--.--.-- / Top↑
3年使ったランチョンマット

3年前にCORTINAさんのはぎれセット
作ったランチョンマット。

気に入ってほぼ毎日使っていたので、
布もクッタリしてシミもとれなくなってきました。

というわけで、ランチョンマットを新調。

ランチョンマットの新調


プケッティとH55のリバーシブル。
ひっくり返す時にシワシワになっちゃったけど^^;。
そのうちシワはとれるでしょう。。


ランチョンマットを見た主人。
「和だねー。」と。

言われてみれば確かに「和」かも。
北欧生地なんだけど「和」に見える不思議。

プケッティとあるテック


H55は撥水加工生地。プケッティはビニール地。
これでカレーもトマトソースも怖く無い☆


と言いつつ、
布の質感も好きで捨てがたく。

布地バージョンも作成。
ナチュラルなベージュのチェック。

ナチュラルマット


食事は主人とは隣同士に並んで食べるので、
2人分まとめて置けるように長細タイプ。
ランチョンマットを2枚広げるより楽チン♪←えっ。



長細タイプなのでセンターテーブルにも。

アルバムに追加 ラシィマットのセンタークロス

裏側はラシィマット。
朝食に使いたいと思って^^。

ランチョンマットを新調すると
食卓が何だか新鮮。

なかなか手作りスイッチが入らなかったのですが、
作って良かった。
いったんスイッチが入ると止まらないのが手作りスイッチ。

他にも何か作れないかと、
夜な夜な家の余り布を物色中です。。。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ


2014.05.23 / Top↑
クリスマスリースを作りました。

クリスマスリース

使ったのは、
月桂樹、ドライ紫陽花、山帰来、ベルベットとオーガンジーのリボン。

全て家にあったもの。

庭で育てていた月桂樹がビュンビュン伸びていたので、
輪っかの形にして、ドライにしていたのですが、
ふと「これでリースを作れるかも?」と思い立ち作ってみました。

リボンをクルクル巻き付けて、
それぞれのパーツをワイヤーで固定すれば出来上がり。

玄関からリビングに通じるドアにかけていますが、
サイズもちょうど良かったみたい。

玄関にリースを飾る

主人にも好評だったので、
今年のクリスマスリースはこれで済ませる予定です^^。

他にも輪っかにしていた月桂樹があったので、
飾ってみました。

pcコーナー。
pcスペースにもクリスマスリース.


リースにつけたオーナメントは
去年Francfrancで買ったもの。


↓これの模様違い。
pcスペースにもクリスマスリース.


ハートのブリザードフラワーは、
この時期限定で出して来る頂き物。

我が家のインテリアには、インパクトが強すぎて、
普段は浮いてしまうので片付けていますが、
クリスマスは赤の小物が家の中に増えるので、馴染む気がして、
飾るようにしています。

飾る度に、「あー、そうそう。」とくださった方と、
貰った時の気持ちを思い出す一品です^^。


余談ですけど、こういう小物の下には耐震マットをつけています。
地震対策もありますが、安定するので飾っていて安心。
レンズの下にも、もちろん耐震マットがありますヨ。
スルッと持ち上げられるのに、きちんと固定されるので耐震マット重宝しています♪



ダイニングテーブルの横にも、もう一つ飾りました。が、
元々リースにするつもり無く輪っかにしていたので、小々葉が乱れ気味。
画像無しです^^;。

遠目に見れば、そこそこ雰囲気が出来ているのでヨシとしよー。


リースを飾ったついでに、
リビングの絵もクリスマスバージョンに。

クリスマストムテ


アルメダールのキッチンクロス「クリスマストムテ」を額装。
働くトムテと食事を待つトムテが可愛いです^^。


クリスマスの小物は、
主人がチョコチョコ買ってくれた物が混じっていて、
印がわりに、貰った日を裏側に書いています。

字が汚いのはスルーw。
雪だるまには購入日

日付を見ると、
その年の情景が浮かんで来るから不思議。

浮き浮きするクリスマス。
今年もまた暖かい想い出が一つ増えるといいな-。


ブログランキング・にほんブログ村へ



2013.11.11 / Top↑
以前ご紹介したCHECK&STRIPEの布で、
トートバッグを作りました。

check&stripeのバッグ



大と小を1つずつ。
作り方はこちらを参考にしつつ、
ちょっぴりマリメッコのトートバッグを真似っこ^^;。
肩がけ出来るように持ち手を長く仕上げました。


小さい方のトートバッグは、
以前からサイズ感が好きだった伊勢丹の紙袋を分解して、
型紙がわりに。

伊勢丹の紙袋を型紙に


紙袋ってサイズ感がよく出来ているので、
型紙代りに使うとオススメ♪
型紙って作るの面倒だったりしますが、この方法だと楽チンです^^。




秋用にと思って作りましたが、
春ものっぽい仕上がりになってしまった 汗。
カーキやネイビーと組み合わせたら良かったかなー。


とはいえ、
好みのサイズで作ったので、使いやすくて気に入っています。

手作りは小々面倒に感じる時もありますが、やっぱり楽しい♪
何より好みのものが出来上がるのが良いところ^^。
また色々作りたいなー。


  +++  おまけ  +++

中布は青の水玉。
アメリカ国旗みたいになってしまった。。。
小さな選択ミス 笑。

バッグの中布

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2013.09.30 / Top↑
マリメッコ ムスティッカマアのカメラバッグを作りました。

カメラバッグ


以前にもエージパーソンの生地で
一眼レフ用のカメラバッグを作ったのですが、(記事は→こちら
コンパクトで夏らしいバッグが欲しいなーと、
ムスティッカマアで作成。


夏らしい鮮やかな青が爽やか。
そのままだと寂しかったので、家にあったレースとボタンで適当に飾り付け。
どちらも捨てる洋服から切り取って置いていたもの。
リサイクルできて良かった♪

中にカメラ用のクッションボックスをポコンと入れて。
カメラバッグ中身

クッションボックスはこれを使ってます。

バッグとボックスの間にお財布が入る隙間を残したので、
ちょっとしたお出かけに持ち歩けます。

ハーフカット生地を使いましたが、5㎝角ほどのハギレを残して、
キレイに使い切りました^^。こちら
ムスティッカマアの生地は薄めなので、
インナーにしっかりした生地を使った方が良さそうです。


久々の手作りでしたが、やっぱり自分で作るのって良いですね♪


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ




2013.07.23 / Top↑
猫のハーネスを作りました。

リバーシブルになっていて、
片面はアロハ風。

猫のハーネス アロハ風


もう片面はラブリー風。

猫のハーネス ラブリー風


縫い目が非常に荒いですが、細かい事は気にしないw。
今もハーネスはあるのですが、
非常用袋に一つ入れておきたくて作りました。

参考にさせて頂いたのは→こちら
子猫用も載っています。
くぅのハーネスは、こちらの型紙を拡大コピーしたりしながら、
ずっとお世話になっています。



さて、ここでブログを読んでくださっている方は、
「ん?2つ?」と思われたかと…。




実は、、、




くぅともう1匹、妹がいたりします^^;。

仲良くアロハ風を着用中。

ハーネス着用 アロハ風


妹は「もか」と言います。向かって左側。

くぅの人相(猫相?)が悪いのは、向かって右側。
もかが、くぅのボール遊びの邪魔をしているので、ムッとしているせいです。。
普段は、もっと可愛い顔してるんですヨ^^。



ラブリー風も着用。

ハーネス着用 ラブリー風

2匹ともハーネスに違和感が無いようで、
着せても気にせず動き回って、遊ぶ遊ぶ。サイズ調整できるのが手作りの良いところ。

くぅにいたっては、ハーネス=散歩だと知っているので、
ハーネスを取り出すと、イソイソと近寄って来るほど。どんだけ外好き?



気になっていた非常袋用のハーネス。
ようやく作れてホッとしました。


「もか」も、「くぅ」と同じメインクーン。
ただいま5ヶ月。
女の子なので、くぅよりは小さいですが、どこまで大きくなるやら。


くぅ共々、よろしくお願いします^^。
寝てるもか



読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2013.05.02 / Top↑
