--.--.-- / Top↑
5月の晩ご飯を綴ります。

4月の間、深夜帰宅だった主人も5月に入って少し落ち着き、
夜は早めに帰ってくるように。(朝は始発勤務のまま)
そんな5月は、ちょっぴり重めの晩ご飯です。


きしめんラザニアとサラダ。
グラタン


家に賞味期限切間近のきし麺が沢山あって、前日はきし麺うどん。
2日続けて同じは、ちょっとなーと思っていて、ふと「きし麺」が、
ラザニアの形に似ている事に気がつきました^^;。

同じ麺だし、いけるかも?と、ホワイトソース→きし麺→ミートソースと、
重ねてチーズをのせたら、立派なラザニア風に。

意外なヒット作となりました☆

グラタン皿に愛用しているのは、
野田琺瑯のホワイトシリーズsサイズ。

野田琺瑯ホワイトシリーズ

大人2〜3人前にちょうど良い大きさ^^。


ブリの照り焼き、明日葉とチーズの豚肉巻き、田舎煮、
サラダ、エシャロット、おぼろ豆腐、わかめの味噌汁
ぶりの照り焼き


明日葉とチーズの豚肉巻きは、主人の創作料理。
(真ん中のピンクのお皿に乗ってるもの)
明日葉の香りがフワリとして、とても美味しかったです。
相変わらず、主人てば天才!←毎回、褒め過ぎw

エシャロットは、益子の陶器市に行った際に買ってきたもの。
こんなにエグミの無い甘いエシャロット初めて食べました!
採れたてって、ホント美味しいですネ。


pizzaとアボガドと蛸のサラダ。
pizza

相変わらずpizzaの成形がヒドイ。
どうやったら丸くキレイに出来るのかしら?
誰か、コツを教えてください。。。涙。

画像は美味しそうでは無いですが、
味は良かったですー^^;。


ベジタリアンカレーとグリーンカレー、ナン、サラダ。
カレー

ベジタリアンカレーは、肉の代わりに厚揚げを。
コクが出て美味しかった♪

ナンは、時間をけちって発酵させず、
ベーキングパウダーで膨らませたもの。(レシピは→こちら

少し固く感じたので、やっぱり発酵させた方が良いかも。
前回作った方が美味しかったなー。(前回のレシピは→こちら




野菜まきまきご飯とわかめの味噌汁。
野菜まきまき

家にある材料を適当に切ったり、炒めたりして、
レタスにくるんで食べてしまう、野菜巻き巻きご飯。
野菜をたっぷり食べたい時にオススメです♪

具材は何でも良いのですが、味の濃いものをいくつか用意した方が、
美味しく頂けます^^。
ビビンバのレタス巻きバージョンという感じでしょうか。



鳥丼、厚揚げ焼き、ポテトサラダ、わかめの味噌汁。
鳥丼


前日に鉄板焼きをしたので、
残った鶏肉を丼に。

鶏肉には胡椒ダレがついていたので、
キャベツと炒めて卵でとじただけの手抜き料理。
丼物って楽チン♪



肉じゃが、サラダ、厚揚げとピーマン、エリンギの焼き物、わかめのお汁。
肉じゃが


益子の陶器市で買った器たちが活躍中。(茶碗と汁椀以外)
黒っぽい器って、使いやすいかも。
和食、洋食問わず、合わせやすいので、使用頻度が高いです。
買って良かった^^。


5月は主人の帰りが早く、
調理時間が短かったので、手早く出来る料理が中心になりました。
晩ご飯を20時台に食べられるって、幸せ!

朝早くても良いから、夜は早く帰ってきてくれる生活が、
このまま続くと良いのになー。

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
2013.05.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/261-8b90e476
