--.--.-- / Top↑
いちご


ゴールデンウイークに実家に帰省した際、
近所のいちご農家さんでジャム用苺を仕入れてきました。

山盛り入って1パック150円!
少し酸味がありますが、小粒でカットも不要。
ジャムに適した苺です^^。

十得鍋で、1分ほど火にかけ、
火を止めてから蓋をし、待つこと30分。
柔らかくなったところで、蓋を開けて5分ほどコトコト。
水分がとんだところで完成です♪

砂糖の量は苺に対し5割程度が、保存期間も長くなり良いようですが、
スグに食べてしまいそうなので、甘さを控えめに3割で作成。
ヨーグルト用ソースとして使うので、水分は多めに。

メイソンジャー3個弱ができました^^。
いちごジャム


我が家で使っているのは、240mlとワイド480mlの2サイズ。
mlメイソンジャー240ml
mlメイソンジャー480ml

密閉できるのと透過性が良いのお気に入り♪


旬のものを旬の時期に頂くのは、
懐にも体にも優しく、幸せな気持ちになります^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
2016.05.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/534-6d538d08
