先日購入した豆苗。


食べた後、

まだ豆(種)状態の物が根元に沢山あったので、

窓辺に置いて育ててみました。
豆苗





1週間ほどで、みるみる成長。






無事、夕食の一品に。
豆苗炒め物





オリーブオイル、ニンニク、塩胡椒で炒めただけの一品ですけど、
何故か、やたらと美味しい♡

キノコ類は旨味成分がでるので、我が家は何にでもキノコが入ります^^。







水につけているだけで、

面白いぐらい伸びる伸びる(@@)。


↓適当な入れ物に根部分が水にひたるよう保管。
豆苗植え方




夏場は葉ダニがわいたり、虫の心配がありますけど、
冬は虫の心配なく育てられるので、
キッチンガーデンには最適ですネ^^。




2回目の収穫をしても、

まだ根元に豆が残っていましたが、

再収穫は1回が限度かな?




2度、3度と収穫する時は、栄養剤等入れて育てないと、

美味しい=栄養のあるものには育ちにくそうです。



キッチンガーデンは育てているときも、

観葉植物みたいで可愛いので、インテリアとしてもgood♪
キッチンに豆苗


毎朝、グングン育つ豆苗を見るのは楽しかったです^^。


今度は三つ葉とかでやってみようかしら?

スーパーへ行くと水耕栽培ものを探して買っちゃいそう(;´▽`A``


ランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
2012.03.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/81-ad570806