--.--.-- / Top↑
今年も残すところ1ヶ月をきりました。
時の早さに戸惑いますが、
師走の忙しさを何とか乗り切りたいと思います。

インフルエンザも流行りだしているようですし、
みな様もどうぞお気をつけくださいね。

11月の晩ご飯を綴ります。
画像が多いですが、お付き合い頂ければ幸いです^^。

秋刀魚の塩焼き、里芋の煮物、蕪の漬け物、わかめのお汁。
さんまの塩焼き


鯵の開き、蓮根の煮物、ホウレン草のおひたし、冷や奴、わかめのお汁。
鯵の開き

益子の陶器市で買った器、大活躍^^。
念願の焼き魚にピッタリサイズでした♪


カレーライス、冷や奴、蕪の葉の漬け物、ミニトマト、ラッキョウ。
カレーライス


青白磁の器は、陶器市で買ってきた我妻淳さんの器
益子の器

B品として出ていて格安でした^^。
よーく見て、ようやくお皿の裏に黒い点が発見できる程度。
ちょっとしたおつまみ等を乗せるのに、ちょうど良いサイズです。
こういうお得品を見つけるのも陶器市の楽しみ♪


カレーグラタン、林檎と白菜、クリームチーズとナッツのサラダ。
キャベツと人参のコンソメスープ。
グラタンと林檎サラダ


手巻き寿司具材いろいろ、焼き鳥、蕪の葉の漬け物、
納豆、わかめの酢の物など。
刺身

焼き鳥とお刺身を買って来て、
週末は家飲み^^。

鯵の開き、里芋の煮物、わかめのバター醤油炒め、
大根のみそ汁、かまぼこ、蕪の葉の漬け物。
あじの開きと里芋煮物


ポタージュ鍋、林檎と水菜のサラダ、納豆のゴマ和え。
ポタージュ鍋


ようやくハンドブレンダーを購入したので、
早速ポタージュづくり。
寒かったので、ポタージュベースでお鍋にして温まりました^^。

お野菜にジャガイモの甘味がからんで、
美味しかった♪

ポタージュ鍋のアップ

購入したのはBrownのコレ


ハンバーグカレー、林檎サラダ、蕪のポタージュスープ。
ハンバーグカレー


カレーラザニア、葉物野菜とトマトの豆腐和えサラダ、蓮根のポタージュ。
カレーラザニア


嬉しくてポタージュを作りまくりました 笑。

カレーがよく出て来るのは、3日分ぐらいまとめて作るので、
1食分、グラタンにして冷凍するため。
手抜きしたい日に、チンして食べています^^。


今年は初めてふるさと納税にチャレンジ。
想像以上にたくさんの贈り物で驚きました。
(我が家は魚の干物、かまぼこの盛り合わせ、お肉をチョイス)

いつもより魚の干物やかまぼこが登場回数が多いのは、
全部ふるさと納税からの贈り物です^^;。

とっても簡単に出来るし、品数も豊富だし、
何より税金の使い途を指定出来るのがイイ!

ぜひ来年もやってみようと思います♪

こちらのサイトからオーダーしました。


以上、11月の晩ご飯徒然でした^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2014.12.06 / Top↑
Kiroroコンサート


先週末、kiroroのコンサートに行って来ました。
たまたま手に入ったチケットが前から5列目の、ほぼ真ん中。

歌っている息づかいまで伝わって来そうな近さで
聞く歌声が素晴らしくてっ。

kiroroの曲は家族や人生を歌ったものが多く、
胸に迫るような歌声は、
いろんな事を思い出させてコンサート中、ほぼ号泣^^;。

ウルウルきている人は多かったですが、
「beeほど泣いていた人はいないよ」と主人に呆れられるほど
泣いてました 恥。心が弱ってたのね、きっと。

コンサートには久しぶりに行きましたが、
やっぱりいいなー。
人生のパワーみたいなものを分けてもらった気がします^^。


    +++

さてさて、もう11月も半ばですが10月の晩ご飯を綴ります。

焼き茄子、玉葱、カボチャサラダ、トマト、バジル、
蕪と小松菜の煮浸し
茄子のカルボナーラ

夏の間、ダイエットをしていたけれど
体重はゆきつ戻りつで、結局変わらず^^;。

痩せるのって難しいデス☆


茄子のカルボナーラ、巨峰
サラダ(トマト、アーモンド、ブロッコリースプラウト)
茄子のカルボナーラ

義実家から毎年贈ってもらう巨峰。
10月は巨峰三昧でほぼ毎日食べてたかも。
地元で採れるものはホントに美味しい。

お義母さん、お義父さんの愛に感謝^^。
美味しく頂きました♪


ショウガ入り煮麺、サラダ(林檎、ラディッシュ、スプラウト、トマト、ハム)
ピーマンと人参のきんぴら
煮麺.

急に寒くなったり、暖かさが戻ったりと、
寒暖の差が激しかった10月。

体調を整えるのにショウガが役立ちました。
「風邪をひきそう」と思った日にはショウガを投入。
早めに寝たら翌朝には元気いっぱい^^。


週末の朝食、パンケーキ、林檎、キュウリ、トマト
パンケーキ

パンケーキには林檎とバナナをそれぞれ
キャラメリーゼしたものをトッピング。

見た目は悪いですけど旨々です^^。

レシピはなかしましほさんの
「おやつですよ」より。



最後は主人の好物、カレーグラタン。
カレーグラタン


カレーの翌日のお約束。
カレーグラタン。

最近、カレードリア(ご飯)よりグラタン(マカロニ)が、
合う事に気づきました。

我が家のカレーは、ルーを使わずカレー粉で作るカレーなので、
スープに近くシャバシャバなのです。
それゆえ、マカロニがいい具合に汁を吸い、
美味しさがアップするらしい^^。

カレールーは、裏面の原材料表示を見ると
脂から始まるものが多いので使っていません。
脂食べているような気がしちゃうので^^;。



大きな病気もせず穏やかに10月も過ぎました。
既に11月も半ばですが、今年も残り1ヶ月と少し。
元気にのりきりたいと思います♪

以上、10月の晩ご飯徒然でした^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ





2014.11.17 / Top↑
何やかんやで季節は既に秋。
食べ物の美味しい季節となりました。

ダイエットしようとしているのに、
体重がゆきつ戻りつで、なかなか下降しません。
秋はダイエットに不向きですネ^^;。

9月の晩ご飯、
最初は素麺とポテト、トウモロコシサラダから。

素麺とポテト

今見ると寒々しいお皿かも 汗。
前半はまだ暑い日もあったしね。


お次は冷やし中華と惣菜いろいろ。

冷やし中華


焼きそばとキムチサラダ、ワカメスープ。

焼きそば

9月は全般的に麺類が多かったかな。
貰い物だったり、手抜きだったり 笑。


イナダ丼、わかめのみそ汁、ひじき煮、キュウリのエノキ和え。

いなだ丼

ひじきの美味しさに目覚めた9月。

生ひじきはブリブリで歯ごたえ抜群!
サラダにしても美味しかった〜♪
乾物も良いけど、生がいいかも。


鮭のアラビアータとこどもピーマン、もやしのナムル。

鮭のアラビアータ

小麦粉をはたいた鮭をガーリックオイルで焼いて、
取り除いてからパスタとトマトの缶詰をイン。
塩・胡椒で味を整えて、最後に鮭をソースにからめて出来上がり^^。

生臭さが抜けて鮭の旨味がたまらんです♪


帆立パスタ、トウモロコシ、サラダ。

帆立パスタ

アラビアータと作り方は基本一緒。
トマトの量を控えめにして汁気を抜きました^^。


焼き鳥、メンチカツ、枝豆。
小松菜の煮浸し、サラダ、トウモロコシ、キムチ。

焼き鳥と枝豆

枝豆の季節ももう終わり。
枝豆はだだちゃ豆がお気に入り。
1度食べると他の枝豆が食べられない。。。


おからキッシュ、ポテト、トウモロコシ、
トマトサラダ、ワカメスープ。

おからキッシュ


ヘルシーなおからキッシュ。
おからと野菜いろいろを卵液で閉じ込めてキッシュ風に。
味が淡白なのでマヨネーズを隠し味に入れるのがポイント。
簡単で美味しいです♪


最後はフレンチトースト、梨の朝食。

フレンチトースト

8月もフレンチトーストが最後だった?
月に1度は食べるフレンチトースト。

忙しかった1週間の終わりに食べると、
甘味が脳に染み渡る気がします 笑。

麺類が多かった9月。
10月は玄米摂取でダイエットに励まねば!
(ダイエットには玄米が良いとどこかで読んだので)

何とか、あと2kg痩せたいよー(><)。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.10.02 / Top↑
あっという間に涼しくなりました。
過ごしやすくなって嬉しいけれど、
夏が去っていくのは何となく寂しいような…。

とは言え、食べ物もファッションも好きな秋の訪れは
嬉しかったりします^^。

話がずれますが、以前調べたパーソナルカラーは秋色ばかり。
だから秋が好きなのかもしれません。
年齢を重ねるとパーソナルカラーを知っているのと知らないのとでは、
顔映りが全く変わります。
診断後は、服装やメイクのセレクトが変わりました☆




さてさて、8月の晩ご飯です。

夏は義父から沢山の夏野菜を頂くので、
食卓が賑やかになりますが、
今年はジャガイモが豊作だったそうで、
ひたすらジャガイモを食べてました。
我が家に糖質ダイエットは無理っぽい^^;。


ジャガイモのオーブン焼き、きんぷら大根、サラダ(トマト、サニーレタス、玉葱)
くず豆腐のお汁(豆腐、なすび、軽井沢菜)
ジャガイモのオーブン焼

ジャガイモは、
・レンジ蒸し→フライパン焼き
・フライパン蒸し焼き
・蒸し
・ウォーターオーブンの蒸し焼き

と、色々試しましたが、
オーブンにお任せのウォーターオーブンの蒸し焼きが
一番美味しかった。
ヘルシオの石焼き芋メニューを使いました。
機械調理にかなわず^^;。


焼き上がったジャガイモに切れ目を入れて、
バターをポン。甘くて美味しぃ!


サーモンの冷製パスタ(アスパラ、玉葱、サーモン)、トウモロコシ
サラダ(サヤインゲン、カニかま、ブロッコリースプラウト、のり、ごま)
軽井沢菜のショウガスープ
サーモンのパスタ



ジャガイモの塩煮(舞茸、人参、ひよこ豆)、薩摩揚げ・茄子・のごま和えシソのせ
サラダ(サニーレタス、キュウリ、トマト、しらす)、レッドビートのお汁、
ジャガイモの煮物


タンドリーチキン、ピラフ、トウモロコシ、ビシソワーズ、フルーツいろいろ
サラダ(水菜、わかめ、ひよこ豆、五色豆、パプリカ、ピーマン)
鶏のカレーピラフ


干し鰯、高野豆腐(人参、椎茸)、わかめ、キュウリの酢の物、
サラダ(ブロッコリースプラウト、ピーマン、パプリカ、サニーレタス、ごま)
ナムル(もやし・人参・小松菜)、ブドウ
干しいわし



ダンドリーチキンのオーブン焼き(ジャガイモ、パプリカ、舞茸、ピーマン、茄子)
サラダ(サニーレタス、キュウリ、ひよこ豆、トマト、バジル)、わかめスープ
トウモロコシ、ブドウ
鶏のオーブン焼き


佐藤精肉店で買ったタンドリーチキン。
柔らかくて大ヒット!
お値段もお手頃だし、リピート決定の一品。

ネット販売はあいにく無いようなのですが、軽井沢に立ち寄られることがあれば
オススメのお肉やさんです^^。



焼きそば、はんぺん、トウモロコシ、ブドウ
サラダ(ブロッコリースプラウト、トマト、サニーレタス、キュウリ)
納豆胡麻キムチ、白菜の漬け物
焼きそば


サラダで使うのは季節の野菜+サニーレタスとブロッコリースプラウト。
この2つの野菜は私にとって鉄板。

ブロッコリースプラウトは酵素野菜の代表選手だし、
サニーレタスは通常のレタスより栄養成分が豊富と聞いて、
それ以来、ずっと愛食しています^^。



pizza、林檎、アボガド、ブロッコリースプラウト
pizza

久々に作ったpizaa。
どうしても丸にならないのは何故でしょう^^;。

愛用中。
pizzaのし台



ショウガ焼き、軽井沢菜・もやしの炒め物、トウモロコシ
ポテト胡麻サラダ、トマト、ブロッコリースプラウト、わかめの味噌汁
しょうが焼き

野菜が乱れているのと肉がしょぼいのはスルーで^^;。



中華丼(茄子、軽井沢菜、人参、ハム、しめじ、卵)、トウモロコシ
わかめの味噌汁、納豆胡麻キムチ、キュウリの漬け物、サニーレタス、トマト
中華丼


ダイエット継続中だった8月。
少なめ晩ご飯だったつもりなのですが、結構食べてる?汗

7月に痩せた1kgは、お盆休みの帰省などでリバウンドし(食べる量が増える…)、
現在+-0というところ。

9月に頑張りたいと思います^^;。


以上、8月の晩ご飯徒然でした♪

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.09.10 / Top↑
あまりの暑さにボーッとしてたら、
あっという間に8月になってました。
暑いと更新頻度が落ちる気がします。。。

「最近の○○」シリーズの続きを書く予定でしたが、
忘れる前に7月の晩ご飯記録をば。

楽しみにしてくれていた方ごめんなさい。
(誰もしてない?)


7月の最初は西京焼きから。

鱈の西京焼き、冷や奴、冷しゃぶサラダ(ピーマン、モヤシ、人参、豚肉、ゴマ)
大根とわかめのみそ汁。
西京焼き


ずーっと主人と言い続けている
「(太り過ぎて)ヤバいよ、ヤバいよー。」by出川風。
いい加減、何とかしようと「気持ちだけダイエット」を始めてみました。

これまでより、
少し量を減らし、油分を控える晩ご飯に。

さて、結果やいかに。


トマトスープ(茄子、トマト、ズッキーニ、エリンギ、人参、玉葱)
カボチャサラダ(リーフレタス、ブロッコリースプラウト、キュウリ、ゴマ)、トウモロコシ
トマトスープ.


ダイエットの為にスープ続きの週も試してみました。
バリエーションに限界を感じ、1週間で挫折^^;。

画像が同じような感じになったので途中割愛。
ちなみに↓の順で。
中華ゴマ味→和風だし味→豚汁→トマトスープ→カレー

カレースープ、インゲンごま和え、トウモロコシ。
カレースープ


トマトスープの残りをカレー味にchenge。
カレー粉とガラムマサラで。
市販のルーは高カロリーだからね。

ジャガイモをプラスしてトロミだし。


冷や奴(軽井沢菜、しめじのせ)、薩摩揚げとジャガイモの煮物(人参、揚げ、玉葱)
豚肉と青梗菜の炒め物(大根おろしのせ)、軽井沢菜の汁、じゃこ和えご飯
和食

いつもより煮物、炒め物の量が(これでも)控え目。
気持ちだけダイエット続行中。


納豆素麺、軽井沢菜のしらすのせ、冷やしトマトペッパーがけ
納豆素麺

夏と言えば素麺。
そして、
手抜きと言えば素麺です^^;。

調理する気力がなくなりつつある7月後半。
素麺のツルンとした喉越しがたまりません。


軽め(我が家比)の夕食続きだと、
ガツンと食べたくなる欲求も出て来るので、
そんな時は朝ご飯で不満解消。



フレンチトースト、しめじ、ベーコン、ズッキーニの炒め物
ヨーグルト、カフェオレ
朝食2

甘いフレンチトーストとベーコンで、
マックグリドル風。

お腹にガツンときました。カロリーもガツン 笑。


続いて朝ご飯。
ハムエッグ、サラダ(トマト、レタス、大根、キュウリ)、パン
ヨーグルト、カフェオレ
朝食

義母に毎年もらうブルーベリージャム。
今年は自分で作るのも挑戦してみました。

簡単、そして美味しい!
ブルーベリーは洗って煮るだけなので、
カットする手間も何もいらなくて楽チン。

ジャムいろいろ作りましたが一番簡単かも。
来年も作ろう♪



最後は、おつまみpartyー。

トウモロコシ、ズッキーニとベーコンの串焼き、乾物いろいろ
キュウリ、トマトのバジルオイル漬け、カマンベールチーズ、ポテチ
おつまみ

地元でお祭りがあった日に、
ブロ友のnanasukeさんご一家が遊びに来られたので、
昼から浴衣でビールparty♪

お土産に頂いたおつまみも追加され、
飲んべえには嬉しい食卓となりました。
「気持ちだけダイエット」はどこいった 笑。

1歳過ぎの息子君にと、
コレ以外にパイナップルのデザートも用意。

この息子君が可愛くて!
人見知りしないし、泣かないし、もうメロメロです。
こんな良い子の赤ちゃんがいるのかとビックリ。

この後、皆でお祭りに繰り出し、
とても楽しい一日となりました。
nanasukeさん、ありがとー。また遊ぼうね^^。


さて、そんなこんなの7月。
ダイエットの結果はというと…。

主人共に1kg減。やったね♪
微量ながらも減ったので、この調子で続けていきたいと思います^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ



2014.08.08 / Top↑
