--.--.-- / Top↑
年末年始は実家に帰省して、
母と兄嫁が作ってくれたお節料理を頂いてきました。
とっても美味しくて、作ってもらえる幸せと、
皆で食べる喜びをかみしめれた新年でした♪

と言いつつ、年末年始は胃炎で寝込んでしまい、
体力的には散々だったのですけど^^;。
年始で薬剤師さんがお休みの中、ガス○ー10を探しまわって何軒もドラッグを
ハシゴしてくれた主人に感謝です☆




新年を迎えるにあたり新調した午のお箸と箸置き。

午のお箸

午の箸置き


京都の公長齋小菅で購入しました。
このお店は素敵な物が多くて誘惑を振り切るのに一苦労^^;。
また訪れたいお店です。
オンラインshopもありますョ。→


自宅に戻ってからのなんちゃってお節。
お節料理2014

買った物がほとんどで作ったものはお煮染めぐらいですが、
一応記録を…。


まずは、伊達巻きや昆布巻きなど。
伊達巻きなどなど2014

主人作のだし巻き卵に燻製ハムetc。
主人作のだしまき卵201


この2,3年で見違えるほどに料理の腕が上達した主人。
だし巻き卵ふわふわで美味しかった-。
そのうち、私より料理上手になるのじゃないかしらん。


お煮染め。
お煮染め


飾り切りもしてなければ、角とりもしてない。
盛りつけもヒドイけど、一応作ったという事で 汗。



伊勢で購入した魚の干物。(名前失念)
魚干し2014

脂がのっていて美味しかった♪
旅記録は別記事で^^。


具が写ってないけどお雑煮。
お雑煮


白味噌の下に沈んでますが、
大根と花生麩が入ってます^^;。


手抜きお節料理ですが、自宅で主人とゆっくり食べるお節料理は、
実家で頂く豪華で賑やかなお節とまた違う楽しみがあります。
今年も穏やかに幸せに一年が過ぎていきますように。


   +++

今日で松の内も終わり。
今朝しめ縄飾りを片付けました。

夜ご飯は七草がゆを炊いて、一年の健康を祈りたいと思います^^。
皆様にも良い年となりますように。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト
2014.01.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/356-9002dd91
