--.--.-- / Top↑
息子10ヶ月とkoo

9ヶ月目前で断行した夜間断乳
その後、10日ほどで息子くんは朝まで寝るようになりました。

時々、夜中に目が覚めることがありますが、
20分ほど、布団の上でゴロゴロしていたら、
そのまま自力で眠っています。

ただ、ベビーベッドで眠っていたのを
私たちと一緒のベッドで川の字に寝る形に切り替えました。
というのも、夜中起きてしまった時は、
ベッドの柵を掴んでずっと歩く練習をするので、
「ガタガタッ!!」と音が響き続けて、煩くて眠れない(@@)。

一緒に寝たら寝たで、
眠りが浅くなった時に抱きつきにくるので、
それはそれで眠れない(@@)という、新たな悩みもありますが。
夜中の「ガタガタッ!」よりはマシかな^^;。

夜間断乳後は、1日1回朝だけ母乳を飲む生活に。
元々、保育園で離乳食後はミルクを飲んでいたので、
家でも離乳食の後はミルクに変更。

9ヶ月と同時に3回食をスタートさせて、
その後、2週間ほどで卒乳となりました。

卒乳の仕方も、息子くんには何も言わずに朝の母乳タイムをやめて、
シレッとミルクをあげてみたら、特に抵抗することもなく。
そのまま、胸に執着することもなく、今に至ります。

寝かしつけは、「背中トントン」が基本。

でしたが、何故か夜間断乳後は、「背中トントン」も不要になり、
時間になったら、ベッドへ行って一緒にゴロンと横になると、
息子くんが一人でゴロゴロ動き回って「クカーッ」っと勝手に寝るように。
ずいぶん楽になったなぁと思います^^;。

というわけで、息子くん記録。

8ヶ月     つかまり立ち、ハイハイ。
8ヶ月の終わり 伝い歩き。 
9ヶ月     夜泣きが落ち着く。離乳食3回食スタート。
10ヶ月     絵本への興味が強くなる。
        物を人に渡す。
        「どうぞ」と戻してあげると、「ありがとー」と頭を下げる。
10ヶ月の終わり 歩く。(7、8歩)
        いろんな物を指さして「あっ、あっ」と言う。
        蓋の開け閉めを理解する。ラッパが吹ける。

息子くんの夜の平均睡眠時間9.5時間だったのが、
19:00-4:30〜5:30(夜中の覚醒時間により変動)
ここ2、3日は10時間強になってきました。
脳が動くようになって、眠りが深くなってきたのかな?

たくさん動いて、たくさん脳に刺激を受けて、
夜しっかり眠る子になってほしいなーと思います^^。
(希望は19:00-6:00だけど、どうかなー。)   

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ



 
関連記事
スポンサーサイト
2016.11.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/556-14e60517
