晩ご飯のメニューっていつ考えますか?

私の場合、最寄り駅から自宅までの帰り途。
冷蔵庫の中身を思い出しつつ、一汁三菜の献立を決めます。

朝、昼は炭水化物メインの簡易な食事なので、
晩ご飯ぐらいは、美味しくて栄養のある物を食べたい、食べさせたいなーと、頭はフル稼働。
この料理もいいな、いや、中華でいくなら、この料理でも?と、
いろんなパターンを延々考えつつ、歩きます。

帰る道中で献立を決めないと、帰宅後の動きが悪くなるので、
それはもう真剣に考えます。

たかが晩ご飯、されど晩ご飯。
晩ご飯が美味しいと、良い一日だったなーとか思えるので、
個人的に、晩ご飯の献立はとても大切にしています。 ←ただの食いしん坊です。

ですが、年に何回か、晩ご飯を考える気力が出ず、
「誰か美味しいもの作ってくれないかなー。」と思う時があります。

疲れ過ぎていて、考えて調理する気力は無いのだけど、美味しい物は食べたい。
勝手に外食する訳にもいかないし、内食もあまり好きでは無く。
スーパーのお惣菜を買うのなら、家で素うどんを食べたい派。ちなみに一人外食、平気派です。

考えなきゃと思いつつトボトボと帰路につき、気がつけば既に自宅前。
この時点で献立が決まって無い時は、もう作るのを放棄します。

「今日は手抜きの日。」と心に決めるのですが、
すごく疲れている時は、「誰かが作った美味しい物」を食べたいと思ってしまい、
インスタントラーメンとかを作る気にもなりません。
そういうのありません?自分以外の誰かが作ったものを無性に食べたい時。
あれって愛情に飢えてるのでしょうかネ。



前フリがずいぶん長くなってしまいましたが、
本題はこちらのご紹介。
パスタ工房 グラティナさんの生パスタとパスタソースです。

パスタ2

盛りつけがひどい。

「手抜きしたい日」けれど、「誰かが作った美味しい物」を
食べたい時にまさにピッタリ。

ちょっとしたレストランで食べるのと同じくらい美味しい。
特に生パスタのもちもち加減は、
主人曰く「今まで食べたどこよりも美味しい」との事。

これはタリアテッレとサーモンクリーム。

そして、こちらがレジネッテと小エビのトマトクリーム。

パスタ1


簡易な調理で、とても贅沢な気持ちになれる一品です。

元気が無くて疲れていても、一日の終わりの晩ご飯がこれならば、
「今日も何だかんだとあったけど、やっぱり良い一日だったな。」と
思えるような気がするのでした^^。


と言っても、誰かが変わりに晩ご飯を作ってくれるなら、
どんな料理でもきっと「美味しい!」と思えるに違い無いのですけどネ。
主婦になって初めて分かった母の有り難さ☆

読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
2013.03.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/235-92d2acb4