--.--.-- / Top↑
引っ越してきてから1年。

チョコチョコと簡単な雑巾がけはしておりましたが、

ずず黒くなってきていた1Fの床を

思い切って掃除しました


まず、リビングダイニングの家具を一掃。
床の荷物をスッキリ


家具が無いと広ーい

引っ越してきた頃を思い出すー


何もなくなったところで、

クイックルワイパー→スポンジ洗剤→水拭き→乾拭き。

汚いので白黒で^^;。
掃除一連


水拭きは、洗剤が乾く前にしないと、汚れが沈着するので、

相方との連携プレー。




この後、ワックスを全体にかけてコーティング。
ワックスがけ


我が家は、無垢材では無いのでワックスがけは不要なのですが、

傷や汚れを防止するには、ワックスをかけていた方が良いかなーと

かけることに。


頻繁にワックスをすると、逆に汚くなるようなので2年に1回ぐらい

しようかと思っております^^。



10分ほど放置して完了。


全部でかかった時間は2時間ぐらい?



床にカーテンが写るぐらいピカピカになりました
床きれい


ずず黒かった床が、

真っ白に戻って気持ちいいーヾ(@^▽^@)ノ。


この状態いつまでキープできるかは謎 笑。


ワックスがけして、汚れはとれやすくなっているので、

雑巾がけをチョコチョコして乗り切りたいと思います♪



おまけ。

和室に押し込まれた可哀想な家具たち。。
和室荷物

ぐちゃぐちゃー 笑。







 ◇◇◇  使った掃除道具  ◇◇◇
無印ショートポールバス用スポンジ
 

シートピア サンシャインコート




読んだよーの印にポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ


関連記事
スポンサーサイト
2011.12.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/30-dbf17a92
