--.--.-- / Top↑
息子10ヶ月とkoo

9ヶ月目前で断行した夜間断乳
その後、10日ほどで息子くんは朝まで寝るようになりました。

時々、夜中に目が覚めることがありますが、
20分ほど、布団の上でゴロゴロしていたら、
そのまま自力で眠っています。

ただ、ベビーベッドで眠っていたのを
私たちと一緒のベッドで川の字に寝る形に切り替えました。
というのも、夜中起きてしまった時は、
ベッドの柵を掴んでずっと歩く練習をするので、
「ガタガタッ!!」と音が響き続けて、煩くて眠れない(@@)。

一緒に寝たら寝たで、
眠りが浅くなった時に抱きつきにくるので、
それはそれで眠れない(@@)という、新たな悩みもありますが。
夜中の「ガタガタッ!」よりはマシかな^^;。

夜間断乳後は、1日1回朝だけ母乳を飲む生活に。
元々、保育園で離乳食後はミルクを飲んでいたので、
家でも離乳食の後はミルクに変更。

9ヶ月と同時に3回食をスタートさせて、
その後、2週間ほどで卒乳となりました。

卒乳の仕方も、息子くんには何も言わずに朝の母乳タイムをやめて、
シレッとミルクをあげてみたら、特に抵抗することもなく。
そのまま、胸に執着することもなく、今に至ります。

寝かしつけは、「背中トントン」が基本。

でしたが、何故か夜間断乳後は、「背中トントン」も不要になり、
時間になったら、ベッドへ行って一緒にゴロンと横になると、
息子くんが一人でゴロゴロ動き回って「クカーッ」っと勝手に寝るように。
ずいぶん楽になったなぁと思います^^;。

というわけで、息子くん記録。

8ヶ月     つかまり立ち、ハイハイ。
8ヶ月の終わり 伝い歩き。 
9ヶ月     夜泣きが落ち着く。離乳食3回食スタート。
10ヶ月     絵本への興味が強くなる。
        物を人に渡す。
        「どうぞ」と戻してあげると、「ありがとー」と頭を下げる。
10ヶ月の終わり 歩く。(7、8歩)
        いろんな物を指さして「あっ、あっ」と言う。
        蓋の開け閉めを理解する。ラッパが吹ける。

息子くんの夜の平均睡眠時間9.5時間だったのが、
19:00-4:30〜5:30(夜中の覚醒時間により変動)
ここ2、3日は10時間強になってきました。
脳が動くようになって、眠りが深くなってきたのかな?

たくさん動いて、たくさん脳に刺激を受けて、
夜しっかり眠る子になってほしいなーと思います^^。
(希望は19:00-6:00だけど、どうかなー。)   

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ



 
2016.11.24 / Top↑
クリスマスツリー

クリスマスツリーを出しました。
 テーブルサイズの小さなツリーです^^。


飾ってみたら、あまりにも小さかったので、
オマジオの花瓶にいれてみたらサイズがぴったり。
ちょっとボリュームアップになったかな?

クリスマスまでのワクワクを
この小さなミニツリーで楽しませてもらおうと思います^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ



2016.11.22 / Top↑
先日の続きです^^。

早く行き過ぎたせいか、例年買うハード系が焼きあがっていなかった 涙。
代わりに今まで見なかった端切れパンが売っていて、なかなかお得な値段だったのでget。
来年は、もう少し早い時期に那須を訪れてテラスでモーニングがしたいなー。
(時期が遅かったので、外はちと寒かったです。)

パン好きなので、那須の楽しみはパン屋のハシゴ^^。
いくつか購入しましたが、バゲットが美味しかった!
以前同じ場所にあったリネアも好きだったので、無くなったのはちと残念。

南ヶ丘牧場 

初めて見るロバに興味深々の息子くん。
もう少し食いつくかと思ったけど、しばらく見たらスグ飽きてました^^;。
ここは早くからやっているのと、無料なのが気楽でイイ♪

ベビーカーにつけているのは、
寒い時期に欠かせないプーキーポンチョ。
前面部のチャックがガバッと開くのが、
温度調整に便利^^。

11:00 Taragon
パイ屋 
美味しそうなパイ屋さんを見つけて急遽立ち寄り。
紅葉が綺麗に見える素敵な店内でパイも美味しく大満足。
パイ専門店だけあって、ランチがとても美味しそうだったので、
次回はランチで来たいなー。

12:00 ヴィラージュ那須高原をチェックアウト
貸し別荘へ戻って離乳食を食べさせ、ニャンズを拾ってチェックアウト。

12:30 大丸温泉
主人のお気に入り、大丸温泉で久々の露天風呂。
ニャンズは、車の中でお留守番。
息子くんは主人が連れて入りましたが、脱衣所でずっと泣かれていたそうで、
「空いてて良かった。。。」と疲れ切ってでてきました^^;。
大丸温泉は混浴なので、露天風呂では私が抱っこ。
入っている間は、泣いてなかったので大きなお風呂が怖かったのかも。
まだ温泉はちと早かったかな。

この後は、ソフトクリームを食べたり、
konayaで珈琲豆を買って帰ったりしつつ、帰路につきました。

1泊2日で慌ただしかったですが、
天候に恵まれ、紅葉も思いの外残っていて、気持ちのよい旅行になりました^^。
ほぼ毎年来ているけれど、来るたびに新しい発見があって、大好きな場所です。

いつまで来れるか分からないけれど、
この場所での思い出を一つずつ、増やしていけたらいいなーと思います。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ



2016.11.21 / Top↑
pino-cafe 


快晴に恵まれた先週末、2年ぶりに那須に旅行に行ってきました。
1泊2日で、少し慌ただしかったですが、那須旅記録を残します。
来年用なので、時間記載あったりで少し細かいですが、
気が向けばおつきあいくださいませ^^。

   +++

1日目
5:20 出発
8:00 那須IC到着 *途中、上河内SAでオムツ替え&調乳
8:15 ピノcafeでモーニング

ピノcafeさんは、
オモチャや絵本が用意されていたり、
食事を小分けできるよう食器を出してくださったりと、
赤ちゃん連れに、とても親切なお店^^。

内装も可愛らしく、食事ももちろん美味しくて大満足。
↓プレートは2種類選べます。スープ、ドリンク付き。
pino-morning 

毎回、那須に早く着き着すぎて時間を持て余すのですが、
ピノcafeさんは、インターにも近くてモーニングをしてくれてるのが、
すんごくありがたい。
ここは、那須旅の定番コースに確定!

9:00 NAOZO
パンを予約しようと寄ったら、既に売り切れ 涙。
1週間前から電話でも予約受付してくれるそうなので、来年はそうしよう。
(これ、前回も言ってた記憶が・・・。)

9:30 道の駅
ウインナーの超お得アウトレット品目当てだったのですが、
あいにく販売がなかった。残念(><)。
代わりにお買い得な梨や新鮮野菜をgetしました♪

10:30 那須アウトレット
息子の離乳食を食べさせたくて立ち寄り。
設備が整っていることを期待して行ったら、授乳室はあるものの、
調乳スペースはなく、赤ちゃん用の椅子も無い。
キッズパークがあるので、赤ちゃん連れに良いのかと思っていたけど、
幼児より上の年齢の子たち向けなのかな?
食事は少々不便でしたが、息子は、キッズパークのマットレスで
少し遊べて楽しそうでした^^。

12:00 ヴィラージュ那須高原にチェックイン
前回も利用したペット可の貸別荘。
とても良かったのでリピート。グレードを1つあげたのですが、
あまり変わらなかったのでデラックスで十分かな。
猫を下ろして、荷物の整理をしてから再び那須の街へ。

那須牛のステーキが食べたい!と、意気込んで行きましたが、
あまりの値段の高さに撃沈^^;。
ハンバーグでお茶を濁しましたが、じゅうぶん美味しかった♪
ここも子連れ歓迎です。

15:00 ぷーじ&ぷーば
子供向けの絵本cafe。
puji&puba 

店内には絵本の他にままごとセットも置いていて、息子が喜んで遊ぶ遊ぶ^^。
オーナーは絵本に関する活動をされているみたいで、
子供にとって絵本がどんな風に大切か、とか、
月齢にあった絵本を教えてくださったりと、親も勉強になりました。

大人向けの絵本も見せてくださり、不覚にも主人共々涙^^;。
(胸にグッとくる内容だった。。。)
離乳食を温めたりもさせてくれるので、とても居やすいお店だと思います。


17:00 pizzeria La Terra
昼に予約しておいた夕飯用のpizzaを受け取り。
途中、セブンイレブンでお酒とおつまみもちゃっかり補充w。

17:15 レンタル別荘到着
お風呂、夕飯を済ませ、大人も21時前に就寝。
子供ができてから、めっきり夜が早くなりました。
眠くて起きてられない^^;。

次の日へ続きます。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ


2016.11.16 / Top↑
モンキーパンツの息子
お尻が可愛いモンキーパンツ
ハイハイしている後姿は特に萌え萌え^^。

太鼓代わりに叩いているのはブラバンシア。←の旧タイプ
だんだん強くなってきたオムツの匂いもしっかり密閉してくれるお利口アイテム。

    +++

9ヶ月を目前に控えた息子。
離乳食も順調に食べているので、思い切って夜間断乳に踏み切りました。

夜7時から朝4時まで一度も起きずに何度か眠ったことがあったので、
お腹的にはいけそうだと判断。

実は1ヶ月前にも一度トライしたのですが、
抱いている腕や胸をチュパチュパ吸われ、「お腹が空いているのかも?」と
可哀想になり、断念した経緯があります。

そこで今回は、お腹持ちのいいmilk+母乳で再チャレンジ。
1日目の夜は、いきなり朝5時30分まで眠ってくれて、
そのまま朝7時のmilk timeまで遊んで時間稼ぎし、平和に断乳。

「もしや、このまま朝まで眠ってくれるようになる?」と淡い期待を抱きましたが、
そうは問屋がおろすわけもなく。。。

2日目 3時起床、5時就寝。
    お茶を飲ませて抱っこで寝かせつけ。
    眠ってくれるまで2時間かかりました(@@)。
    最初の1時間は泣きはしないものの、「眠れない〜」と腕の中でジタバタ。   
    15分ギャン泣きした後、腕の中で「スンスン」と泣き、
    腕をチュパチュパ吸い続けて、ようやく就寝。
    10kgの重さを2時間抱っこであやし続けるのはきつかった。。。

3日目 朝4:30起床→朝7時のmilk timeまで遊ぶ。

4日目 2時起床、4時就寝。5時30分起床。
    お茶を全力で拒否してギャン泣きし、
    20分ぐらいの抱っこで直ぐに眠るもベッドに置く→起きるを5、6回繰り返し、
    ようやく就寝。眠ってくれるまで再び2時間かかりました。。。

5日目、3時起床、3時20分就寝。
    お茶を飲んで20分抱っこで就寝!劇的に早くなった!涙。

6日目、4:30起床→朝7時のmilke timeまで遊ぶ。

7日目、4:30起床→朝7時のmilk timeまで遊ぶ。

8日目、1時起床、2時30分就寝。5時起床。
    お茶は拒否しなかったものの、なかなか眠れず再び1時間強ゆらゆら抱っこ。
    腕がだるいです 涙。

夜通し寝たり寝なかったりだけど、少しずつ「夜中はおっぱいが無い」と理解しているのかな?
このままスムーズに夜間断乳して、卒乳に繋がっていけばいいなぁと思っています。

願わくば、6時頃起きる生活リズムになって欲しい^^;。
朝4時台の起床は辛すぎる。。。

高齢ゆえの体力の無さか、
息子を産んでから1ヶ月に2度のペースで発熱。
乳腺炎トラブルも関係しているので、
母乳ライフは3回食になる頃には終えたいと思案中です。
母親が倒れたら、一番困るのは息子自身だもんねぇ。
元気でいないと(><)。

はてさて、夜間断乳は成功したのか。
毎晩ドキドキしながら布団に入っています。
いつになったら安心して朝まで爆睡できるんだろ〜^^;。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

2016.09.27 / Top↑
