--.--.-- / Top↑
春の花が咲き終わってきたので、
枯れた植物を抜いたり、寄せ植えを作り直したりと、
庭の整理をしました。

庭の掘り返し


寄せ植えは、いったん鉢から取り出して根に水をやって、
植え直すまで、しばし待機。

固くなっていた土には、
水分保持できるよう腐葉土をいれてフカフカに。
病気対策にはオルトランを。
栄養には油かすをプラスして、鉢に土を入れ直しました。



それと、以前から作りたかった花壇を
ホームセンターで資材を調達して作成。


こじんまりとした和花壇ができました^^。
花壇作り


木の杭のようなものは、ワイヤーで隣同士が繋がっているので、
円形が作りやすく、高さが不揃いなのが良い感じです♪


真ん中に植えられている紅葉は、3年前に旅先から連れ帰ってきたもの。
福島だったかな?
小さな苗で育つか心配しましたが直植えできるほどに成長。
(これまでは鉢で育成。)大きくなったなーと感慨深いです。




寄せ植えに使われていた植物たちは、
宿根草は組み合わせを変えたりして、植え直し。
土も作り直したので、元気に育つといいな♪


真ん中から時計まわりに、
アスチルベ、プラキカム、オステオスペルマム、エリゲロン、
タイニーフェザー、ツルバキア。
夏の寄せ植え

寄せ植えには、ツルバキアのようなシュッとした葉型が一つあると、
バランスがとりやすいです^^。



空いた鉢には、夏花のクフィアや
クフィア


ペチュニアを1苗ずつ。
ペチュニア


鉢から溢れるように、
こんもりと育ってくれる事を期待して。



夏に向けての庭仕事。
あと一つ課題が残っているので、今週末にでも着手したいと思います♪
クリアできたら、ご報告しますネ。



読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
2013.06.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/272-56708cff
