--.--.-- / Top↑
おからクッキー


晩御飯後の甘いものがやめられない主人と私。
せめて体に良くてカロリー控えめなものにしようと、
おからクッキーを作りました。

レシピはかなり適当に、こんな感じで↓。
小麦粉70g、おから80g、なたね油小さじ1、メープルシロップ大さじ1
生地がまとまればokとして、油とメープルシロップの量は適宜調整です^^。

ポイントは薄く生地を伸ばすことと、よく焼くことかな?
パリパリした食感が美味しいです♪



焼いたクッキーは、メイソンジャーで保存。
保存瓶はメイソンジャー


常備食やお菓子、ジャム等、保存するのはメイソンジャーで統一。
以前は違う保存瓶も使っていたのですが、洗いやすさと透過性の良さで、
全てメイソンジャーで統一するようになりました。

使っているのは、240mlとワイド480mlの2サイズ。
mlメイソンジャー240ml
mlメイソンジャー480ml


個人的には、240mlのサイズ瓶の模様が可愛くて好きです^^。





   +++
最近は、ひたすら家の中の断捨離に明け暮れています。
思った以上に片付けに時間がかかり、なかなかブログ更新にたどり着けず^^;。
中でもアルバム整理が強敵で(>_<)。

似たような写真が多いので、捨てようと思うのですが、
写っている自分たちがあまりにも楽しそうで(学生時代はひたすらバカな事して笑ってたので^^;)、
良い写真だなーとか自画自賛して手が止まってしまったり…。
昔のアルバムにもキャプションをつけていたので、それを写すか悩んだり…。
整理するのに1週間かかりました。
まだ3冊大物が残ってるけど、もうギブアップ^^;。


断捨離を始めると、
あそこも片付けたい、ここも気になる、と手をつけてしまって、
逆に家の中が散らかった状態に 汗。
普段から片付けていないと大変。おおいに反省しているこの頃です。。。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
2015.11.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/520-8eaa48e1
