--.--.-- / Top↑
おはようございます^^。

すっかり寒くなりましたねー。
朝、お布団から出るのが辛いです(><)。

秋を一気に通り抜けて、冬模様も漂いますが、
秋っぽい寄せ植えを2つ、作ってみました。


ゼラニウム、アリッサム、ワイヤープランツ。
寄せ植え2011111



これは相方作^^。
新居に来てから、ガーデニングに目覚めた相方。



寄せ植えが出来るほどに成長

今流行?のガーデニング王子に対抗できる日も近いか?!

ガーデニング王子とは。
黒田園芸店の黒田さん。王子というだけあってなかなかの男前=^-^=。


黒田さんの本↓。
黒田園芸本


立ち読みしただけですけど、
メチャメチャ素敵な寄せ植えがいっぱい←買いなさい^^;。

ブログも書かれていて参考になります♪→




黒田園芸さんは、お花やサンプルガーデンも素敵なのですが、
取り扱っている雑貨も、豊富で非常に魅力的なお店


今回の寄せ植えに使っているハンギングと鉢も
黒田園芸さんで買いました^^。

中の植物は、お安い近所で調達 笑。



もう一つ。

ワイヤースペード、アジュガ、お花の名前が不明。。。
寄せ植え201111-2



こちらは私作。

アジュガの苗が大きすぎて、入りきらず、

無理矢理半分に分割して(引きちぎってとも言う^^;)、植え込みましたが、

1週間経過後も元気に成長

アジュガって強いんですね(@@)。←やる事が荒っぽすぎ。。



以前、作った寄せ植えも順調に育ち、目隠しように作った塀を

彩っていてくれます。
庭西側

いつも同じアングルですいません。。



これで、ハンギングは一旦終了。

作りたかった西側の目隠しが完成しました^^。




思った以上に楽しかった寄せ植え。

初心者ながら感じたこと。



植える時は、△(トライアングル)を意識すると、

バランスがとりやすいのでは無いかなーと。

あと、ワイヤープランツとか、ワイヤースペードなどの、
ツルものが入っていると、それっぽく見える気がします。




生花の要領で考えたのですけど、

どうなのかなー?


ちゃんとガーデニングの本とか読んで、

もう少し勉強しないといけないですね^^;。



季節が変わったら、また寄せ植えに再挑戦してみたいと思います♪





ランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト
2011.11.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/7-38bf35b3
