--.--.-- / Top↑
年初めに毎年することがあります。
いつもの神社への参拝とおみくじをひくこと。

今年ひいたのは「小吉」。
おみくじには、毎回、私の心をズバリと言い当てる言葉が書かれていて、
お守り替わりに1年間持ち歩き、心の指針としています。

今年の言葉は、
「人は皆善きものなり。時と所を得ず発揮できないこともある。
人の弱点より長所を見いだそう。
相互に敬い、礼を厚くしたならば、家の内外は争いもなく平和になる。」


玄関ニッチ 正月飾り
玄関ニッチ


ドキリとしました。まさに今の私に足りないこと。
悪い部分を見て責めているばかりでは、良い結果は生まれない。

波乱含みだった2012年。おみくじの言葉は「変化を受け入れろ。」でした。
受け入れきれず苦しんだ1年。

様々な事がありましたが、その間、沢山の周囲の協力をもらい、
皆の優しさをシミジミと感じた1年でもありました。


未来を作るのは今の自分。
去年もがいた結果が、今年の礎にきっとなっている。今年の頑張りは来年の礎に。

おみくじの言葉を素直に受け止め、「感謝と敬い」この言葉を大切に、
2013年を進んでいきたいと思います。


リビング 正月飾り
年始の餅



門松は年神様がやってこられる際の目印に。
しめ縄は、神様がおられる結界、鏡餅は年神様の居場所になるのだとか。
詳細は→
全てを用意するのは難しいですが、心ばかりの準備を整えて2013年を迎えました。

松の内は1月7日まで。鏡開きは11日。
毎年うっかり忘れがちなので、今年は忘れないように覚え書き。



2013年、頑張れ私。
もらった恩を返せるよう、もっと柔らかく深みのある人間に。


読んだよ〜とクリック頂けると励みになります^^。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
2013.01.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/202-bacd2e4b
