--.--.-- / Top↑
スイートポテト茶巾風

スイートポテトを作りました。
家に栗もあったので、栗もプラスして茶巾しぼり風に。
ちょっと(かなり?)崩れていますが 汗、味は美味しかったです♪

レシピはなかしましほさんの「おやつですよ」から。
なかしまさんの本は数冊持っていますが、
この本が一番活用頻度が高くてお気に入り^^。

手作りお菓子はいつもの保管場所へ。
ケーキドームに保管


PCリッドドームとPizza用カッティングボードを
組み合わせてケーキドーム代わりに。

PCリッドドーム

Pizza用カッティングボード


久々にお菓子を作りましたが、
やっぱり手作りは素朴な味がして良いですね♪
また作りたいと思います^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2015.10.20 / Top↑
キッチン2015秋

小さな変化ですけど、
コーヒーフィルターホルダーと新しいポットマットが仲間入りしました^^。


コーヒーフィルターホルダーはspoonfulさん。
ホルダーは厚みがほとんど無く数枚しかホールドできないので、
自分で50枚ほどホールドできるよう形を少し変えて使っています。
作家さん、ごめんなさい^^;。


ポットマットは、以前ランチョンマットを作ったラシィマットの切れ端で作成。
ブルーはもう無いようですが、ブラックベースも可愛い♪ → 


本当に小さな変化ですけど、
これまでと景色が変わって、見る度、浮き浮きしています^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ




2015.10.07 / Top↑
松尾ミユキさんの珈琲缶


ずっと探していた珈琲缶。
去年の秋頃、ようやく出会えました。

松尾ミユキさんの珈琲缶スリムCAT。
 ←こちらのスリムタイプ。

シリーズでクマ、白鳥、お花、といろんなイラストがあるのですが、
猫を飼っているので、やっぱり猫イラストを選んじゃいます^^。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2015.01.20 / Top↑
高塚さんの器up

前回の記事で、
三谷龍二さんのヒメフォークの下に写っていた木の器。

高塚和則さんの彫り丸盆です^^。
*これはこだち彫り。


高塚さんは益子の陶器市に出展されていて、
訪れる度、コツコツ集めているうちの一人。

木の器は木目の出方で表情が違うので、
早めに行って沢山ある在庫の中から好みのものを選ばせてもらって。

丸盆は、その名の通り、お盆にしたりワンプレートの食器替わりにしたりと、
すごく使いやすいです^^。

_高塚さんの器


パン皿も持っていますが、
1度、木の器でトーストしたパンを食べてしまうと陶器には戻れないかも^^;。

木がパンの湿気を吸ってくれるので、
パリッとした食感が持続して、美味しく食べれます。

これからもコツコツ集めていきたい高塚さんの器でした♪

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2014.12.16 / Top↑
三谷龍二さんのヒメフォーク


ずっと憧れていた三谷龍二さんのカトラリー。

念願叶ってヒメフォークが手元にやって来ました。
見た目以上に使いやすく、
美しさだけでなく機能が伴っているのにビックリ。

松本にある+10センチを訪れて購入したのですが、
直営のお店なのに品薄で、お店の方に聞くと
「ほとんど展示会で売れてしまうので品が入らないのです」と。
その展示会も初日で、あっという間に完売になるのだとか。

来年は関東で展示会をされる予定が無いそうなので、
出会えるとしたら、さ来年以降?

ながーい気持ちで出会いを待ちたいと思います^^。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2014.12.11 / Top↑
