--.--.-- / Top↑
暑かった8月。
お盆が終わった頃から、ようやく陽が和らいで、
ほんの少し過ごしやすくなったように感じます。

8月は帰省があったので、両実家から大量のお野菜や食料を持ち帰り、
野菜パラダイスな月となりました^^。
そんな8月の晩ご飯を綴ります。

   +++     +++

炊飯ジャーにお任せピラフ、と茄子、トマト、オクラのカレー炒め、
トマト、キュウリ、リーフレタス、パプリカ、アスパラのサラダ。
トウモロコシのレンジ蒸し、コンソメスープ。

ピラフ


ピラフは言葉通り、ご飯を炊く時に一緒に
コンソメスープの素、玉葱のみじん切り、ウインナーの輪切り、
味付けに塩、胡椒を入れて炊いたもの。

炊きあがってから、上に溶き卵を入れてしばらく蒸らして、
かき混ぜると炒り卵風になって、お任せピラフの出来上がり^^。

トウモロコシは、洗ってラップをしてレンジでチンしただけ。
茹でるよりも甘味が強くなる気がして、
このやり方が一番好きです♪




夏野菜と鶏肉のオリーブオイル焼き、軽井沢菜と卵のスープ、
トマト、キュウリ、レタス、バジルのサラダ。

オリーブオイル焼き作り方


オリーブオイル焼きは、夏野菜を適当に切って並べ、
オリーブオイルを上からまわしかけて軽く塩胡椒し、
(ジャガイモは先に軽くレンジでチンしておくとホクホクになりますヨ)
上にポンと鶏肉を置いて、オーブンで焼くだけの簡単料理。

ローズマリーを香り漬けにのせても美味しいです^^。

使っているのは野田琺瑯 ホワイトシリーズ浅型M
2~3人前のグラタンなんかにも丁度良いサイズ。

野田琺瑯m




イイダコ、ジャガイモ、オクラ、トマトの塩煮、
レタス、ピーマン、トマト、海苔のサラダ、軽井沢菜のお浸し。

イイダコのトマト煮.

トマトの塩煮は、TVでやっていて真似したもの。
イイダコの旨味をジャガイモがたっぷり吸って旨々でした^^。
味付けは、シンプルに塩のみ。




ジャガイモ、人参、オクラ、しめじのカレー。
キュウリ、ピーマン、アボガド、トマトのサラダ。

カレー

この時は、主人が飲み会で一人ご飯。
次の日は、私が出張で主人が一人ご飯。
こういう時は作り置きできるカレーが便利♪

カレースパイスは、ラッキーガーデンのベジタブル

自分で調合できないので、調合されているこちらを愛用しています^^。
ピリ辛で香りが良く、美味しいですヨ。



ウインナー、ジャガイモ、玉葱、しめじ、軽井沢菜のスープ。
トマト、キュウリ、リーフレタス、パプリカのサラダ。
トウモロコシのレンジ蒸し、冷や奴。

ラー油とスープ.


この日のメインは、兄夫婦からお土産でもらった
ペンギン食堂のラー油

ラー油

食べるラー油の火付け役になったラー油です^^。
一度食べてみたかったので嬉しい♪

冷や奴にかけて、頂きました。
香ばしくて、とっても美味しい。変な味が全くしないのですネ。
料理に活躍しそうな予感。


麻婆茄子丼、
レタス、キュウリ、パプリカ、アスパラ、トマト、バジルのサラダ。

麻婆茄子


ラー油を使いたくて、麻婆茄子丼 笑。
味に香ばしさが足されて、美味しかった♪
一つ美味しい調味料が加わるだけで、味がグレードアップです^^。

サラダに使ったキュウリは、
以前ご紹介したオリーブオイル漬け
味のアクセントになるので、こんな風に混ぜても使ってます。



ゴーヤと蒟蒻のラー油炒め、キュウリ、トマト、ピーマンのサラダ、
キュウリ、茄子、人参、しめじ、玉葱のお味噌汁、冷や奴、トウモロコシ。
ゴーヤとラー油


お味噌汁に入っているキュウリは、
我が家の庭で、30㎝程まで育ってしまったジャンボキュウリ。
もはや冬瓜のようだったので、煮こんで食べました^^;。
今年の夏はジャンボキュウリが多かった☆←採るタイミングが遅い 笑



夏野菜のオリーブオイル焼き、レタス、カニかま、トウモロコシのサラダ。

オリーブオイル焼


最初の方で紹介したオリーブオイルの肉無し、トマト追加のバージョン。
入れる野菜は何でも良くて、火の通り方だけ揃えれば、
どう作っても美味しくなります^^。
(ジャガイモとか人参などの火の通りにくいものは前もってチンしておくと良いですヨ)


この時は、主人の帰宅が遅くて先に食べたのだったかな?



軽井沢菜のペペロンチーノと、トウモロコシ、おぼろ豆腐
画像が切れているけど、リーフレタス、キュウリ、パプリカ、カニかまのサラダ。

リングイネ


アマトリチャーナ。

アマトリチャーナ



パスタはリングイネ。
グラティナさんで生麺を買ってきました。
アマトリチャーナのソースも一緒に^^。

お値段以上のお味で、ここの生麺はホント美味しい。
義母もお気に入りで、帰省の際の手土産にしています。
手抜きのできる美味しい出来合料理が有り難いのは、世代共通ですd(^-^)ネ!




トマト、卵、ツルムラサキのスープ。
アスパラ、茄子、厚揚げの焼き野菜。ポテトサラダ、トウモロコシ。

卵スープ.



食卓にちょいちょい登場している
ピーロパイッカのプラタ-は大のお気に入り。

ピーロパイッカ プラター

いろんな種類の料理をのせたい時なんかに活躍してます^^。
このシリーズは、ちょっとずつ集めたいなー。


お野菜三昧の8月の晩ご飯。
お気づきかもしれませんが、ご飯を食べていない日も結構あります。
ジャガイモがあったので、ご飯の代わりになっていたのもありますが、
ちょっぴりダイエットを実施中。

実家に帰省時、兄から「お前!マックスに太ってるぞ!」と言われ、
ががーん!となった私。
義母に、「あなた、メタボじゃない!」と言われ、
がーん!となった主人。


………………汗。


かくして、ダイエットを決意したのでした 笑。
成果は…まだ、出ていません^^;。
ご飯を無くしても、
野菜を沢山食べているので総カロリーが減っていないのかも…汗。



「野菜三昧、ダイエットをちょっぴり」の
8月の晩ご飯徒然でした^^。

夏が終わる頃には体重減っているかしら??


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
2013.08.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/307-6e791255
