--.--.-- / Top↑
レモングラスウォーター

昔から、レモングラスが大好きなのですが、
夏は冷蔵庫で冷やし、ハーブウォーターとして頂きます^^。

暑くて食欲が落ちる夏にはオススメ♪

■作り方
 葉っぱを適当な長さにカットし、茶袋にいれる。
 手でモミモミして葉をつぶす。
 ヤカンでお湯を沸かし、茶袋に入れたレモングラスをいれる。
 冷めたら冷蔵庫で冷やして完成。
 (レモングラスは苦味が少ないので量は適当で大丈夫^^。
 個人的には香りが強い方が好きなので、多めにいれます。)

生のレモングラスはなかなか手に入らないのですけど、
ご近所のカフェで育てられてて、お土産でいただいてきました^^。
久しぶりのフレッシュなレモングラスは、やっぱりいい香り!

育て方を聞いたら、とても簡単で、植えっぱなしでokとのことだったので、
自分でも育ててみようかな?

ただ、とても大きく育つ(葉だけですが1mぐらいに成長します^^;)ので、
子供のいる家庭には危ないかも。。。
葉先が鋭利なので、下手にあたるとシュッと切れてしまう?
レモングラス 

レモングラスに似た香りのハーブで、
レモンバーベナというものを教えてもらったので、
(レモンバーベナは丸っぽい葉をしているから危なくない。少し甘めの香りかな?)
そっちを育ててみようかと、真剣に考え中です^^。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
  ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト
2016.07.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/546-5c54db5a
