--.--.-- / Top↑
兜飾り


お久しぶりのブログとなってしまいました。

保育園生活が始まって、
慣れない通園と仕事になかなか心の余裕ができず、
ネットから遠ざかった生活をしていました^^;。

息子は既に保育園の洗礼を受け、発熱を経験。
今も水鼻を垂らしながら、通園しています。。。

連休は実家に帰省し、
みんなで節句のお祝いをしたのですが、
昨日、改めて家で息子の初節句のお祝いをしました^^。


top画像は、津阪陽介さん作の「ガラスの兜 瑠璃」

厄除けの意味がある兜飾りは、一人一体あると良いと聞き、
息子に一つと思いましたが、
場所をとらない小さなもので探して、こちらを見つけました。

光があたると硝子がキラキラと光り、とてもキレイ^^。

主人の兜飾りと隣同士に飾って、二人の無病息災をお願いしました。
二人を守ってくれますように。
二つの兜飾り

主人のは、甲冑もついた立派な3段飾りだったのですが、
小さい我が家には大きすぎて、省略して置かせてもらってます。
買ってくださったおばあさま、ごめんなさい^^;。



5日を過ぎて、ちまきが手に入らなかったので、
代わりに鯉のぼりの生菓子でお祝いを。
鯉の生菓子

お雛様と違って、
兜飾りや鯉のぼりは急いで片付けなくて良いみたいなので、
もう少し、息子と初節句を迎えられた喜びを
シミジミ味わいたいと思います^^。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
2016.05.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/533-4d007049
