5月の晩ご飯を綴ります。

豆腐、水菜、きのこの葛汁、サラダ(トマト、キュウリ、水菜)
茄子、人参、もやしのひき肉炒めに卵、ブロッコリースプラウト。
豆腐汁



生春巻き(チシャ、ピーマンとひき肉の炒めもの、玉葱、モヤシと人参のナムル、
ホウレン草、スナップエンドウ、かにかま、パクチー)
豆腐、ワカメのおつゆ
生春巻き

ナムプラー、ナッツがきれていたので、
ケチャップ、お酢、砂糖のみでソース作り。
まずくは無かったけど、パンチに欠けるお味でした…。
忘れずに買っておかないと。

後ろのフライパンはライスペーパーを浸すボウル代わり。
サイズがちょうど良いのです^^;。





たらことイカのパスタ、サラダ(玉葱、人参、レタス、ゲソ)
たらこパスタ

イカの美味しい季節。
大好物なので魚屋さんで見かけると買ってしまう。




天津飯、サラダ(水菜、鶏肉、ブロッコリースプラウト、玉葱)
わかめ、葱のお汁。
天津飯


カリカリに焼けた鶏肉が好評。
フライパンに押し付けるように焼いたのが良かったみたい。
鶏肉は焼きすぎると固くなるので焼き過ぎに要注意。




鯵の一夜干し、冷や奴、わかめのお汁、
スナップエンドウ、葱、しめじ、さつま揚げの煮物
パプリカ、大根、ピーマン、サニーレタスのゴマ和え
鯵の一夜干


まごはやさしい
毎回、心がけているものの、何品かは抜け落ちます。
食のバランスは難しい。




ポトフ(カボチャ、カリフラワー、しめじ、キャベツ、ウインナー)
サラダ(サニーレタス、ピーマン、ブロッコリースプラウト、トマト)の豆腐和え
ネーブル
ポトフ


抗酸化作用の高いブロッコリースプラウト。
ほぼ毎日のように食卓に登場。
これのおかげか、先日の健康診断で血管年齢が20代未満の判定でした☆
機械がおかしいのかも?と3回も測定されなおしされたけど^^;。
血管だけでなく、見た目も若くなりたいものです。




カレーライス、サラダ(アスパラ、水菜、トマト、ゴマ)
カレーライス


仕事が遅い日の定番、作り置きカレー。
帰ってカレーが出来てるとホッとします。



翌日も定番のカレー鍋。
カレー鍋


ほんの少し鍋に残ったカレーを
和風だしでのばして、お鍋に変身。
手間いらずなのに、いろんな味がして美味しいです^^。



ベーコン、キャベツ、エリンギのバジルパスタ
サラダ(トマト、つまみ菜、玉葱)、スルメ
バジルパスタ


この日は金曜日だったので、ビールがお供。
というわけで、スルメをプラス。
夏はビールが美味しいですよね。


最後は、土曜日の朝食。
オムレツ、ベーコン、サラダ(トマト、バジル、サニーレタス、キュウリ)
ヨーグルトの苺ジャムかけ、カフェラテ、パン
オムレツとベーコン


ベーコンが焦げているのはご愛嬌 笑。
買ったパンも美味しいけれど、ホームベーカリーで焼くシンプルなパンが
一番好きかも。「我が家の味」って事なのかな。

我が家のパンレシピは、バターの代わりにオリーブオイル、
隠し味でシナモンを入れています。



今月は人間ドッグがあり、検査結果では見直さなければいけない事項も。
健康第一で、生活改善を心がけなければと、決意した5月なのでした。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
2014.06.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/409-0d555ade