--.--.-- / Top↑
以前一度ご紹介した事があるのですが、

我が家のゴミ置き場は、キッチンの一角。

棚の中にあります。


↓ココ。
ゴミ置き場の場所


ここに適当に分別ゴミを放り込んでいたのですが、

キッチンの収納を見直すついでに、

こちらの収納も見直すことに。



なかなかの散らかり具合なので、

お見せするには勇気がいりますが…。



エイッ!




あまりにヒドイので、白黒でごまかし。←ごまかせてないですけど
ゴミ置き場


真ん中の段のデロリンとなっている物体は、

ビニール袋です



あー、ヒドイ。あらためて見るとホントひどい(><)。

恥。。。



で、このひどかった状態を片付けまして。


after。
ゴミ置き場after



① 不燃、ビンゴミ *あまり出ないので、このくらいスペースがあれば十分。

② フキン類 *手ふき、食器ふき、お弁当包み、同じ場所にポイッ。雑です。。汗

③ ビニール類

④ レジ袋 *大小関係なく1回結んでポイッと放り込んでます。←大雑把

⑤ スポンジ類、ゴム手の替え

⑥ 雑紙

⑦ プラゴミ

⑧ 台所用洗剤類



②ー⑤は、100均で買ってきたカゴを使用。

4つ並べるとピッタリ♪

ゴミ置き場2−5



一番上のフリースペースは、

イレギュラーな物に対応するため、空けています。

赤い箱は空箱。
シッカリした箱だったので何かに使えるかも?と、とりあえず保管。
しばらく置いて使わなかったら捨てます^^。



とか、こんな風にも使えるフリースペース。



遊びの空間があると、

整理するのに余裕が出来て便利ですよネ=*^-^*=





隣の保存用新聞は、根菜を包んだり、ちょっと使う用の保存分。

新聞をとっていないので、新聞は貴重品。

梱包されてきた物を大切に伸ばしてとっています。←ちょっと貧乏くさい?笑



収納の見直しを機に、

使っていなかったクーラーboxと空ボトルは別の場所へお引っ越し。


スーパーで持って行く缶、トレー、牛乳パックはエコバッグと共に

これまた、別の場所へ移動させました。



カゴにはマスキングテープで名づけ。
マスキングテープ



テプラ欲しー☆
テプラ


台所の収納を見直し中なので、

主人が移動先の場所を探してウロウロ。。


慌てて、マスキングテープで中味を明記しました(;^_^A


家族が収納場所が分からないと、

整理した意味が無かったりするので、

どこに何があるか分かるのは大切。



とりあえず、台所のゴミ&掃除用品はこの棚に集約。


自分だけが物の置き位置を把握していてもダメだし、

収納って難しー(××)。。



そんなこんなで、もう1回after。
ゴミ置き場after


うーん、スッキリして気持ちいー ←超自己満足 笑。



新聞用のケースも欲しいのですが、
ジャストサイズが見つからないので、探すのを継続中。
100均のA4トレーだと大きすぎて納まらないのです




下段左はしは、ある物を入れたくて空けています^^。



まだまだ、収納熱は加速中。

使い勝手の良いお家を目指して、頑張りたいと思います



ランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
2012.03.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/86-35d37abb
