--.--.-- / Top↑
おせち料理

既におひな祭りも過ぎてしまいましたが、
さかのぼって記録しておこうと思います^^;。


1月のスタートは、なんちゃってお節料理から。

実家のおせち料理の残り物に、
サーモン、だし巻き卵をプラスして。

ご飯が赤いのは黒米を混ぜているせい。
兄夫婦に大量に黒米をもらったので、米1合に対し大さじ1杯入れて炊いています。
以降、今に至までず〜っと赤いご飯を食し中w。
見た目はビックリしますが、味は普通に美味しいです^^。



おかゆ、伊達巻き、納豆、大根のお漬け物、
えのき、ホウレン草、トマトのナムル。
七草がゆ

お正月にご馳走を食べ過ぎたので、
胃が疲れ気味だった1月前半。

おかゆの出番が多かったです。。。



生卵、くず豆腐、具沢山みそ汁。
卵ご飯

Tvで卵掛けご飯の特集をやっていて、
無性に食べたくなった卵かけご飯。

卵に醤油かけるだけなのに、何でこんなに美味しいでしょう〜笑。



べらぼう菜、白菜、人参、もやし、お揚げのお汁。
ホウレン草、エリンギ、トマトのナムル、磯辺巻き、大根のお漬け物。
具沢山みそ汁


正月の帰省時に、お餅をたくさんもらったので、
お餅+お汁ものの晩ご飯が続きました。

ダイエットにも良かったし、お財布的にも有り難かった♪


焼きそばの卵焼きのせ、高野豆腐、
ジャガイモ、大根、エノキのお味噌汁。
焼きそば

お餅に飽きた頃、無性にソースが恋しくなって焼きそばを^^。
目玉焼きがのるだけで、テンションがあがる不思議 笑。


ほっけの塩焼き、納豆、ホウレン草のおひたし、
ゆで卵、わかめのお汁。
ほっけの塩焼き


最後は、珍しく和の朝ご飯。
鮭、納豆、ホウレン草のおひたし。
鮭と納豆の朝食

締めは番茶で。
冬になると番茶の出番が多くなります。

お茶を飲むと、ほ〜っ、ってします 笑。


以上、1月の晩ご飯徒然でした♪

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
2015.03.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/490-260e3440
