--.--.-- / Top↑
2014年が始まったと思ったら、
あっという間に1月も、もう終わり。

月日が経つのが早過ぎるー。
この調子だと、「気がつけば年末」と言ってそう^^;。
毎日をもっと大切に過ごさなければ☆

さてさて、1月は帰省続きで、
実家&義実家で頂いた食品が豊富にあった月。
ご馳走続きの月でもありました。


お正月を実家で過ごし、
帰宅して初めての朝に頂いたのは、、、

ふつーの朝ご飯 笑。
トースト


トーストwith林檎ジャム、ヨーグルトwithブルーベリージャム、
みかん、トマトジュース、ミルクティー。


年末に胃炎を起こしたというのもあり、
ご馳走続きで胃が疲れ気味。
普通の朝食が、すごく美味しく感じました^^;。


晩ご飯は、なんちゃってお節を堪能し、なんちゃってお節→
翌日のお昼は、パスタランチ。

ジェノベーゼwithエリンギ、トマト、キュウリ、ナッツのサラダ。
お節料理の残り(伊達巻き、黒豆、かまぼこ、クラゲのウニ和え)
バジルのパスタ

ジェノベーゼは、頂き物の
A PUTIA『BASIL PESTO』を使ってみました。
バジルの香りがちょっと弱いかな?
自宅で作った乾燥バジルをパラパラ足して、ちょうど良い感じです^^。


デザートには、ココア&バタークッキー♪
クッキー


何と!
主人が生まれて初めてスイーツを作ってくれました!
すごーいヾ(*≧∀≦*)ノ。

出会った頃は卵焼きonlyだった主人が、スイーツまで作るようになるとは。
感無量です。・゚・(*ノД`*)・゚・。

「主人が作った」というだけで、
極上のスパイスがかかっているので、当然ながら美味しかった 笑。

といっても、使ったのは無印良品のお菓子キットだったりするのですけど^^;。
このシリーズ→ 
ふらりと立ち寄った無印で、クリスマス用のお菓子が100円に値下げされていたので思わず購入。
クッキー型までついて、このお値段は買いでしょー(v´∀`)。



再びお節料理の残り物晩ご飯。
かまぼこと葱の丼、伊達巻き、昆布巻き、大根のお漬け物、麩と菜っ葉のみそ汁
お節の残り物ご飯


実家から20個以上の卵をもらってきたので、
ひたすら卵料理を食べていた1月前半。

いろいろ作りましたが、
一番良かった常備菜が→これ
簡単なのに美味しい。半熟がオススメです♪


七草粥 と、お節の残り 笑。
七草粥

胃を休めるために食べる七草粥。
おせち料理の残りを食べていたら意味無い気もしますが^^;。

お粥は、野村亜土さんのキャセロールで炊きました。
これで炊くと、お米も野菜も不思議と甘くなる。
買って良かった1品です^^。


里芋の煮物(がんも、生麩、葱、人参)、青梗菜の醤油洗い、
トマト、大根、つまみ菜のサラダ、林檎と苺。
がんも煮

ようやくおせち料理を消費し終わった 笑。


焼きそば、麩と菜っ葉のみそ汁、大根とクリームチーズ、林檎。
焼きそば


茹でた大根にクリームチーズをのせ、
醤油をかけた一品。

大根が沢山あるので作ってみましたが、意外といける☆
大根に対してチーズの量が少なかったので、もっとたっぷりかけると良さそう。


イカとブロッコリースプラウトのパスタ、大根、キュウリ、ナッツのサラダ、干し柿。
ブラックオリーブのパスタ

お義父さんお手製の干し柿。
毎年100個以上作るそう。お義父さんマメ。。(・∀・;)



葱焼き、イカ素麺、林檎。
葱焼き

たっぷりの大根おろしをつけて頂く葱焼きは、
サッパリしてて美味しー♪



カレードリア、トマト、大根、キュウリのサラダ。
ハヤシライスドリア

カレーの翌日は、残り物でドリア♪
残り物で作ると味にコクが出て美味しさアップ^^。



こうやって見ると去年に比べて、サラダの量が減ったような?
野菜をもっと沢山食べてビタミン摂取せねば。

ノロやインフルが流行る冬。
しっかり風邪対策して乗り切りたいと思います(*´∀`*)。
R1買おうかしら。。。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
スポンサーサイト
2014.01.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/366-6aae5e3c
