寝ちゃうことも有り^^;)
音で起こしてしまうのが怖くて、
すぐ近くのティーテーブルで食べるようになりました。

個別の皿盛りだと、テーブルに乗り切らないため、
大皿盛りに変更したのでした。

ボリュームも小さくして、
しょっちゅう主人と「今何て言った?」と聞きあいながら
見ている毎日です^^;。

息子はTV音ぐらいじゃ起きないと思うのですけど、
現在夜泣き真っ最中なので、万が一にもお起こすのは避けたいと思う親心。
一度起きると寝かしつけに30分かかっちゃうのでねー(><)。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

2016.08.25 / Top↑
大人のハワイアンかき氷

先日食べたかき氷。
その名も「大人のハワイアン」。

緑色のソースはパイナップル味。
その下にはココナッツアイスと小豆が隠れていて、
最後には蜂蜜がたっぷり。
とっても美味しかったです^^。

パイナップルの穴の向こうに息子の顔。
穴と同じぐらいまん丸顔 笑。

     +++

最近、旅に出る度に何かしら忘れ物をしています^^;。
先日の帰省時にもやっぱり忘れ物が 涙。
これまでは大人荷物+猫グッズ(旅する時は必ず猫も一緒)だけだったのですが、
今は息子グッズも加わって、「あれもこれも」とそろえている間に、
その前に「入れなきゃ」と思っていたものを忘却するという。。。

そこで↓こんな感じで旅の準備リストを作成することにしました。
これを見ながら、準備を進めていけば考えなくて済むから楽だし、
忘れ物も回避できる^^。
旅準備 

準備する内容は、季節や年齢でも変化していくので旅に出た後、
更新するようにしたいなぁと考えてます。

旅行は準備と後片付けが大変だけど、
やっぱり楽しい!

少しでも準備を楽にして、旅を楽しみたいと思います^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ


2016.08.17 / Top↑
ヘルパンギーナ 
息子のお昼寝に付き合ってくれるくぅ(猫)。
息子は猫たちが大好き。猫たちも息子のことが嫌ではないみたい^^。

先日、息子がヘルパンギーナにかかりました。

保育園で流行しているとは聞いていたので、警戒していたのですが、
やっぱりうつってしまいました。。。

突発性発疹以降、毎週のように熱を出している息子。
保育園の看護師さんに聞いたら、
突発性の後は体力が落ちているので、発熱しやすいんだそうな。
熱はだいたい1日でひいているのですが、あまりに頻繁に出すので、
始終不安で、しょっちゅうおデコと首筋で体温を確認してしまう^^;。

ヘルパンギーナは口内炎ができて2日ほど発熱する夏に流行する風邪の一種。
息子は夕方発熱し、翌昼にはさがっていたので、軽かった方なのかな。

小児科で診察を受けたら、大きな白い口内炎が2つ。
特に薬等の処方はなく、沈静化を待つだけの対処療法。
ただウイルス性なので、2晩熱が出ないのを確認してからの登園となりました。

同じクラスでヘルパンギーナにかかってない子は、残すところ一人だけ。
感染力が強い風邪なんだなーとビックリです。
1度なったら2度とならないというわけでもなく、2度、3度とかかる子もいるそうで、
治った直後から、またなるんじゃないかとビクビクしています^^;。

*息子記録*
生後5ヶ月後半でお座り。
生後6ヶ月夜泣きが始まる。(生後7ヶ月半の現在も夜泣き有り。寝て40分後に1度泣いて起きる。)
生後6ヶ月半で寝返り。
生後7ヶ月半で寝返り返り。半座りからのつかまり立ち。ずり這い。(ハイハイはまだ)


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

2016.08.12 / Top↑
夏野菜のアラビアータ 

夏になると毎年作るラタトゥイユ。
今年も作って冷蔵庫に常備しています^^。
(以前のブログ→

冷えたままサラダ代わりに食べたり、
温めてパスタと絡めたりと、手抜き料理におお役立ち♪

この日は、軽く温めて唐辛子をプラス。
パスタとあえてアラビアータに。

付け合わせには豆腐とアーモンドのサラダ。
豆腐とアーモンドのサラダ 


サラダも4〜5日分切った野菜をまとめて冷蔵庫に入れているので、
お皿にのせて豆腐とアーモンドを散らしただけの
手抜きサラダ^^。

暑いと、家事のやる気もなえますが、
うまく手抜きしながら夏を乗り切りたいなーと思います。


深さがちょうど良くて何にでも使いやすい^^。

アラビアavec 


重ね収納できないのが悩ましいけど可愛い 笑。
iittala Flora
iitala flora 

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ








2016.08.04 / Top↑
ムチムチの息子
(横寝がマイブーム。)

ムッチムチに育っている7ヶ月の息子。
月齢を言うと、その大きさに驚かれます^^;。

体が大きいので体力があるのか、
これまでは発熱しても、風邪をひいても、すぐに治っていたのですが、
先週、5日間ほど熱が下がらなかった時がありました。
高熱が出た3日目には熟睡できなかったようで、
夜も少し眠っては起きるを繰り返す状態。

3日目の夜中に39.5度を記録したので、
翌朝、小児科を受診したところ「突発性湿疹かも?」との診断。
(これまでは発熱したら受診していたのですが、いつも様子見と言われるので、
違う病気をうつされるのも嫌だし、と受診をためらってました。)

「かも?」というのは、治るときに湿疹が体中に出るので、
その時にならないと確定できない、と。

結果、5日目に熱が下がると同時に体中に発疹。
めでたく「突発性湿疹」の儀式?を終えました^^;。

発熱中、ミルクはよく飲んでいましたが、
離乳食はいつもの1/3ほどしか食べず、睡眠も短め。
最初の2日ほどは機嫌よく遊んでいましたが、
3日目頃には少し遊ぶと疲れるらしく、グズりがちでした。
治りかけの4日目、5日目に、
コンコンと眠り、元気を取り戻した感じです。

「突発性湿疹」が出たということは、母体の免疫が切れたということ。
ちょうど満7ヶ月になったところです。
これからは、これまで以上に病気になりやすくなるのだろうけど、
病気をすることで体が強くなるというし、
何とか乗り切っていきたいと思います^^;。

(保育園ママは、1年間は鼻水出しっぱなしで、しょっちゅう熱でるよーと、
口をそろえて言うので、かなりドキドキしています^^;。頑張れるかしら。。。)


2016.07.26 / Top↑
