--.--.-- / Top↑
今年も残すところ1ヶ月をきりました。
時の早さに戸惑いますが、
師走の忙しさを何とか乗り切りたいと思います。

インフルエンザも流行りだしているようですし、
みな様もどうぞお気をつけくださいね。

11月の晩ご飯を綴ります。
画像が多いですが、お付き合い頂ければ幸いです^^。

秋刀魚の塩焼き、里芋の煮物、蕪の漬け物、わかめのお汁。
さんまの塩焼き


鯵の開き、蓮根の煮物、ホウレン草のおひたし、冷や奴、わかめのお汁。
鯵の開き

益子の陶器市で買った器、大活躍^^。
念願の焼き魚にピッタリサイズでした♪


カレーライス、冷や奴、蕪の葉の漬け物、ミニトマト、ラッキョウ。
カレーライス


青白磁の器は、陶器市で買ってきた我妻淳さんの器
益子の器

B品として出ていて格安でした^^。
よーく見て、ようやくお皿の裏に黒い点が発見できる程度。
ちょっとしたおつまみ等を乗せるのに、ちょうど良いサイズです。
こういうお得品を見つけるのも陶器市の楽しみ♪


カレーグラタン、林檎と白菜、クリームチーズとナッツのサラダ。
キャベツと人参のコンソメスープ。
グラタンと林檎サラダ


手巻き寿司具材いろいろ、焼き鳥、蕪の葉の漬け物、
納豆、わかめの酢の物など。
刺身

焼き鳥とお刺身を買って来て、
週末は家飲み^^。

鯵の開き、里芋の煮物、わかめのバター醤油炒め、
大根のみそ汁、かまぼこ、蕪の葉の漬け物。
あじの開きと里芋煮物


ポタージュ鍋、林檎と水菜のサラダ、納豆のゴマ和え。
ポタージュ鍋


ようやくハンドブレンダーを購入したので、
早速ポタージュづくり。
寒かったので、ポタージュベースでお鍋にして温まりました^^。

お野菜にジャガイモの甘味がからんで、
美味しかった♪

ポタージュ鍋のアップ

購入したのはBrownのコレ


ハンバーグカレー、林檎サラダ、蕪のポタージュスープ。
ハンバーグカレー


カレーラザニア、葉物野菜とトマトの豆腐和えサラダ、蓮根のポタージュ。
カレーラザニア


嬉しくてポタージュを作りまくりました 笑。

カレーがよく出て来るのは、3日分ぐらいまとめて作るので、
1食分、グラタンにして冷凍するため。
手抜きしたい日に、チンして食べています^^。


今年は初めてふるさと納税にチャレンジ。
想像以上にたくさんの贈り物で驚きました。
(我が家は魚の干物、かまぼこの盛り合わせ、お肉をチョイス)

いつもより魚の干物やかまぼこが登場回数が多いのは、
全部ふるさと納税からの贈り物です^^;。

とっても簡単に出来るし、品数も豊富だし、
何より税金の使い途を指定出来るのがイイ!

ぜひ来年もやってみようと思います♪

こちらのサイトからオーダーしました。


以上、11月の晩ご飯徒然でした^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
2014.12.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/471-fdf016e0
