--.--.-- / Top↑
先週末、床掃除でもしようかと洗面シンク下の扉を開けたところ、
(掃除用品はここにまとめているのです。)
ゴチャッと、てんこ盛りになった掃除用品を見て、
急にムラムラッと、断捨離の神様が降臨。


2年以上使っていなかった
洗剤類をバサッと処分しました。


・パイ○フィニッ○○  以前のマンションで一度使用しただけで、以降使っていない
・床用洗剤  主人が持って帰ってきたけど、洗浄力が低く不使用
・水回り用洗剤  洗浄力は良いけど、他にもあるのでいらない→実家で使用
・ゴ○ブリジェッ○  以前のマンションで使用、以降使ってない
           洗剤じゃないけど危険溶剤ということで、ここに入れてました


いらない物を大事に持っていたんだなーと、我ながら感心。
バッサリ捨てたら、気持ちもスッキリしました。


そんなこんなで、スリムアップしたはずの
シンク下収納がこちら。

洗面下の収納


ぜ〜んぜん、スリムアップ出来てません^^;。
スッキリ収納の道は遠い。。


奥の突っ張り棒にひっかかっているのは、
・使い古しの歯ブラシ
・猫トイレ用スポンジ
・掃除用手袋

手前のケースに入っているのは
・柔軟剤のスペア 洗濯洗剤類は別の場所に保管しているのですが○ウニーは大きすぎてここにしか入らず
・水ピカ(アルカリ電解水) 掃除はこれ一つあれば全てok。詳しくは→こちら
・水ピカを薄めたボトル
・カ○キラー これは年末掃除でも使わなかったら捨てます
・クイッ○ルワイパーのスペア
・重曹のスペア

奥に大掃除などで使用する床用ワックスを入れています。


柔軟剤の使用をやめれば、スペースも空くし、
エコにもなると思うのですが、昔から使っているので、やめられず。
この臭いを嗅ぐと落ち着くのです^^;。不自然なのは分かってるのですけど、中毒ですネ。

もう少し持っている物を減らしたい。
けど、これ以上減らせるかしらん。スッキリライフ道は遠い。。
黄色のトレーもアルミとかの薄いトレーにしたらスッキリするのでしょうけど、まだ使えるしなー。


扉側には、ケースをつけてウエスとクイッ○ルワイパーを入れています。
洗面扉のフック収納


真ん中にあるのは、使い古しの靴下。
手を入れて掃除できるので、窓サッシとか掃除するのに便利です。
もうすぐ花粉も終わるので、窓掃除しようと待機中^^。

扉を開けて、クイッ○ルワイパーを装着したら、
ウエスと水ピカスプレーを持って掃除するという流れです。


ケースは100均で買ってきたフックを貼付けて、
メッシュ部分にひっかけているだけ。
シンク下のひっかけ方


断捨離の神様は、まだ降臨中なので、
この機会を逃さず、バッサバッサと不要な物を処分したいと思います!
いつまで続くかしら。。←既に弱気w


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
2013.04.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/246-77b7b89c
