ずいぶん過ぎてしまいましたが2月の晩ご飯をつづります。

2月の最初は朝食から。
ハムエッグ、野菜炒め、納豆、わかめみそ汁、きなこ大根、ヨーグルト。
和朝食


この日の初挑戦はきな粉大根
義父から頂いた大量の大根があったのでレシピを検索。

デザートに良さそうと思ったのだけど…。

う〜ん、これは好みが別れるかも^^;。
大根のシャリシャリ感ときな粉のポテッとした感じが何とも☆


葱とひき肉のパスタ、豆乳スープ、カニカマ、キュウリ、カボチャのサラダ。
葱とひき肉のパスタ


最近はまっている豆乳スープ。
煮立てず作るとトロ〜ンとして美味しい♡
簡単だし、冬の間かなりリピしてました^^。


週末の晩ご飯。
手巻き寿司と焼き鳥いろいろ、わかめみそ汁。
手巻き鮨


お鮨というよりサラダ寿司?
刺身はサーモンのみで、後はアボガド、ハム、トマト、卵焼きetc.
ほぼ野菜だったり^^;。

お酒のおつまみ用なので、巻ければ何でもokヨ♪


こちらは別の週末の晩ご飯。
鉄板焼きとみかん。
(牛肉、エリンギ、新玉葱、ジャガイモ、カボチャ、ターサイ、もやし、キャベツ)
焼き肉


た〜っぷりの大根おろしとポン酢で頂きます。
久々の牛肉がトロントロンで美味しかったー♡


お煮染め、サーモンの新玉葱のせ、カボチャサラダ、トマト、かまぼ
わかめのみそ汁。。
お煮染め


去年から続けている雑穀入り玄米ご飯(五分付き)。
最初は固いかな?と思ったけど、慣れると、
噛めば噛むほど甘味が出てきて美味しく感じるように。

主人の頭痛も軽減されているようなので、
このご飯は、歯が丈夫なうちは続けよう♪
(歯が弱くなると噛むの大変そうでネ^^;)

リピ買いしているお米屋さん。
最初はこれでお試し。
お米



主人のいない日の晩ご飯。
豚汁と納豆卵ご飯。
豚汁と納豆


手抜き晩ご飯ですが、私にはご馳走。
何故ならた〜っぷりかき混ぜた納豆&卵を
ご飯にかけて食べられるから。

納豆好きなのに、納豆の粘りが苦手な主人。
一緒に食べる時は、納豆をあまりかき混ぜられず。

納豆のネバネバが好きな私としては、物足りなくて。。
主人のいない日は存分に納豆をかき混ぜて
ネバネバを堪能。

満足〜♡な一夜でした 笑。


オムライスのウインナーのせ、オニオンスープ
アスパラ、キュウリ、ジャガイモ、チーズ、アーモンドのサラダ。
オムライスウインナーのせ


帰宅前の主人の電話が元気無かったので、
好物のオムライスとウインナーを合体させた晩ご飯 笑。

これを見て最初の言葉は
「あれー、ハートじゃないの?」

うん、確かにオムライスの時はハート書いてた。
うっかり失念。

愛情が薄れたわけじゃないよ。ごめんネ。

などと会話してたら、元気も復活。
ご飯て大事だネ。


主人作の天ぷら。
カボチャ、玉葱、紫蘇の葉、アスパラ、舞茸、サツマイモ。
天ぷら.



揚げ物は主人担当。
すっかり揚げ名人になった主人。
どれもカラリと揚がっていて美味しかった♪

メインはコロッケ。
ど〜んと10個。
コロッケ


さすがに食べきれないので4個食べて残りは冷凍。
(コロッケ大魔王の主人が3個完食。)


冬はサラダ向きの葉物野菜が少ないので、
夏場に比べて青野菜が不足しがち。
晩ご飯を見返しても、緑があまり無いような。

酵素を摂ろうと思うと生野菜が良いのだけど、
冬は生で食べて美味しい野菜が少ないのよネ。

3月は花粉もあるし、
免疫力を高めるためにも野菜をしっかり摂るように気をつけよう。


以上、2月の晩ご飯徒然でした。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト
2014.03.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/386-e2eba3dd