--.--.-- / Top↑
お腹風邪。
スープ


世間で流行のお腹風邪。
主人がシッカリ流行にのってしまいました^^;。

今回の風邪は、今までで一番キツく、突然きたので、
対応方法含め、記録に残しておこうと思います。


お腹風邪をひかれた方の参考になれば幸いです。
以下は、主人の場合ですので人により違うかもしれません。



『お腹の風邪症状』
突然の嘔吐&下痢。
咳・鼻水・鼻づまり無し。熱は微熱程度。
丸2日間、食事が全く摂れず、水分摂取のみで過ごしました。


『対策』
対処療法のみ。水分摂取と睡眠。安静。
嘔吐と下痢は、体が食べ物を拒否しているので、無理に食べようとしない事。
スポーツ飲料(アクエリアスとかポカリスエットなど)を飲む。
頭痛は、水分不足からくるので、水分は欲しなくても摂る様に心がける。


『病院での対応』
点滴を30分。
(胃腸が嘔吐や下痢で疲弊していたので口から薬を飲めなかった為。
ブドウ糖などの栄養補給もあったと思います。)
嘔吐、下痢の薬を5日分。

頭痛もひどかったので、薬を依頼しましたが、頭痛薬は胃に負担があるそうなので、
軽めの頭痛薬しか処方されず。それも緊急用に3回分だけでした。
主人としては、頭痛が一番辛かったようです。





今回ひいたお腹風邪は、特に風邪らしい症状(鼻水や咳など)が無く、
突然嘔吐や下痢があるのが特徴でした。

丸2日間、全く何も食べられない状態が続いたのも初めての事。

お医者様からは
「こういう症状で来る人多いんだよ。ひどいと便に血が混じる事もあるよ。」
と言われたので、主人はまだマシな方なのかも?(血は混じってなかったので)

症状が酷かった割に回復が早かったのは、
スグに病院に行って点滴を打ってもらったのが功を奏したように思います。
皆様も、もし似た症状が出たらスグに病院に行かれる事をオススメします。

何より、ひかない事が大切なのですけど、
お腹風邪は上記のように症状が外から分からないので、
避けるのが難しそうです。
(近くにお腹風邪になっている人がいても分からない。)

主人は、余程辛かったらしく、
今は毎日マスクをして出勤しています^^;。
*防御用。


看病にあたっていた私は、
何とかお腹風邪にはならずに、乗り切れました。
ただ、家の中(主人が動いたところ)は、除菌しまくり、
トイレ掃除は回復した主人にお願いしました。(←鬼嫁w)

シーツも毛布も全て洗濯。
どこに菌がついているか分からないですもんネ。

皆様も、どうぞ気をつけてお過ごしくださいませー。


ランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


    +++

以下、当時の記録です。
淡々とした覚え書きになりますので、ご興味があれば。。。



11/29 (木) 晩ご飯はいつもと変わりなく完食。
       22時頃、「何か吐き気がする。」と言い出すも、そのまま就寝。

11/30(金) 5:30 起床。
       嘔吐&下痢&頭痛勃発。熱は無し。

       トイレに駆け込むようにしての起床だったが、
       「今日は休めない。」と言ってワイシャツに着替えるも、動けなくなり横になる。
       
       「午前中だけ休んで午後は行く。」と言っていたので、主人を置いて出社。

       心配になり昼頃、電話すると「休んだ。」と言われ、
       ノロウイルスが流行っている事もあり、病院へ連れて行こうと慌てて帰宅。

       15:30 かかりつけの近所の内科へ。
       着替える事も無理な状態だったので、パジャマ姿でジャンバーだけはおる。
           
       診療を待っている間、耐えきれず1度嘔吐。

       診断結果は、「お腹の風邪」
       朝から飲まず食わずで、嘔吐と下痢を繰り返していたので、
       胃腸が荒れているため、点滴にて薬を入れる。(30分ぐらい)
       点滴中に、腰の痛みを訴え、風邪っぽい症状がでる。鼻水、咳は無し。

       17:00 帰宅、就寝。
       途中、何度か嘔吐と下痢でトイレへ行く。

12/1(土) 1日中就寝。
      途中、薬と水分の摂取。トイレで起きるのみ。
      薬が効いたのか、嘔吐はおさまり、下痢の症状も軽くなる。頭痛は変わり無し。

12/2(日) 午後来客予定があったので、8時起床。
      嘔吐無し、下痢もほぼ無し、頭痛は軽くなる

      来客。(会社の方々、来訪)
      気分転換になったのか、食欲も少し出てくる。
      が、食べるのは怖くて、一口スープをなめる程度。
      
      18:00 おかゆを食べて就寝。

12/3(月) 嘔吐、下痢無し。頭痛は少し。
      この日から通常出社。
      朝食無し。昼にカロリーメイト。夜スープ。食欲が戻る。

12/4(火) 体調8割ぐらいまで回復。頭痛少し。
      朝食、昼食、夕食を軽めに食べるように。

12/5(水) 体調9割まで回復。食事は通常通りに戻る。頭痛少し。
      薬も今日までで終了。

12/6(木) 薬無しでも嘔吐、下痢はおこさず。
      頭痛は、少し残るも偏頭痛気味持ちなので、風邪はほぼ完治。
      
12/7(金) この頃に、ようやく体調を気にせず過ごせるように。
      完治するまで1週間かかりました。今回はきつかった。。。 
関連記事
2012.12.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/196-7c77068c
