--.--.-- / Top↑
楽しかったGWも終了。
これからしばらく祝日が無いのかと思うと、ちょっと気が重かったり^^;。

お休みの間の帰省や益子の陶器市に行った事など、
残しておきたいことが沢山あるのですけど、忘れないうちにつづれるかしら。。。

まずは、4月の晩ご飯から。

キムチの野菜炒め、サラダ(レタス、大根、人参)、
カボチャ、ブロッコリー、新玉葱の塩煮、のらぼう菜とワカメの吸い物。
キムチ炒めとカボチャの煮物


春になると食べたくなる塩煮。
サッパリして、素材の甘さが際立ちます^^。

夏になったら出て来る冬瓜も塩煮が合う食材ですよね♪



豚肉と白菜、ブラックオリーブのパスタ
サラダ(トマト、新玉葱、ブロッコリースプラウト)
白菜と豚肉のパスタ


ブラックオリーブのペーストを頂いたので、
パスタに混ぜて使ってみました。
オリーブ好きの私は美味しく頂きましたが、主人はあまり好きでは無かったようで…。

Pizzaに使った方が良かったのかな。
良いアクセントになったかも。


炒飯、サラダ(レタス、トマト、シメジ、茄子)
豆乳スープ
炒飯とサラダ



中華丼(風)、ワカメと麩のお吸い物、
サラダ(レタス、トマト、新玉葱、キュウリ)
中華丼とサラダ


サラダに海苔、醤油、ゴマ油をかけて食べるのが好きです^^。
簡単なのに美味しい♪


茄子、ジャガイモ、ワカメ、新玉葱の煮びたし、
えのき、ワカメのお吸い物、コロッケ、
キャベツ、人参、ツナのコールスロー
コロッケと茄子の煮浸し

天津飯とワカメスープ、冷や奴とミョウガ。
天津飯とワカメスープ


納豆、茄子とひき肉の炒めもの、のらぼう菜と揚げのおひたし丼
ワカメのお吸い物、トマトと新玉葱のサラダ
ありあわせ丼


冷蔵庫に残っていた食材で作ったありあわせ丼。
残り物ながら、なかなか美味でした^^。


鶏のローズマリー焼き、おからキッシュ
サラダ(レタス、新玉葱、トマト、ナッツ)
鶏の照り焼きとキッシュ


3月からはまっていたキッシュ作り。
簡単なのに美味しくて、何となく豪華に見えるので持ち寄りにも○。

生地は→こちら
中身は→こちら
のレシピを参考に。牛乳は豆乳に置き換えて作ってました^^。


イカ・ネギトロ・キュウリ・卵・キムチ・はんぺん丼
大根・ゲソ・人参・のらぼう菜の煮物、舞茸・ワカメの吸い物。
イカマグロ丼


食材がちょっとずつ残っていたので、
全て丼にしてのっけてみました^^;。

丼にすれば、残り物でもそれなりに見える 笑。


ハンバーグ、人参・モヤシ・ピーマン・ジャガイモの炒め物
サラダ(トマト、レタス、大根、しめじ)
ハンバーグ


我が家のハンバーグは半分がパン粉だったり。
パン粉と牛乳をたっぷり入れるとフワフワの食感になります。

ジャガイモもレンジでチンしてから焼くとフワパリで美味しい♪


4月から主人が部署移動になり、以前より早く帰ってくるように。
一緒に晩ご飯を食べる機会が増えたので、
わりとガッツリな晩ご飯だったような?

丼率が高いのは、作るのが楽だから^^;。
1度手抜きを知ってしまうと止められないw。

そろそろ生野菜が美味しい季節。
サラダを増やして酵素摂取に励もうと思います♪


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト
2014.05.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/399-5f4a090f
