気がつけば、もう8月。
早めの猛暑に見舞われた7月。
暑さで記憶が飛んでいるのか何をしていたかあまり記憶がありません^^;。

そんな7月の晩ご飯を綴ります。



7月最初は、筍の煮物とカボチャサラダ、トマト、バジル、サーモンと豆腐
わかめ汁(わかめが多すぎて汁が無くなってしまってますけど、一応お汁w)

筍の煮物ご飯

6月末に毎年恒例の節筍を主人の知人が贈って来てくれたので、
この後、しばらく筍三昧が続きます^^。




豚肉と筍、ピーマンの甘酢炒め、海老のフリットを紫蘇で巻いて(主人作)
納豆の海苔和え、キャベツとコーンのコールスローサラダ、人参と大根のピクルス

豚肉の甘酢炒め


クラッカーが置いてあるのは、
お酒のつまみにチョコチョコ乗せながら食べたら美味しいかなーと思って出したもの。
でも納豆とクラッカーは合わなかった。失敗w。

野菜のピクルスは、夏の間しょっちゅう作って常備菜として置いています。
サッパリした酸味が食欲をそそります^^。



筍カレーとカボチャ、人参、バジルのサラダ。

筍カレー


最近のブームはカレールーを使わないスパイスカレー。
少し前にふと、カレールーの原材料表示を見たら、脂肪分が最初にきているのにビックリ。
年齢的に脂肪が多すぎるのは、胃の負担が大きいので、
最近はスパイスのみでカレーを作るように。
ルー無しでも意外と美味しく作れる事を知りました^^。



お揚げ、ネギ、しめじの丼、わかめともやしの味噌汁、トマト、キュウリ、大根のサラダ、
焼き茄子に紫蘇とショウガをのせて。

揚げ丼


これは多分、金曜日あたりの晩ご飯。
冷蔵庫の中身が底をついて、あるものを全てかき集めて調理した記憶が☆
(買物は週末の1回のみで、平日は買物に行かずにやりくりします)
揚げをかろうじて半キレだけ、冷凍庫から発掘した時は嬉しかった 笑。



ほうとう(カボチャ、ネギ、豚肉、明日葉)、おぼろ豆腐
サーモン、サニーレタス、トマト、紫蘇のサラダ。

ほうとう


サラダに海苔、ごま油、醤油をかけて食べるブームはいまだ健在。
ごまと海苔の香りが食欲をそそります♪



サヨリの焼き物、ジャガイモ、キュウリ、トマト、ネギの塩煮、
わかめ汁、トウモロコシ、おぼろ豆腐。

さより.


塩煮に入っているキュウリは、我が家で育ちすぎたキュウリちゃん。
もはや冬瓜のようになっていたので、煮物で頂きました。
主人が「これ見てー」と持って来た時には、あまりの大きさに目が点。
捨てるのは勿体ないと、煮物にしてみましたが意外と美味しかったです 笑。




サラダ丼(納豆、シラス、キュウリ、トマト、パプリカ、ショウガ、こネギ)
カボチャサラダ、わかめの味噌汁

サラダ丼


夏バテ気味でサッパリしたサラダが山盛り食べたくてサラダ丼に。
けど、野菜が多すぎて食べづらかった。
サラダは別盛りにして食べた方が良かったかも^^;。


暑さに負けて、全体にアッサリした晩ご飯の7月です。
ちょっとお肉が少ないので、夏バテしないように、もっとお肉を食べなければ。
今週は猛暑が再びやってくるそうですし、
栄養と水分を沢山とって、何とか乗り切っていきたいと思います^^。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
2013.08.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/291-30453e05