--.--.-- / Top↑
断捨離後のハンガー

先週末、クローゼットの断捨離をしました。

昔気に入っていたけど、年齢と共に着れなくなった服。
福袋に入っていたものの、好みに合わなくて着てなかった服。
なかには、10年近く手元にあって、着たのは5回ぐらいのものも。

手放すには惜しかったり、勿体なかったりして、
なかなか踏み切れなかったのですが、
急に「手放そう」という気になってリサイクルショップへ持って行きました。

空いたハンガー分の服を手放して、¥4,000強。
こんなにお金になるんだ(@@)、とビックリです。

もっと早く持って行けば高値で買い取ってもらえたのかなーと、
断捨離が遅くなったことを後悔しそうになりましたが、
根が勿体ながりなので^^;、私にとっての手放すタイミングは、
今だったみたいです。

心がスッと物から離れる時、
それが、私にとっての物の手放し時なのかなーと思います。

クローゼットの中が片付いて、気分スッキリです^^。
秋服買ってもスペースがある♪ ←こらっ。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2014.09.11 / Top↑
洗面所2014.

すっかり間が空いてしまいました。時間が経つのって早いです^^;。
既に夏というより秋の気配ですが、
画像は8月に撮ったものなので、夏記録として残します。

最近の〇〇シリーズもひとまず、これで終了。
ラスト1記事、お付き合い頂ければ幸いです♪

これまでのシリーズ。
最近のリビング
最近のダイニング
最近のキッチン 〜2014夏 レンジまわり〜
最近のキッチン 〜2014夏 冷蔵庫まわり〜
最近のキッチン ~2014夏 シンクまわり~
最近の玄関 ~2014夏~

    +++

我が家の洗面所はとても狭くて、
洗面台も通常より一回り小さいものを選んでいます。
(HMの標準装備より小さいものという意味)

使いにくいかも?と心配しましたが、
収納面については、小さいなら小さいなりに何とかなっていて、
意外と問題は感じていません。

ただ、シンク横のフラット部分が狭くて、
これが小々不便だったり。
シンク両側部分↓。ハンドソープを置いているところ。
洗面台2014

コンタクト用品や髪留めなど、
ちょっと置いておきたい時のスペースがほとんど無いので、
バーッと広げられないのがネックかな^^;。
逆に言うと散らかせないので整理整頓には向いてる?笑


毎日の掃除はコレカラノフキンを愛用。
↓小さい方。
コレカラノフキン


汚れが気になったら、これでササッと水洗い。
週に1度、重曹を使って洗っています^^。



洗面台横は、洗濯機置き場兼脱衣所。
洗濯機まわり2014

洗濯機の前がお風呂場です。画像左端の扉はお風呂の扉。

ここで脱いで普段着洗いは直接洗濯機へ。
ソフト洗いやタオル類は、上のカゴへ。

なので、普段は洗濯機の蓋は開けっ放しです。撮影用に蓋閉めました。

使っているグッズについては、こちらを。


洗濯機まわりで試行錯誤しているのが洗剤類の扱い。
洗剤の種類を減らしたくて色々試しているのですが、未だ落ち着いていません^^;。
今はこんな感じ↓。

洗濯用洗剤いろいろ2014


重曹はポットの中に直接スプーンと一緒に放り込んでいます。
洗面台を洗ったり、軽いシミ抜きに利用するのにサッととれて、とっても便利。
ついでに脱臭剤効果もあるかも?と密かに期待 笑。
重曹は湿気を吸いやすいけど、soilをインしてるので、固まり知らずです^^。


酵素系漂白剤は、主人の襟汚れに毎日使用。
直接襟に振りかけて、左に吊るしているネイルブラシで
軽くこすって洗濯機にポイッ。

あんなに悩んでいたのが嘘のように、真っ白に洗い上がるようになりました^^。
男性の皮脂汚れって頑固。普通に洗うだけじゃとれなくて(><)。

レデッカー携帯用ネイルブラシ
レデッカーのネイルブラシ

使っている酵素系漂白剤

酵素系漂白剤


洗濯洗剤はソフト洗い洗剤も兼ねていて、
洗濯だけでなく、掃除や食器洗いにも使えるというオレンジX
薄めて消臭や殺菌にも使える洗剤です。

オレンジエックス

猫を飼っているので、
消臭、殺菌スプレーは日常生活に必須なのと、
万が一シンクの中に入り込んで手足についたのをなめても
天然成分なら安心かも?と取り入れました。

一時は、
食器洗い、お風呂洗いもオレンジXでしていたのですが、
洗い上がりが気になって、
現在は洗濯と猫品の掃除、殺菌・消臭スプレーとしてだけ使用中。

ソフト洗いに使えるかは、説明書には無かったのですが、
中性洗剤なのでいけるかも?と自己責任で使っています。


最近、もう一つ気になるエコ洗剤を見つけたので、
オレンジXを使い終わったら試してみようと思っています。
試したら、またレポしますね^^。
オレンジxは薄めて使う為もちが非常に良く、
使い終わるまで時間かかりそうなので、レポは来年になりそうですが^^;。


左の小さな瓶はスポットル
酵素系漂白剤導入前は使っていたのだけど、
殆どのシミが酵素系漂白剤でとれるので、使い切ったらリピしないかな。



長々と続いた「最近の○○」シリーズ。以上で終了です。
かれこれ2ヶ月ほど、書いてたような?
ゆるゆるとした更新ですいません^^;。

お付き合い頂いた皆様、有り難うございました^^。
次回から通常更新に戻ります♪

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2014.09.07 / Top↑
ランチョンマットに引っかけ部をつくる

食事をする時に使っているランチョンマット。

引出しに収納していたのですが、
何となく、ランチョンマットだけの為に引出し一つを使うのが
勿体なく思えてきて…。
(キッチンに収納部分が少ないので、引出し1つも貴重な存在。)

他に収納方法は無いかと考えて、
100均のセリアで手芸パーツの飾りとチェーンを買って来て、
それぞれを繋げてボンドで貼付けました。

これを冷蔵庫横の隙間に吊るし、
ひっかけ収納に。

ランチョンマットを引っかけ収納

フックの高さを替えて、種類別にひっかけたら、
使い勝手もよくなりました。

ランチョンマットにつけた金具は小さいので、
食事する時にも邪魔にならず、アクセみたいでちょっと可愛い^^。

使えていなかった冷蔵庫横の空間も
活かせて満足です♪

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ



2014.05.15 / Top↑
pcスペース


無印良品週間が開催中だったので、
お気に入りの無印良品のデスク内整理トレーを買い足しました。

使うのは、pc関連や携帯、カメラの充電器などを入れている引出し。

区分けせず、放り込んでいただけだったので、
ゴチャゴチャして、開ける度にプチストレス。
前々から何とかしたいと思っていたのです。

ここに整理トレー3×2個、整理トレー4×3個を投入。

端末類の整理

1つのスペースを1つの機器の指定席に。

余裕を持って場所を作ったので、コードを束ねず
乱雑に出し入れしても大丈夫^^。

指定席を作ったことで、
関連する物をまとめて入れたり、隣同士に置けるようになり、
「あれ?このコードどれのだっけ?」という事も無くなりました♪


他にも指定席を作りたい物があるのですが、
サイズが合うか検証中。
良品週間は5/7までなので、それまでゆっくり考えようと思います^^。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ




2014.04.30 / Top↑
中川政七商店のS字ハンガーを買いました。

中川商店のフック


シンプルで無駄の無い形に一目惚れ。

タオルを掛けたりしても良いのですが、
我が家での使い途は、、、

トイレットペーパーホルダー。

フックにトイレットペーパーをかける




これをpcデスク下にひっかけて完成。

猫といれ回り


猫のトイレ周りを掃除するのに、
トイレットペーパーをよく使うのですが、
床に直置きしたくなくて、
スッキリしたホルダーを探していました。


ヒッソリと収まってくれて満足、満足♪

ひっかけたままカラコロとペ−パーをとれるところも
気に入っています^^。


消臭除菌に使ってるのは、無印のスプレーとアルカリ水。
無印スプレーアルカリ水


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ



2014.01.30 / Top↑
