--.--.-- / Top↑
帰省最終日は、京都嵐山へ。
今回の目的は「もしもツアーズ辿り旅」。

密かに「もしツア」ファンの主人と私。
毎週欠かさず見ているのですが、少し前に嵐山の食べ物特集を
やっていたので、それと同じルートを辿ってみようという試みです!
(単なる食いしん坊 笑)


1軒目は、老松さん。
嵐山の老松



夏みかんを丸ごと寒天にした夏柑糖が有名なお店。
10年以上前に一度訪れて、美味しさに感動したのを今も覚えています。

茶席などでも使われる和菓子を作られていて、
店内の雰囲気も、とても上品。騒がず静かに、味と時間を楽しむ感じかな。


この日は暑かったので、夏柑糖と和風アイスを。
夏柑糖と和風アイス


久々に食べた夏柑糖は、やっぱり美味しい!
サッパリしていて、ツルツルと喉を通って行きます。


2軒目は、古都芋さんのきんつば。
きんつば



皮がパリパリ。
中がフワトロで、優しいお味。

竹林へ抜ける道の手前にあるので、
食べ歩きするのに最適です^^。


と言いつつ、2人で1つを半分こしたので、
竹林へ行く前に食べ終わってしまいました 笑。

日向は暑いけど、竹林の中は涼しい!
嵐山の竹林


この日は平日だったのですが、嵐山は観光客でいっぱい。
内訳は、修学旅行4:外国人観光客5:一般1という感じ。
周囲では外国語が飛び交っていて、その事にビックリしました。
日本だけど、日本じゃないみたいな、不思議な感覚。



食べてばっかりも何なので、
お土産らしきものでも買おうかと、櫻日和さんへ。
櫻日和


がま口専門店で、いろんな模様のがま口ポーチや鞄を扱われています。
大きさもテイストも様々で、欲しくなるものが沢山。
集めている猫の家に似合いそうな物を見つけたので、1つお持ち帰りしました^^。
猫の家については→こちら


最後に、金賞受賞のコロッケを。(何の金賞かは忘却^^;)
嵐山のコロッケ




「もしツア」コースでは、まだいくつかお店があったのですが、
猫連れなのと、お腹が限界なので 笑、ここで切り上げ。
店内がペット可のcafe目指して移動しました。←ランチは別腹w


駐車場のオススメは、
渡月橋から川下へ少し下ったところにあるファミレス跡の駐車場。
店舗の下(1階)が駐車場になっているので、1日中日蔭になります。
駐車料金も相場より安いんじゃないかな。夏場は日蔭に停めたいですよネ。




ランチは、金閣寺近くのcafe soraさんへ。

北欧な雰囲気の店内は、1席ずつ独立した作りで、空間にゆとりがあり、
大きな窓から、外の景色を見ながら食事も出来ます^^。

私たちは、海鮮パスタとパングラタンを。
soraの海鮮パスタ

ランチには、もれなく4種のおばんざい付。
どれも美味しかったです♪


居心地の良い店内で、くぅ(愛猫の名前)も気に入った様子。
これは、窓の外を見ているところ。居心地が良すぎて探索したいとゴネラレマしたが^^;。
soraでキョロキョロするくぅ



もか(妹猫の名前)はというと、、、


キャリケースで爆睡中☆
soraで眠るもか


空調の効いた店内が気持ち良かったのか、
スグ眠ってしまいました。
このお嬢さんは、どこに行ってもマイペース^^;。


14:30に金閣寺を出て、22時過ぎ帰宅。
計7時間半のドライブでした。


2泊3日の帰省旅行。
元気な母の顔と、仲の良い兄夫婦の様子に嬉しい報告。
幸せな楽しい時間が過ごせました^^。


次に会えるのは、お盆休みかな?
それまで皆、元気でありますように!


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
2013.06.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/266-e59c997d
