--.--.-- / Top↑
ヘルパンギーナ 
息子のお昼寝に付き合ってくれるくぅ(猫)。
息子は猫たちが大好き。猫たちも息子のことが嫌ではないみたい^^。

先日、息子がヘルパンギーナにかかりました。

保育園で流行しているとは聞いていたので、警戒していたのですが、
やっぱりうつってしまいました。。。

突発性発疹以降、毎週のように熱を出している息子。
保育園の看護師さんに聞いたら、
突発性の後は体力が落ちているので、発熱しやすいんだそうな。
熱はだいたい1日でひいているのですが、あまりに頻繁に出すので、
始終不安で、しょっちゅうおデコと首筋で体温を確認してしまう^^;。

ヘルパンギーナは口内炎ができて2日ほど発熱する夏に流行する風邪の一種。
息子は夕方発熱し、翌昼にはさがっていたので、軽かった方なのかな。

小児科で診察を受けたら、大きな白い口内炎が2つ。
特に薬等の処方はなく、沈静化を待つだけの対処療法。
ただウイルス性なので、2晩熱が出ないのを確認してからの登園となりました。

同じクラスでヘルパンギーナにかかってない子は、残すところ一人だけ。
感染力が強い風邪なんだなーとビックリです。
1度なったら2度とならないというわけでもなく、2度、3度とかかる子もいるそうで、
治った直後から、またなるんじゃないかとビクビクしています^^;。

*息子記録*
生後5ヶ月後半でお座り。
生後6ヶ月夜泣きが始まる。(生後7ヶ月半の現在も夜泣き有り。寝て40分後に1度泣いて起きる。)
生後6ヶ月半で寝返り。
生後7ヶ月半で寝返り返り。半座りからのつかまり立ち。ずり這い。(ハイハイはまだ)


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
2016.08.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/549-f6d5e659
