--.--.-- / Top↑
山帰来の実

お正月飾りにと購入した山帰来。

猫のハンガーにからませたり、
玄関に羊の置物と飾ったり、

画像、先日の使い回しですが^^;
2015年干支飾り


花瓶を縁取らせたりと大活躍。

百合と山帰来


チョコッと置いてあるだけで可愛いので、
ドライフラワーとして、家のあちこちを移動させながら、
1年間楽しもうと思います^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015.01.13 / Top↑
ウッドデッキ側から見たところ2


庭に作った小さな物置小屋。
ウッドデッキ側の壁面はおめかしスペース。


小さな棚を作って、植物を飾ることに。
ウッドデッキ側に小さな棚


こういう風にチョコっと飾りをしてみたかったのです。
棚の無いスペースにはアイアン飾りとか付けたいなーと妄想中^^。


小屋の中にも、飾り棚を。
小屋の内部


1カ所だけでも植物が加わると、
何故か、全体が可愛く見えるから不思議。

乾燥と日蔭に強いアイビー系を選んだので、
この場所でも元気に育ってくれることでしょう。


小屋づくりで端材がたくさん出たので、
勢いで柵も作ってみました。
余りの板で柵づくり



奥側に白鳥草(ガウラ)とラベンダーがあるので、
支えになってくれることを期待して。

ガウラってニューンと伸びて暴れるので、狭い我が家の庭では持て余し気味。
お隣さんの敷地に倒れ込むのを防ぐのがメインの目的だったりします^^;。



ちょっと白がまぶしいですけど、
植物たちが育って来たら、庭に馴染むんじゃないかなーと。


↓こんな感じに半分ぐらい
植物に埋もれてくれたら嬉しいな。
茂ったヘンリーヅタ


少しずつ進めて来た庭のDIY。ひとまず、これにて終了の予定。
狭い庭なので、もう作ったものを置くスペースがありません 笑。

後は植物を充実させて、手をかけなくても草木が生い茂る
宿根草の庭を目指したいと思います^^。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2014.06.10 / Top↑
庭に小屋をつくる


少し前の事ですが、
庭に小さな物置小屋を作りました。


持ち合わせの棚を外に置いて
庭仕事の道具を無理やり収納していたのですが、
これが酷い状態で…。


ビフォー画像。
あまりにも酷いのでモノクロで自粛^^;。
庭ビフォー


荷物は収まりきらないし、
外用の棚では無いので雨露にやられて腐食が進み、危ない状態。
「そろそろ、ヤバい?」と、重い腰をあげてDIYに踏み切りました。


まずはペンキ塗り。
板にペンキを塗る


組み立ててから塗るのが通常のプロセスのようですが、
余計なとこにペンキを塗ってしまいそうなので、先に。


基礎を埋め込んで、
基礎を埋め込む


ウィーンと組み立てたら
組み立てる


外枠が完成。
小屋の形をつくる.


屋根は軽い材質のポリカーボネイト。
柱部分の木は防腐剤が注入済みの木を。壁部分の板はすのこを利用。

ベランダ下にあたるので、あまり雨に濡れないのですが、
屋根は奥と手前で10cmの高低差をつけて
水が流れるように調整して、雨が溜まらない様に。


外枠ができたところで、
棚やフックをつけて完成です。
庭に小屋をつくる


収納だけだと、つまらないので
少しおめかしもしました^^。

その紹介はまた次回。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ





2014.06.09 / Top↑
サボテン

お気に入りのバニーカクタス(ウチワサボテン)。
男前なのに可愛らしいという何とも女心をくすぐる植物。

もっと目立つところに置きたいところだけど、
猫の魔の手から守るためpcコーナーでひっそり育成中。



ベンジャミン、ユーホルビア、ヒポエステス

左からベンジャミン、ユーホルビア、ヒポエステス。

玄関の窓際で、
これまた猫の魔の手から守るため、ひっそり育成中。


ラセンイ

ラセンイ
湿気を好み、淡い光で育つので
お風呂場に置いています。

逆光が強すぎて上手く撮影できなかった。すいません。。。
ピヨンピヨンの茎?葉?が面白いです^^。


オステオスペルマム

庭から摘んで来たオステオスペルマム。

スカビオサ

スカビオサ。

エリゲロンとビオラ

エリゲロンとビオラ。

アイビー

庭で大暴れ中のアイビー。

切り花として使うと可愛いけど、
繁殖力が凄すぎて、油断すると庭がアイビーだらけに^^;。


多肉植物

キッチンの窓辺に置いてある
謎の多肉ちゃん。

名前は不明ですが、垂れ下がるように大きくなるはず。
垂れるほどに育ったら可愛いだろうなー。

植物があると気が循環すると聞くので、
もっともっと部屋の中に飾りたいなーと思っているのですが、
「買って来ては枯らす」を繰り返しているので、
なかなか植物が増えてくれません^^;。

家の中の小さな植物たち。
少しずつ増やしていきたいです♪

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ


2014.05.27 / Top↑
蟻退治


毎年この時期に悩まされる蟻の巣穴づくり。

蟻=アブラムシのイメージがあるので、
見つけたら巣穴ごと撤去します。

薬は使いたくないので、
可哀想ですが巣穴に熱湯を注ぎかけて蟻を退治し、

蟻の巣穴に熱湯をかける

木酢酢を庭にまいて完成。
木酢酢

蟻は木酢酢の臭いが嫌いなので、
まいておくといなくなります。
植物の肥料にもなるので一石二鳥^^。



これからしばらくは虫との戦いの季節。
庭仕事は好きですが、虫は苦手なので、ちょっと辛い。。。
キャーキャー言ってても誰も退治してくれないので、
何とか対処を頑張りたいと思います^^;。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.05.22 / Top↑
