上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
3ヶ月ほど前の事になりますが、

新しいテレビを購入しました。

買ったのは日立のwooo
日立のwooo


エコ性能と優れた映像美を実現するスリムブロックLEDパネル搭載。
ビジョアルグランプリ 特別技術賞受賞
HIVIディスプレイ部門 1位
<日立HPより抜粋>







以前のテレビは、シャープのアクオス。
シャープアクオス



一人暮らしの頃から使っていて、ワンルーム仕様の21インチです。




スピーカーが両側についているタイプ(通常は画面下についているのかな。)で、

スッキリした足元と、上下左右に角度を変えられる画面が使いやすく、

ワンルーム(10畳)で使うには、丁度良いサイズ感。


音もスピーカーが両側についているだけあって、

映画等見る時、ちょぴっとだけ臨場感も有り。

top部の凸になっているのはwillFit。本当のラインはフラットな直線です。





が、、、



新居に引っ越してからは、画面が遠すぎて(小さすぎて)、

番組表や、テロップが普段座っている場所からは見えない。



無理に読もうとすると、立ち上がるか、

念力をこめて、目を細めないといけない始末。

(グッと力を入れて、目を細めると焦点が合いやすいのです。が、コレ疲れます。)



ソファとの距離感は、こんな感じでした。
旧テレビリビング



改めて見ると画面が小さい^^;。

以前は10畳。現在のリビングダイニングは20畳強。
そもそも21インチでは無理がありました☆





「大きいテレビが欲しー!テロップ文字を無理なく読みたーい!」と、

言い続けること1年半。



ようやく新しいテレビを購入。

それが、冒頭の日立のwoooです。



購入する際、ポイントにしたのは以下の4つです。

■ 画面は46インチ

■ フレームがシルバー

■ 画面の美しさ

■ 好きなメーカーかどうか

■ 予算は15万円まで



シャープは、好きなメーカーだったので、

アクオスの再購入も検討したのですが、台湾の会社との資本提携等、

不安要素もあったので、今回は見送りました。



タイムシフトマシン搭載の東芝のREGZAが第一候補だったのですけど、

お値段で見送り。

タイムシフトマシンとは、
内蔵ハードディスク(タイムシフトマシン用1.5TB)に
地上デジタル放送を最大6チャンネル・約30時間を同時に一時保管できます。
<東芝HPより抜粋>



ソニーは業務用は素晴らしいと思うのですけど、

家庭用は壊れやすいイメージがどうしても消えなくて、

候補からはずしました。(あくまで個人的な見解です^^;)




そんな中、目に留まったのが日立のwoooでした。

通常のテレビ画面は、四方から光が出て画面が写るのですが、

これはバックライトといって真後ろから画面が照らされるので、

色合いが美しいのが特徴です。


と言っても、各メーカー今はどこも画面が美しいので、
見比べても、平凡な私たちの目では違いがよく分かりませんでした^^;。
あ、でもシャープのクアトロンがキレイなのは分かりました。





3D機能はついていません。

私も主人も3Dは酔って気持ち悪くなってしまうので、
最初からついていないモノで探しました。



ハードディスクも内蔵してないので、外付けタイプとなります。


が、そんな事が気にならないスッキリしたフォルムとシルバーのフレーム。
テレビwooo


いかんせん機械に弱い主人と私。

高機能のモノが沢山ついていても使いこなす自信が全く無いです^^;。


なので、見た目とコストバランスで最後は選びました。



私たちは日立がテレビを作っている事を知らなかったのですが、
世間一般にも知られていないようで、
ブランド力の無さが値下げの要因となっているようでした。
日立と言えば、冷蔵庫とか台所家電のイメージですよね。
廃盤になってしまったら、補修対応の問題も出るかも、と思ったのですが、
確認したところ一定期間はメーカーで部品在庫を持つそうなので、修理も問題なく出来るとの事。
(一定期間がどれぐらいだったか忘れてしまったのですが、10年はほどあったと思います)





あとは、willfitとMac miniが接続できるかを確認し、

問題無いと判断して購入となりました。

ここで主人が交渉して、外付けハードディスクをサービスで追加。
主人の交渉力にビックリ。主人は関東人。私は関西人。
購入した場所は関東のヨ○ドバシ○メラ。交渉できるなんて知らなかった(@@)。






そんなこんなで我が家にやってきた日立のwooo。



大きな画面のテレビになって、

ようやくテロップや番組表が問題なく見れるように。



嬉しー!



画面も今までより美しく(そんな気がする。。)、←実はあんまり分かっていないw

テレビを見るのが快適になりました♪




さてはて、テレビが快適になって嬉しいのですが、

テレビを買い替えるとテレビボードも買い替えたくなるわけで…。



テレビの下にチラリと写っておりますが、

テレビボードも勢いにのり、買い替えました^^。


次回はそのご紹介をしたいと思います♪




ランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2012.09.21 / Top↑
1年目の無料メンテナンスに出していた

ルンバが戻ってきました。
ルンバ577


我が家の機種は577。

(使用レポートは→こちら 以前のブログになります。)



分解洗浄作業を終えて、ピカピカになったルンバちゃん。

ダストボックスが、埃まみれになっていたので、スッキリして有り難い♪


そして、もう一つ変わったところ。

ルンバ前面部のラバーが黒→白に変更されました。
ルンバメンテナンス後


アンケートに「壁や家具に黒の筋がつく」と書いて送ったところ、

「ラバー部を白に変更できます」と連絡がきたので、変更を依頼。

これで黒筋は回避されるようになるのかな?


まさか、変更してもらえるとは思わず、
「改善の参考になれば」と思って書いたので、
変更してくれると分かってビックリ☆(しかも無料)

正規販売店で買って良かったー。
こういう対応して下さると、他社で似たようなのが出たとしても
今後も買おうと思っちゃいますネ^^。



ともあれ、無事にルンバが戻ってきたので、

家の中が再びキレイになることでしょう♪


ルンバの無い1週間、気がつけば埃やゴミが、部屋のあちこちに…。

早く戻ってきてくれて助かりました←自分で掃除する気ゼロ☆

あはは


ランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2012.01.22 / Top↑
我が家で使っている暖房器具は、コロナ石油ファンヒーター15畳用
コロナ石油ファンヒーター
購入したお店は取扱が無くなっていて、こちらはまだ取扱あるみたい→



これ1台で、家の中全体をまかなっています。


我が家は、吹き抜けのあるリビングイン階段なので、、

決して暖房環境は良くないのですが、シーリングファンと併用すれば

充分暖まります^^。

2階は、寝る時しか上がらないので、布団にもぐりこめば○。
とは言え、ちょっと寒いぐらいなので、耐えられない程では無いかな。

1階は、ほぼ1ルームなので、どこにいても暖かい



シーリングとモビール
シーリングファンは、オーデリック。電動昇降機を別付。
白塗装があるのですが、見つけられなかった。無くなっちゃったのかな?




下からの石油ファンヒーターの風と、シーリングファンの風で、

吹き抜け部のモビールは、

ぐるんぐるん廻っております(@@)。

見ていると、アップアップしているようで面白い 笑。




ファンヒーターなので、前にいるのが、一番暖かいには違いなく、

だいたい相方が、前を陣取って横になっております^^;。

リビングと相方
水色の物体が相方。



関係ないけど、テレビが小さい。

番組表が見えなくて、いつもテレビの近くまで見に行ってます。。。

テロップとかも何書いているのか分らないし^^;。


大きいの欲しいですけど、今年の冬は大物を買う予定なので、
購入は来年かなー。テレビから離れた生活がしたいです 




もう一つ、補佐として使っているのが、

YAMAZENミニセラミックヒーター
YAMAZEN


これ、とても小さくて単品としては、暖房機能が弱いのですが、

風量はあるので、補佐として使うには充分な暖かさ^^。


暖房器具の無かった入居時、これ1台でしのごうとして、
えらい目にあいました。。

あの頃は寒かったなー(××)。

その頃の記事は→こちら。以前のブログになります。



すごく小さいので、場所をとらないのが○^^。

PCコーナーの机の上にポンと置いておける小ささ。
PCコーナーの暖房器具


写真で見るとホント小さい 笑。


我が家で使っている暖房器具は、この2台。


お財布にも優しい我が家の暖房状況のご紹介でした^^。


読んだよーの印にポチッと押してくれると嬉しいです。
素敵なサイトが沢山あります^^。

にほんブログ村 インテリアブログへ
2011.12.07 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。