--.--.-- / Top↑
節分だった昨日、
太巻きと豆まきを楽しみました。

節分

今年の恵方は南南東。
南南東を向き、主人と二人で太巻きをモグモグ頂きました。
太巻きを頂くのは関西の習慣だそうで、関東出身の主人は私と一緒になってから、
初めて行ったそうです。

小さい頃から節分は太巻きを食べるものだと思っていた私はビックリ。
西と東では文化が違うと言いますが、結婚してから驚く事が沢山あります。
他人同士が一緒に暮らすのって発見がいっぱいあって面白いですネ^^。

太巻きは切らずに一人1本丸かじり。
福を巻き込み、縁が切れないようにという意味があるのだとか。
願いを思い浮かべながら、喋らず食べきると、願いが叶うと聞いて、
主人と二人黙々と食べました

実母は何かにつけて太巻きを作る人で、
小さい頃から行事がある度に太巻きを食べていました。
離れて暮らすようになった今は、母の味を懐かしく思い出す料理の一つです。


手作り派の母に対して、私は既製品の太巻きで。
手間を惜しまず作ってくれた母に追いつく日は遠そうです^^;。


夜には豆まきも楽しみました。
年の数だけ豆を食べると、その年は風邪をひかないと言われますが、
年の数食べると多すぎて消化不良をおこしそうだったので、
1つを10と数えて頂きました…汗。

今年も福がたくさんやってきますように。



  +++  おまけ +++

鬼ならぬ、キャプテンクック。←ネタが古いw。
キャプテンクック

お風呂あがりのボサボサで失礼。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
2013.02.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/215-05784c6c
