--.--.-- / Top↑
最近の洗濯機まわりの状況を。

脱衣所を兼ねた洗濯機まわりは、とても狭い我が家。
そのため、収納もコンパクトにまとめています。

洗濯機周り


洗濯機上のラックは、IKEAのランドリー用支柱。
↓今は廃盤になっていてALGOTシリーズになっているようです。
IKEA  ALGOT

最上段にはタオルバーが付いていて、
使用中のバスタオルをかけたり、ハンガーをかけて干したりと、
活躍中です。


タオルバーが付いている棚は、ネットになっていて、
本来は洗濯物が干せるようになっているもの。

実際には使っていませんが、最初の構想では上に見えるコンセント部分に
壁付け扇風機を付け、ちょっと乾かしたいものなんかに使用する予定でした。

使ってない理由は、
「干すなら浴室乾燥機を使えばいいじゃん」と気づいたから^^;。←先に気づこうw
扇風機が上にあると場所をとらないので、お風呂上がりにも良いと思ったのですけど、
脱衣所は狭すぎて、すぐにリビングに移動するので、扇風機使うほど滞在しないのです 汗。


とは言え、ネット棚は圧迫感も無いですし、
ライトの邪魔をしないので、気に入っています^^。


2段目にあるのは、左がBLASKAランドリーバスケット。

柔軟剤を使わないタオルやリネンを入れています。
柔軟剤を使うとフワフワにはなりますが、吸水性が落ちるので。
2、3日分溜めて洗う感じかな?




右が無印の柔らかいランドリーボックス。


こちらはドライ洗い用。
これも溜めて洗います^^;。
洗濯機をまわすのは平日は1日1回。
週末が2、3回というペース。ズボラーですw。



洗剤入れにはフロッシュの詰め替えボトルを愛用。
左から、柔軟剤、洗濯洗剤、ドライ用洗剤。
右端の画像がきれている丸いポットには、洗濯ネットがIN。

洗剤入れはフロッシュ

柔軟剤と洗濯洗剤は、同じボトルでも中身の色で違いが分かるのですが、
ドライ用洗剤は同じじゃ分かりにくいかも?と買いませんでした。
が、やっぱり揃えたら良かったと後悔中^^;。


悩んでいる間に売り切れてしまいました。。。→
再入荷される事があったら買おう!
でも主人に、「洗濯洗剤は白、柔軟剤は青、ドライはピンク。」と、
色で説明出来るので今が便利と言えば便利なの。。
ラベルまで細かく読む習性が無いおおざっぱな夫婦です。あは。



洗剤を置いている棚はASKERシリーズだったのだと思うのですが、
HPで見つけられませんでした。。
無くなっちゃったのかしら???
そのまま付けると不安定だったので、ボンドて固定して使っています。



洗濯機横の棚はFATUMシリーズ。
扉の種類等は選べます^^。
パジャマや下着類、洗剤の替え等を収納中。
棚の下に足が付いていて、洗濯ホースをまたいで置けるので便利ですョ。
洗濯ホースって邪魔ですよネ(><)。


タオルは、取りやすいように棚の上にポンと置いて。
scopeさんの今治タオル

今治タオル

最初は棚の中に入れていたのですが、
扉を開けて出すのが面倒で、外置きに変更になりました。

scopeさんのタオルは色合い、質感が好みにピッタリなので、
リピートで愛用してます^^。

後ろにコンセントがあるので、タオルは壁から結構離れておいてます。
アースコードは抜き差しできないので、チト怖い。
アクリルのコの字型ラックを置けば、上下にハンドタオル、バスタオルを置けるので、良いのが無いかと探し中。
ちょうど良いサイズってなかなか無いですよネ。。。



改めて画像で見ると、その小ぶりさに悲しくなりますが 笑、
物も少ないので、このスペースで足りていると言えば、足りているのかも。

洗濯機周り


チョコチョコ変化してきた洗濯機まわり。
しばらくは、これで落ち着きそうです^^。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
2013.08.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/288-59053b35
