--.--.-- / Top↑
先日、IKEAに行ってきました。
そこで出会ったのは、ベッド用の防水シート。

IKEAの防水シーツ

写真左が表地でタオル地仕立て、右が裏地でポリエステル。
防水になっているので、ベッドの上で珈琲をこぼしてもシミにならないと、
説明書きにはありました。

見た瞬間「これはいい!」と購入を決めた代物。


というのも、先日ちょっとしたハプニングがあって、
IKEAにはマットレスパッドの買い替えに出かけたのです。。。


元々使っていたのは、マットレス、マットレスパッド、シーツの3品。


今回、マットレスパッドを買い替えるついでに、
マットレスプロテクター、防水シートを買い足しました。

  +++ それぞれの使用目的+++ 
1.マットレス … スプリングが入っていて体圧を分散させる
2.マットレスパッド … 体重を分散させ、1カ所に体重がかかってマットレスのスプリングが消耗するのを防ぐ
3.マットレスプロテクター … マットレス、マットレスパッドは洗濯できないので、汚れ防止に使用する
4.防水シート … 珈琲などのシミを防止
5.シーツ … 寝汗等を吸水し、睡眠環境を清潔に保つ




通常は1〜4、又は1〜3、5の組み合わせなのですが、
我が家は左から、
マットレス→マットレスパッド→防水シート→マットレスプロテクターと重ね、
IKEA ベッドパット


最後にシーツをかけて完成、という重装備^^;。

IKEA ベッドシーツ


何故こんなに重装備なのかというと、
チョイチョイ写り込んでいるニャンズのせいなのです。。。


我が家は共働きですが、私は基本定時に帰るので、
ニャンズは帰宅時間を覚えています。
が、月に一度ほど、仕事の関係でとても遅くなる日があり、
その日はニャンズが大荒れに。


何かしらの嫌がらせが毎回あるのですが、(←猫飼いの人には分かる帰宅時の恐怖^^;)
何と前回は恐怖のウン○をベッドの上にされまして(T.T)
染み付いた強力なウン○の臭いの前に、
あえなくマットレスパッドはご臨終となりました 涙。


ニャンズは、平常時にはトイレの失敗はしません。
「怒っている」という事を伝えるために、わざと粗相します。
だからってベッドにしなくてもー 涙。



恐怖のウン○事件で、ほとほと懲りた主人と私。
万が一、同じ事が再び起きても良いようにと、重装備でベッドを固めたのでした。

いや、同じ事が起きるのも怖いけど…。
重装備していれば、最悪、プロテクターとシーツの買い替えで済むし。
精神的にちょっと楽かな^^;。


webには載っていないのですが、
IKEAのシーツ売場に防水シートは売っていました。
おねしょ対策なんかにも使えそう。

使用前に洗濯しましたが、裏側はしっかり水分をはじいていたので、
なかなか期待できそうです^^。


   +++  おまけ  +++

夏場はさらに一枚プラス。
汗かきの主人の下に、大判バスタオル。

夏場はシーツにバスタオルを追加

朝起きるとバスタオルがシットリ。
どんだけ汗かいてるの^^;。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト
2013.07.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/285-f0d74584
