--.--.-- / Top↑
伊豆の桜2

桜が満開の季節になりました。

画像の桜は3月初めに行った伊豆の早咲きの桜。
ちょっと時間が経ってしまいましたが、旅記録を残します^^。


伊豆を訪れたのは3年ぶり。前回の記事は→こちら
前回と同じく朝食をふしみ食堂で。
相変わらず干物が美味しかった♪


そして桜を見に城ヶ崎海岸駅前へ。
伊豆の桜

咲いている桜の木は数本でしたが、
一足早い春を楽しみました^^。

こんな可愛い花びらの落書き?を発見。
桜で作られtたニコ顔

ニコちゃんマーク♡。

桜を見ると笑顔になるのか、道行く人はみんなこの顔^^。
ほんわかした気分で、お昼にお寿司を食べて、
太陽みかんワイナリーへ。

みかんワイナリーという言葉に惹かれて行ったのですが、
大きい店舗ではないけど(むしろ小さい^^;)、
ワインの試飲をたくさんさせてくれて、お姉さんの説明が的確。
ワインというより、ジュースに近いのですけどアルコール濃度はしっかりワイン。

ドンドン勧めてくれるので、
グラス2杯分ぐらい一気に飲んでしまいました。。。

ニューサマーオレンジで出来たワインとジャムをお持ち帰り
まだ開けてないけど楽しみ♪


その後、酔っぱらってしまって眠気MAXに 汗。
朝早かったしネ。言い訳^^;。
ちなみに主人は運転手なので飲んだのはオレンジジュースのみw。


まだ13時ぐらいだったのですが、
ホテルに電話したらチェックイン可との事だったので、
いったんホテルへ。


今回宿泊したのは四季の蔵
四季の蔵
全館ペット可のホテルで、
飲食場所はもちろんベッドの中までペット可。

ワンちゃんにはドッグスパまでついていて、
ペット連れには嬉しいホテルです^^。

部屋はオリエンタル調なのかな?
四季の蔵にチェックイン

ペットグッズも一通り完備されていました。


で、、、


チェックイン後は、主人共々15:00過ぎまで爆睡w。
天蓋ベッドはおこもり感があるので眠っちゃうー ←言い訳^^;。

愛猫たちは部屋に置いて、
少し体を動かそうと近くの河津桜が連なる土手へジョギングに。

海までひとっ走り。
夕方の海


今年から始めたジョギング。
週に2,3度走っているだけなのですが、すっかりはまってしまいました。
お目当てのカフェまでジョギングして行って見たり、体を動かすのが楽しくて^^。



帰り路で、LOCANTAへ立ち寄り一服。
べらべら餅

へらへら餅がゴマが香ばしくて美味しかった♪

ジョギングの汗を踊り子温泉会館で流して、
ホテルに帰館。

踊り子温泉会館の半額チケットをホテルでもらえるので、
立ち寄られる方はフロントで申請するとお得^^。



夕食はイタリアンのコース。
夕ご飯

シェフが新しくなったキャンペーン中で、
通常の値段で、ランクアップしたフルコースが頂けました。
これがもう美味しくて!

盛りつけも可愛いし、サッパリしながらフランス料理のようなソースも楽しめて
もんのすごく満足度が高かったです^^。
給仕のサービスもすごくいいし!

食後は、貸切露天でゆっくり温泉につかり、
ロビーで読書とお茶を楽しんで、この日は就寝となりました。

翌日へ続きます♪

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2015.04.01 / Top↑
伏見稲荷


年末年始は、例年通り実家に帰省。

今年は兄夫婦に子供が生まれ、
笑顔に溢れたお正月になりました^^。
生後2週間なのに髪がフサフサ!めちゃ可愛かったー♪


いつものように帰省記録を残します。
かなり長いです^^;。
↑の画像は京都の伏見稲荷。
外国人観光人気ナンバー1というだけあって、外国人だらけでした(@@)。



   +++

12/29 PM18:00出発
雪が心配だったので圏央道を抜けて東名高速で帰省。
途中、渋滞に一度もあわず!

12/30 AM1:30 奈良到着
7時間半で着く最短記録。嬉しかったー!  
夕方出発は渋滞に巻き込まれる確率が非常に低いのでオススメかも?
眠いのも2時ぐらいまでは、何とか踏ん張れるし。


AM 8:00 起床
母と一緒に、父の墓参りへ。
父がお正月をキレイな状態で迎えられるように掃除して、
1年間守ってくれた事への感謝と、兄夫婦に長男が誕生した事を報告してきました^^。
きっと喜んでくれているはず♪

その後、Flatでランチをして、
おせち料理の買い出しに行って、
母を美容院に連れて行って、この日は終了。


12/31 AM9:00 京都へ出発。
京都御所

top画像の伏見稲荷へ行ってから出町柳の双葉でお餅を買って、
モグモグ頂きながら京都御所をぶらぶら。

澄んだ空気が気持ち良かったです^^。


そして、念願の虎屋菓寮へ。

いとうまさこさんが紹介されていた虎屋菓寮
前回訪問できなかったので、今回こそは!と行って来ました。

お庭を拝する喫茶室では、
季節の生菓子とお茶が頂けます。
虎屋の茶菓子

とっても素敵な空間で、来られているお客様も上品な方ばかり。
寛ぐというより緊張しましたが^^;、良い文化に触れさせてもらいました。

菓寮の隣にあるお店で、主人の実家に持って行くお年賀を買ってから、
清水寺方面へ。

途中にある2年坂、3年坂を主人が気に入っているので、
京都に来る時は、だいたい訪れています^^。


祇園を通り、京極商店街を抜け、錦市場を冷やかして、
烏丸から地下鉄で京都駅へ移動。

中村藤吉でお茶をしたかったのですが、長蛇の行列にあえなく撃沈^^;。
テイクアウトを購入し、帰りの電車で頂きました。
中村藤衛門


美味しかった♪
次回は平等院を見がてら、宇治本店へ行こうかな^^。


夕食は母が蟹鍋を用意してくれていたので、
家で頂きました。

たらふく食べて動けなくなったところで、
母から「お節料理詰めといてね」と言われ、主人と2人で必死に詰めることに。
食べる前に言って欲しー 汗。
2014年最後の仕事はおせち料理詰めでした^^;。


1/1 三輪大社へ参拝。
おみくじをひいたら、主人は大吉。私は凶!
ひきなおしたら、小吉になったので、ひとまずホッ^^;。
1回目も2回目も割と良いことが書いてあったんだけど、願い叶ったらいいな。

帰宅後はお節を食べて、押入の片付け!
2014年はお節詰めに終わり、2015年は片付けに始まりましたw。
良い年になるかしらー 笑。


1/2 奈良 くるみの木に福袋を買いに。

去年より、ほんの少し早く着いたら7番目でした。
開店1時間前にはそこそこ人がいたので、整理券がもらえて良かったー。

大小2種類が買いたかったのにチェックミスで大2つになってしまった。
「焦らず丁寧に見る」これが、2015年の言葉になりそうです。。。


相変わらず素敵な中身で、くるみの木には、
暮らしの質の大切さを教えてもらっている気がします^^。

ランチは、カフェ ファンチャーナで。
奈良カフェ

味は割としっかり系なのかな?
読みたい本も沢山そろっていてゆっくりできるカフェでした♪

母を病院に迎えに行って、この日は終了。

1/3 AM9:30 愛知の兄夫婦の家に向けて出発。
途中、渋滞にあいつつも12:30には到着。

生まれたての長男が可愛くて、可愛くて。
母もとろけるような顔で抱いていました。

幸せな幸せな時間。
ひろみちゃん、産後すぐなのにお邪魔させてくれて、
ありがとねー^^。


PM5:00 自宅に向けて出発。
渋滞にあうこともなく、PM10:30 到着。


慌ただしく過ぎた帰省でしたが、
とっても充実した時間が過ごせました。


わがままを聞いてくれている主人と義両親に感謝です。
来年も同じ様に、こんな時が過ごせたら良いなーと思います^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015.01.15 / Top↑
秋の空


天高く、bee肥ゆる秋
ちょっと違う?笑(天高く馬肥ゆる秋が正)

ふと見上げたら飛行機雲がキレイに2本。

思う様にいかない事はいっぱいあるけど、
こんな風に力強くまっすぐ生きていきたいなぁと思います。

    +++

お天気の良かった週末、秩父に紅葉狩りに行ってきました^^。
お目当ては関東随一?のパワースポットと言われる三峰神社

三峯神社

前の週にもしもツアーズで放映されたせいか人が多く、
10時過ぎに着いたにも関わらず、駐車場が満車寸前。
かくいう我が家も「もしツア」を見た口です 笑。

山上近くにある神社は霊験あらたかと言われるのも納得。
ピンとした空気の漂う素敵な場所でした。

ご神木に触れパワーを分けてもらったら、
いも田楽で栄養補給♪

いも田楽

三峰神社は、駐車場から結構歩くので、
お腹が空いて下山するまで我慢できず 笑。

参道にある休憩所で頂きました^^。
目の前には秩父の山々が広がっていて景色もgood。
いも田楽も美味しかった♥

下山後は、ランチをという事で、
豚みそ丼で有名な野さかへ。
12:30頃到着すると、既に35組待ちでビックリ(@@)。

ひゃ〜、こんな待てないと他へ行こうとしたら
どこのお店もいっぱいで待ち人が出てる状態。
何でこんなに秩父に人がいるの?もしツア効果?←失礼^^;

秩父を諦め、長瀞でランチに変更。
いつものビラパワさんへ。

pizza

ここのpizzaは香ばしくてモチモチ♪
蜂蜜とゴルゴンゾーラチーズのpizzaが特にお気に入りです^^。

その後、阿佐美冷蔵さんでかき氷を食べ、
これは栗餡。阿佐美さんは氷も美味しいけどタレが美味しい♪
阿佐美冷蔵

紅葉を堪能し、
紅葉

帰路に着きました^^。

今年の秩父は、紅葉がまさに見頃に行ったせいか、
とにかく人が多かったです(@@)。
お目当ての豆腐屋さんも15時過ぎには既に売り切れになってたし、
渋滞もおきてるし。

来年は時期をずらすか、もう1時間早く行動した方が良さそう。
三峰神社は埼玉というより山梨に近いので、
甲府の方からまわる方が動きやすいのかな?



とはいえ、
美味しい空気と食べ物、キレイな空気に癒されました^^。
kiroroのコンサートと合わせ、
エネルギーチャージをたくさんできた週末でした♪

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ


2014.11.20 / Top↑
益子の陶器市

▲後ろ姿がぎこちない主人 笑


3連休初日の11月1日。
小雨の降る中、益子の陶器市に行って来ました。

年に2回開催される陶器市は、
普段知る事の出来ない作家さんを一気に見られるので、
主人と楽しみにしている一大イベントです^^。


あいにくの天気だったのですが、
初日が良い物があるという事で、8:30前に到着。

が、既に駐車場が満車ギリギリ(@@)。
初日は人が多い!来年は5:30に家を出た方が良さそうです^^;。

人気の作家さんは、もう行列が出来ており
整理券の配布が終わっているところも。

食べ物も売っているので、
朝食替わりのパンや珈琲を飲んだりしつつ、
会場をグルグル。
良い出会いがたくさんあって、すっごく楽しかったー♪

車で会場を後にして、ランチは茶屋雨巻さんでゆっくりと。
茶屋雨巻

pizzaの生地がもっちもっちで美味しい!
スターネットさんがランチをやめてしまわれたので、
今度からここをリピートしようかな?

食後はスターネットさんで目の保養をして、
帰路につきました^^。

<来年用の覚え書き>
茶屋雨巻さんからスターネットさんへ行く途中の
曲がり角にあるイタリアンが美味しそうだった!
次回寄るべし!



さてさて、陶器市ではいくつか器をお持ち帰りしまして、
そのうちの一つをご紹介。

新田学さんのしなり皿です。
新田学さんの器

写真が下手で分かりづらいのですけど、
この器、足付きで名前の通りしなっているのです。

新田学さんの器側面

ほんの少しサイドに高さがあるおかげで、
とっても持ちやすい。

大きさも、あじの開きぐらいなら乗りそうで
まさに探していた形。

3年越しで焼き魚を載せる器を探していて、
この器を見た瞬間「これだー!」と。
主人と二人で、手に手をとって大興奮でした 笑。

実は、GWの陶器市で既に出会いを果たしていたのですが、
在庫が一つしかなくて。

器のデザインも、本当は緑のラインが一本入ります。

このしなり皿です。


何も無いシンプルな方が良かったので、
それも含めて、お願いして作って頂きました^^。

こうやって作家さんに直接お願い出来るのも
陶器市の良いところ。
ある意味オーダーメイド?
すごく贅沢なことですよね!

大切に大切に使いたいと思います^^。
新田さん、無理を聞いてくださり有り難うございました!

他にも数点お持ち帰りした器は、
また別の機会に。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ




2014.11.04 / Top↑
那須の紅葉

那須旅の続きです^^。

2日目の朝は、前日NAOZOで購入したパンで朝食。
貸別荘の居心地があまりにも良くて、
チェックアウト時間の10時前までゆっくり過ごしました。

で、その後、
主人が大好きな大丸温泉で立ち寄り湯の予定だったのですが、、、

着いたのが10時過ぎにも関わらず(openは11時),
既にすごい人(@@)。
こんな大人数だと芋洗い状態になりそう…、と入るのを諦めました 涙。

来年は平日頑張って休みをとるか、せめて土曜日に来た方が良さそう。
TVに出てからすっかり人気になってしまった。。嬉しいけど寂しい。。。


紅葉も上の方は終わっていたので、
下に降りてshozo cafeで朝の珈琲を頂くことに。

ここは平日のみテラス席がペット可なのがちょっと残念。
土日もペット可にして欲しいなーと思いつつ、
美味しいケーキも一緒にもぐもぐ。
テラス周りの紅葉がちょうど見頃で、とても気持ち良かったです^^。

お土産にマドレーヌとスコーンを購入。
マドレーヌは普通の味で 笑、スコーンが美味しかった!



その後、jizaiさんに立ち寄ってから、
ペニーレインへ。

ペニーレイン.


珈琲を飲んだばかりでしたが、
混みそうだったので早めのランチを。

これが大正解☆
11時30分頃着いたのですが、既に危なかった。。
来年は11時到着を目指そう。。。

ランチ写真は撮り忘れ^^;。
ミートパスタとパングラタンを頂いて美味しかったです♪
ハンバーガーが美味しそうだったので、これも来年頼もう!

ペニーレインでくぅ

ペニーレインはペット可なのでくぅ達も一緒に。
もかは奥のキャリーの中で寛ぎ中。
少し離れた席に案内してくださるので、犬がいても気にせず
ウロウロ遊んでました^^。


早めのランチを済ませて黒磯へ移動。
ROOMS,04を見てから帰路に着きました。

04ではエフスタイルさんの企画展示をされていて、大興奮。

欲しいモノ目白押しで鼻息荒くなりまくりましたが、
前日WHITE NOTEさんで大物を買っていたので、
ひたすら我慢の子 涙。

以前から狙っているshoemakerさんの靴も取り扱われていて、
これは本当に欲しかった!
去年まで無かったはず。来年こそ絶対買いたい。お小遣いためとかなきゃ。
ROOMSでもハンギングポットが可愛くて、これも欲しかったよー 涙。



物欲の塊となった那須旅でしたが^^;、
目の保養をたくさんさせてもらいました♪

来年の楽しみも出来たし、早くまた行きたいな。
帰って来たばかりだけど 笑。

つらつらとメモ替わりに残した那須旅記録。
どなたかの旅の参考になれば幸いです^^。
お付き合い頂き有り難うございました♪

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ










2014.10.24 / Top↑
