上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ヘルパンギーナ 
息子のお昼寝に付き合ってくれるくぅ(猫)。
息子は猫たちが大好き。猫たちも息子のことが嫌ではないみたい^^。

先日、息子がヘルパンギーナにかかりました。

保育園で流行しているとは聞いていたので、警戒していたのですが、
やっぱりうつってしまいました。。。

突発性発疹以降、毎週のように熱を出している息子。
保育園の看護師さんに聞いたら、
突発性の後は体力が落ちているので、発熱しやすいんだそうな。
熱はだいたい1日でひいているのですが、あまりに頻繁に出すので、
始終不安で、しょっちゅうおデコと首筋で体温を確認してしまう^^;。

ヘルパンギーナは口内炎ができて2日ほど発熱する夏に流行する風邪の一種。
息子は夕方発熱し、翌昼にはさがっていたので、軽かった方なのかな。

小児科で診察を受けたら、大きな白い口内炎が2つ。
特に薬等の処方はなく、沈静化を待つだけの対処療法。
ただウイルス性なので、2晩熱が出ないのを確認してからの登園となりました。

同じクラスでヘルパンギーナにかかってない子は、残すところ一人だけ。
感染力が強い風邪なんだなーとビックリです。
1度なったら2度とならないというわけでもなく、2度、3度とかかる子もいるそうで、
治った直後から、またなるんじゃないかとビクビクしています^^;。

*息子記録*
生後5ヶ月後半でお座り。
生後6ヶ月夜泣きが始まる。(生後7ヶ月半の現在も夜泣き有り。寝て40分後に1度泣いて起きる。)
生後6ヶ月半で寝返り。
生後7ヶ月半で寝返り返り。半座りからのつかまり立ち。ずり這い。(ハイハイはまだ)


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

2016.08.12 / Top↑
夏野菜のアラビアータ 

夏になると毎年作るラタトゥイユ。
今年も作って冷蔵庫に常備しています^^。
(以前のブログ→

冷えたままサラダ代わりに食べたり、
温めてパスタと絡めたりと、手抜き料理におお役立ち♪

この日は、軽く温めて唐辛子をプラス。
パスタとあえてアラビアータに。

付け合わせには豆腐とアーモンドのサラダ。
豆腐とアーモンドのサラダ 


サラダも4〜5日分切った野菜をまとめて冷蔵庫に入れているので、
お皿にのせて豆腐とアーモンドを散らしただけの
手抜きサラダ^^。

暑いと、家事のやる気もなえますが、
うまく手抜きしながら夏を乗り切りたいなーと思います。


深さがちょうど良くて何にでも使いやすい^^。

アラビアavec 


重ね収納できないのが悩ましいけど可愛い 笑。
iittala Flora
iitala flora 

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ








2016.08.04 / Top↑
ムチムチの息子
(横寝がマイブーム。)

ムッチムチに育っている7ヶ月の息子。
月齢を言うと、その大きさに驚かれます^^;。

体が大きいので体力があるのか、
これまでは発熱しても、風邪をひいても、すぐに治っていたのですが、
先週、5日間ほど熱が下がらなかった時がありました。
高熱が出た3日目には熟睡できなかったようで、
夜も少し眠っては起きるを繰り返す状態。

3日目の夜中に39.5度を記録したので、
翌朝、小児科を受診したところ「突発性湿疹かも?」との診断。
(これまでは発熱したら受診していたのですが、いつも様子見と言われるので、
違う病気をうつされるのも嫌だし、と受診をためらってました。)

「かも?」というのは、治るときに湿疹が体中に出るので、
その時にならないと確定できない、と。

結果、5日目に熱が下がると同時に体中に発疹。
めでたく「突発性湿疹」の儀式?を終えました^^;。

発熱中、ミルクはよく飲んでいましたが、
離乳食はいつもの1/3ほどしか食べず、睡眠も短め。
最初の2日ほどは機嫌よく遊んでいましたが、
3日目頃には少し遊ぶと疲れるらしく、グズりがちでした。
治りかけの4日目、5日目に、
コンコンと眠り、元気を取り戻した感じです。

「突発性湿疹」が出たということは、母体の免疫が切れたということ。
ちょうど満7ヶ月になったところです。
これからは、これまで以上に病気になりやすくなるのだろうけど、
病気をすることで体が強くなるというし、
何とか乗り切っていきたいと思います^^;。

(保育園ママは、1年間は鼻水出しっぱなしで、しょっちゅう熱でるよーと、
口をそろえて言うので、かなりドキドキしています^^;。頑張れるかしら。。。)


2016.07.26 / Top↑
レモングラスウォーター

昔から、レモングラスが大好きなのですが、
夏は冷蔵庫で冷やし、ハーブウォーターとして頂きます^^。

暑くて食欲が落ちる夏にはオススメ♪

■作り方
 葉っぱを適当な長さにカットし、茶袋にいれる。
 手でモミモミして葉をつぶす。
 ヤカンでお湯を沸かし、茶袋に入れたレモングラスをいれる。
 冷めたら冷蔵庫で冷やして完成。
 (レモングラスは苦味が少ないので量は適当で大丈夫^^。
 個人的には香りが強い方が好きなので、多めにいれます。)

生のレモングラスはなかなか手に入らないのですけど、
ご近所のカフェで育てられてて、お土産でいただいてきました^^。
久しぶりのフレッシュなレモングラスは、やっぱりいい香り!

育て方を聞いたら、とても簡単で、植えっぱなしでokとのことだったので、
自分でも育ててみようかな?

ただ、とても大きく育つ(葉だけですが1mぐらいに成長します^^;)ので、
子供のいる家庭には危ないかも。。。
葉先が鋭利なので、下手にあたるとシュッと切れてしまう?
レモングラス 

レモングラスに似た香りのハーブで、
レモンバーベナというものを教えてもらったので、
(レモンバーベナは丸っぽい葉をしているから危なくない。少し甘めの香りかな?)
そっちを育ててみようかと、真剣に考え中です^^。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ



2016.07.25 / Top↑
ユニクロのズボンを100均でリメイク 

多い時は、1日に8回ほど着替えをする息子。
(オ◯ッコ噴水とか、爆弾ウ◯チとか、ミルク吐きとか。
重なる時は重なる 涙。)

さらに、保育園には着替えを常時3着置いてないといけないので、
洗濯が間に合わず、
ユニクロでセールになっていたベビー服を調達してきました。

ユニクロのズボン 

ジーパン風のストレッチ素材の半ズボン。

ウエスト部分はジャージ素材のゴムだし、
生地もしっかりしていて良いと思ったのですけど、
いざ着せてみると、ノッペリしていて、どうにもコーディネートがしづらい。。。

何とかしようと、ダイソーでアイロンシールを調達し、
ズボンにペタペタと接着(top画像)
とっても簡単だった割に、まぁまぁ良い感じになった気が^^;。

他にもズボンを買ったので、そちらにもワッペンなどをつけてリメイク。
ユニクロのズボン赤 


洗濯しても、シールはしっかりついていたので、
またリメイクしたくなった時に使ってみようと思います^^。
(ワッペンは不安だったので縫いました。)

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ


2016.07.12 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。