伏見稲荷


年末年始は、例年通り実家に帰省。

今年は兄夫婦に子供が生まれ、
笑顔に溢れたお正月になりました^^。
生後2週間なのに髪がフサフサ!めちゃ可愛かったー♪


いつものように帰省記録を残します。
かなり長いです^^;。
↑の画像は京都の伏見稲荷。
外国人観光人気ナンバー1というだけあって、外国人だらけでした(@@)。



   +++

12/29 PM18:00出発
雪が心配だったので圏央道を抜けて東名高速で帰省。
途中、渋滞に一度もあわず!

12/30 AM1:30 奈良到着
7時間半で着く最短記録。嬉しかったー!  
夕方出発は渋滞に巻き込まれる確率が非常に低いのでオススメかも?
眠いのも2時ぐらいまでは、何とか踏ん張れるし。


AM 8:00 起床
母と一緒に、父の墓参りへ。
父がお正月をキレイな状態で迎えられるように掃除して、
1年間守ってくれた事への感謝と、兄夫婦に長男が誕生した事を報告してきました^^。
きっと喜んでくれているはず♪

その後、Flatでランチをして、
おせち料理の買い出しに行って、
母を美容院に連れて行って、この日は終了。


12/31 AM9:00 京都へ出発。
京都御所

top画像の伏見稲荷へ行ってから出町柳の双葉でお餅を買って、
モグモグ頂きながら京都御所をぶらぶら。

澄んだ空気が気持ち良かったです^^。


そして、念願の虎屋菓寮へ。

いとうまさこさんが紹介されていた虎屋菓寮
前回訪問できなかったので、今回こそは!と行って来ました。

お庭を拝する喫茶室では、
季節の生菓子とお茶が頂けます。
虎屋の茶菓子

とっても素敵な空間で、来られているお客様も上品な方ばかり。
寛ぐというより緊張しましたが^^;、良い文化に触れさせてもらいました。

菓寮の隣にあるお店で、主人の実家に持って行くお年賀を買ってから、
清水寺方面へ。

途中にある2年坂、3年坂を主人が気に入っているので、
京都に来る時は、だいたい訪れています^^。


祇園を通り、京極商店街を抜け、錦市場を冷やかして、
烏丸から地下鉄で京都駅へ移動。

中村藤吉でお茶をしたかったのですが、長蛇の行列にあえなく撃沈^^;。
テイクアウトを購入し、帰りの電車で頂きました。
中村藤衛門


美味しかった♪
次回は平等院を見がてら、宇治本店へ行こうかな^^。


夕食は母が蟹鍋を用意してくれていたので、
家で頂きました。

たらふく食べて動けなくなったところで、
母から「お節料理詰めといてね」と言われ、主人と2人で必死に詰めることに。
食べる前に言って欲しー 汗。
2014年最後の仕事はおせち料理詰めでした^^;。


1/1 三輪大社へ参拝。
おみくじをひいたら、主人は大吉。私は凶!
ひきなおしたら、小吉になったので、ひとまずホッ^^;。
1回目も2回目も割と良いことが書いてあったんだけど、願い叶ったらいいな。

帰宅後はお節を食べて、押入の片付け!
2014年はお節詰めに終わり、2015年は片付けに始まりましたw。
良い年になるかしらー 笑。


1/2 奈良 くるみの木に福袋を買いに。

去年より、ほんの少し早く着いたら7番目でした。
開店1時間前にはそこそこ人がいたので、整理券がもらえて良かったー。

大小2種類が買いたかったのにチェックミスで大2つになってしまった。
「焦らず丁寧に見る」これが、2015年の言葉になりそうです。。。


相変わらず素敵な中身で、くるみの木には、
暮らしの質の大切さを教えてもらっている気がします^^。

ランチは、カフェ ファンチャーナで。
奈良カフェ

味は割としっかり系なのかな?
読みたい本も沢山そろっていてゆっくりできるカフェでした♪

母を病院に迎えに行って、この日は終了。

1/3 AM9:30 愛知の兄夫婦の家に向けて出発。
途中、渋滞にあいつつも12:30には到着。

生まれたての長男が可愛くて、可愛くて。
母もとろけるような顔で抱いていました。

幸せな幸せな時間。
ひろみちゃん、産後すぐなのにお邪魔させてくれて、
ありがとねー^^。


PM5:00 自宅に向けて出発。
渋滞にあうこともなく、PM10:30 到着。


慌ただしく過ぎた帰省でしたが、
とっても充実した時間が過ごせました。


わがままを聞いてくれている主人と義両親に感謝です。
来年も同じ様に、こんな時が過ごせたら良いなーと思います^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
2015.01.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/480-c1005db3