蟻退治


毎年この時期に悩まされる蟻の巣穴づくり。

蟻=アブラムシのイメージがあるので、
見つけたら巣穴ごと撤去します。

薬は使いたくないので、
可哀想ですが巣穴に熱湯を注ぎかけて蟻を退治し、

蟻の巣穴に熱湯をかける

木酢酢を庭にまいて完成。
木酢酢

蟻は木酢酢の臭いが嫌いなので、
まいておくといなくなります。
植物の肥料にもなるので一石二鳥^^。



これからしばらくは虫との戦いの季節。
庭仕事は好きですが、虫は苦手なので、ちょっと辛い。。。
キャーキャー言ってても誰も退治してくれないので、
何とか対処を頑張りたいと思います^^;。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
2014.05.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/405-0054295b