--.--.-- / Top↑
暖かかった週末、

床の大掃除を決行しました。

床掃除


去年と同じ様に、全ての家具を撤去。

主人が洗剤をジョウロでまいて、

ガラスワイパーで床磨き。


↓こういうの。
無印良品ガラスワイパー


その後、私が水拭き→乾拭きと3段階で拭き上げました。



去年は効率優先で洗剤とワックスを使用しましたが、

今年の春から猫を飼い始めたので、

愛猫に負担が無い様にと、

ケミカルな物を含まない環境に優しい洗剤とワックスを

使ってみました。


使った洗剤は水ピカ

水ピカ


水ピカは、ph13.1のアルカリ電解水クリーナー。

要はただの水です。

先日の楽天スーパーsaleのタイムセールで購入。密かに参戦^^。



野菜などを洗うことも出来る安心電解水ですが、

アルカリ性が強いので、水洗いは必要です。


その為、掃除に使用するときは、水拭き不要となっていますが、

愛猫が歩いて体に付着すると怖いので、(猫は毛繕いするので。)

我が家では水拭きも行いました。


肝心の汚れの落ち具合ですが…、

うん、よく落ちます!


水だしなー、と半信半疑だったのですが、この落ち具合には満足。
疑ってゴメン!って感じです。



今回は床掃除に使いましたが、油汚れにも効くのと、

除菌効果もあるようなので、魚焼きグリルとか、冷蔵庫なんかにも

使ってみたいと思います♪


ワイシャツの襟汚れもとれるようなので、これも試してみたい。
見て見ぬ振りしてきた主人のワイシャツの襟。
いい具合に黄色に染まってます^^;。



そして、もう一つ。

キレイになった後に仕上げのワックス。

リボス自然塗料 グラノスワックスクリーナー

リボス


環境に厳しいドイツ製で天然成分100%。

同じく天然成分で有名なアウロと悩みましたが、

濃度調整で、ワックス効果を持てるとの事だったので、

こちらをセレクト。


アウロは、ワックスとしては薄いとレビューがあったので、
躊躇してしまいました。
シートワックスが使いやすそうだったので、普段用に試し買い。




さて、リボスの使用感ですが…、

変な臭いも一切せず、塗った後、愛猫も臭いを嗅いでいましたが、

嫌がる事もなく、いつもと同じ様にトコトコ歩いていました。



が、、、

気になる点が一つ。

それは、乾きの悪さ(><)。

我が家の使い方が悪かったのか、丸1日経った今でも床がペタペタしています。。

半乾きの状態で上を歩いているので、足跡がついてしまって、

ワックスをかけたにもかかわらず、見た目が汚い。

大掃除の意味無し、という感じです orz。



来週末、リベンジでアウロのワックスシートを使ってみたいと思います^^;。



床掃除が、とりあえず一段落したので、(ワックスがいまいちだけど。)

後は、24時間換気で大掃除は終了かな?

窓掃除と風呂掃除は、先週末に既に終了して、カーテンも全洗い。

2012年の邪気を全て流して、気分スッキリ爽快です♪

窓と床をキレイにすると、空気の流れがよくなる気がしますネ^^。


以上、2012年の大掃除でした♪

あ、タイトルは環境に優しい洗剤とワックスだった…。


ランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
2012.12.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/197-0e4416e6
