今週末から、本格的な大掃除をスタートさせました。

第1弾はキッチン。


使うのは、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)

アルカリウォッシュ

掃除には、重曹とクエン酸が有名ですが、

セスキ炭酸ソーダは、クエン酸よりもアルカリ性の強いものになります。

洗浄力だと、酢<クエン酸<セスキ炭酸ソーダという順なのかな。

我が家は普段、キッチン周りの除菌消臭はお酢でしているので、

本格的に掃除をする時だけ、こちらを使います。


猫を飼っているので、
洗剤類は出来れば使いたくないなーと思ってます。



スプレーボトルに100mlに1gの割合で、セスキ炭酸ソーダを入れ、

ガス台と換気扇周りにスプレーして、しばし放置。

アルカリウォッシュをスプレーボトルに入れる


汚れが浮いてきたところで、

濡れぶきんで全体を拭き上げれば完成です。

とっても楽チン♪

コンロアフター


今回、拭き上げは、びわこふきんで行いました。

びわこふきんは、洗剤いらずで食器を洗えるようにと作られた
食器洗い用のふきんです。詳細はhpで。

食器洗い用に作られたふきんですが、汚れをよくとるので、

台拭きにも適しているように思います。

調理後、ガス台をササッと拭くとキレイに汚れがおちます^^。


五徳の汚れは、五徳をお鍋に入れ重曹を適宜入れて、煮立たせ、
(我が家は、500mlに対して小さじ2〜3杯ぐらい入れたのかな?)

ゴム手袋をはめて、熱々の五徳を(←熱々が大切なのでゴム手袋で何とか奮闘)

スチールたわしでこするとスッキリぴかぴか。

↓こういうの。
スチールたわし


頑固な油汚れは、昔ながらのスチールたわしが一番よく落ちます。
やっぱり昔からあるものはスゴイです^^;。



磨いた後。きらピカーン

コンロ磨き後


キッチンは、これにて終了。

後は、時間のある時にチョコチョコ引き出しの中を拭いていこうと思います。


アルカリウォッシュは、我が家では洗濯にも使用中。

通常の汚れなら、すすぎ1回洗いで十分落ちます^^。

洗剤の保管が一つ減って便利になりました。


ランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
2012.12.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/195-4f562051