--.--.-- / Top↑
離乳食始めました

大人が食事しているところを見て、
口をモグモグさせていた息子。

そろそろかなーと6ヶ月目に入ったのを機に
離乳食をスタートさせました。


まだ一人でお座りできない息子を抱えて食べさせるのは大変なので、
イングリッシーナ ベビーチェアを導入。

椅子 

机に挟んで取り付けるタイプで、持ち運びができるバッグ付き。

食事をする時は、地に足がついていた方が良いらしいので、
トリップトラップと迷いましたが、まだまだ小さい息子。

立てるぐらいになってからでも、地に足がつくタイプの導入は待っても良いかなと、
こちらを選びました。
(そもそも、足がまだ短すぎて椅子の下に出ないし^^;)

椅子をよける必要が無いので、床下掃除が楽なのが嬉しい。
移動が多い我が家には持ち運びタイプであることも大事なポイント。

ベルトで体を固定させられるので、
お座り好きの息子を遊ばせる時にも、
前にオモチャを置いて、時々使ったり。

ちなみにbumboは息子が太すぎて座れず。。。
既に体重9kg近くあるので 涙。

色はグレーにしたのですが、
光によってはベージュに見えます。
どちらかというとベージュ寄りかな?

インテリア的にも煩くなくて、気に入っています^^。


息子が離乳食を食べてくれるかドキドキしましたが、
10倍がゆ、人参、ジャガイモ、ほうれん草、トマト、レタス、
と、今のところ順調に食べてくれています。

始めての食材を食べる時の眉間にしわを寄せる顔が
なんとも可愛くて、面白い^^。

前のめりで、離乳食に食いつく息子 笑。
離乳食を食べているところ 


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ




2016.06.08 / Top↑
階段下に飾る 


息子が生まれてから、ずっとしたかった事の一つ。
手形でポスターを作りました。

早速、階段下に飾っています。

もっと早く作りたかったのですが、
なかなか面倒で腰が上がらず、今に至るという^^;。
(絵の具だしてきたりとか、息子の手に塗るのとか想像しただけで・・・汗。)

ちょっと遅くなってしまいましたが、
結果的には、手のサイズバランスがちょうど良くなった気がして、
自己満足しています^^。

手形 

きっと、あっという間に私より大きな手になるんだろうなぁ。
そう思うと、今だけの小さな手がより愛しく感じます。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ



2016.06.07 / Top↑
兜飾り


お久しぶりのブログとなってしまいました。

保育園生活が始まって、
慣れない通園と仕事になかなか心の余裕ができず、
ネットから遠ざかった生活をしていました^^;。

息子は既に保育園の洗礼を受け、発熱を経験。
今も水鼻を垂らしながら、通園しています。。。

連休は実家に帰省し、
みんなで節句のお祝いをしたのですが、
昨日、改めて家で息子の初節句のお祝いをしました^^。


top画像は、津阪陽介さん作の「ガラスの兜 瑠璃」

厄除けの意味がある兜飾りは、一人一体あると良いと聞き、
息子に一つと思いましたが、
場所をとらない小さなもので探して、こちらを見つけました。

光があたると硝子がキラキラと光り、とてもキレイ^^。

主人の兜飾りと隣同士に飾って、二人の無病息災をお願いしました。
二人を守ってくれますように。
二つの兜飾り

主人のは、甲冑もついた立派な3段飾りだったのですが、
小さい我が家には大きすぎて、省略して置かせてもらってます。
買ってくださったおばあさま、ごめんなさい^^;。



5日を過ぎて、ちまきが手に入らなかったので、
代わりに鯉のぼりの生菓子でお祝いを。
鯉の生菓子

お雛様と違って、
兜飾りや鯉のぼりは急いで片付けなくて良いみたいなので、
もう少し、息子と初節句を迎えられた喜びを
シミジミ味わいたいと思います^^。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2016.05.09 / Top↑
入園準備

気がつけば3月も、もう終わり。
桜の開花の季節ですね。

4月から保育園に通う息子。
最近は入園準備に追われていました。

0歳児は作るものが少ないのですが、
ひっつき星人の息子の目をぬって準備するのは、なかなか大変(@@)。

ようやく3ヶ月になった息子は、
保育園では最年少さん。
早くも手を離れていく寂しさに親の方が泣きそうです^^;。

北欧生地

北欧の有名どころに似ているツリー柄が可愛い生地♪
黒は売り切れですがミントグリーンなら在庫有りです^^。



読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2016.03.23 / Top↑
バルーン


生後1ヶ月半の息子。
先週から夕方になるとグズリだし、
21時頃まで泣いて寝ないようになりました。

これが噂の黄昏泣き?

成長過程らしいですが、なかなかキツイ^^;。
早く終わってくれたら良いですけど。

出産祝いに頂いたフレンステッドモビール
目が少し見えるようになった息子は、
グズっている時も、このモビールをジッと見つめています。

運が良いと、そのまま泣き止むことも。
(しばらくすると、また泣きますが^^;)
私自身もゆっくり動く気球の姿に癒されています。

ちぃさん、お祝いありがとー。
息子も私も大のお気に入りとなりました^^。



読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2016.02.09 / Top↑
