welcomeボード

先週末、庭の整理をしました。

梅雨時に雑草や密集した葉があると、
蚊やカタツムリなどの温床になりがちなので、
きれいに取り除いて風通しの良い庭に。


伸び放題だったヘンリーヅタもバッサリカット。
before 雑草抜きにいそしむ主人。頑張れー。
生い茂るヘンリーヅタ


after
カットしたヘンリーヅタ


スッキリ♪

これだけカットしても夏が終わる頃には、
再びモサモサになっていると思われます^^;。

ここは陽当たりの悪いシェードガーデンなのですが、
ヘンリーヅタの生命力はすごくて、
小さな苗で植えたのに1年立つ頃にはbefore画像の状態に。

冬に1度葉を落とし、春に再び伸びたツルから葉を芽吹かせます。
秋には紅葉もして四季を楽しめるので、
日蔭のフェンスに絡める植物としてオススメです♪


同じく日蔭にオススメの植物。
ヒューケラ
モミジバヤ

陽があたらない、水やりを忘れる、霜対策無し
という三重苦にもめげず^^;、
無事越冬し、花を咲かせてくれました。


こちらは日蔭では無いですが、
越冬したオステオスペルマムとスカビオサ。
オステオスペルマムとスカビオサ


1年草のつもりで植えていたのですが、
花壇に植えたのが良かったのか、
冬の寒さにも負けず大株に育ってくれました。
嬉しい♪


霜対策をしなかったので、
今年は去年より花の量が少ないお庭に^^;。。
やっぱり霜よけは必須ですネ。

スカスカだった場所に新たに花を植えたので、
夏が来る頃には賑やかなお庭になっていますように☆


去年のお庭は→こちら



読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
スポンサーサイト
2014.05.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/402-18db9ec4