--.--.-- / Top↑
今日は、我が家のPCデスクについて質問があったので、

使い心地含め、紹介したいと思います^^。


我が家のPCデスクは、IKEAのMICKEシリーズ ホワイト/バーチ調です。
W142×H74×D50(外寸)
IKEA MICKE机





この机は、IKEAのホームオフィスシリーズの1つで、

PC用になっています。


機能をご紹介していきますネ。



   +++  コード対応   +++

右角にコード類の配線口、机裏側にコード隠しの収納棚があり、

コード類はスッキリと収納することができます。
配線口 コード隠し


コード類って外に出していると埃をかぶりやすいので、
収納棚があるのは有り難いですよネ。




   +++ 引出し +++

W620×H70×D360(内寸)
引出し

pcデスクに何故かランチョンマットを収納w。
この後ろがスグダイニングテーブルなので、ここにあると便利なのです^^;。



引出しは、2つ。

1つには、pc関連のもの。

印刷用紙、インク、ケーブル…etc.

引出しサイズが大きいので、必要なモノは全てスッポリ収まっています。

空いたもう1つの引出しにランチョンマット。


収納スペースが足りなければ、

棚も買うつもりでしたが、今現在は、この引出しでじゅうぶん。



  +++ 机の奥行き +++

ノートパソコンを置いてこれくらい。
pc奥行き


ジャストサイズなので、手前に資料を広げる余裕はありません。

横長タイプなので、資料はサイドに。

資料はバババーッと広げたいタイプなので(散らかし屋ともいう。)、

個人的には使いやすいです^^。


     +++


一番気に入っているのは、そのサイズ感です。


我が家は階段下が、PCスペースになっているので、

その下にスッポリ収まるのが条件。
pc机


階段上に毛むくじゃらが写り込んでおりますが、
我が家の野次馬くぅ(猫)です。飼い主がゴソゴソしていると必ず見学にきます。。
避けるのも面倒だったので、そのまま撮りました。すいません^^;。



幅、奥行き、全てが階段下にピッタリ。

この幅なら、2人並んでpcを見る事もできます。ただし、立つ時、階段注意☆


オフィスライクなデザインと、機能に文句無しのIKEA MICKEデスクなのですが、

悪かったこともあります。


これは、我が家が購入したものがハズレだったという事なのですが、

購入当初から真ん中部分が歪んでいるのです。

↓のとこ。
机のゆがみ


引出しの上部に隙間が空いているのが分かりますか?

これは、真ん中部分が、たわんでいる為に起きています。

(引出しの開け閉めには差し支えありません。)

一番最初の写真でも、たわみが分かるのですけど、
気づいた方いらっしゃるかしら。





そして、もう1つ。

机のセンター部分にある大きな傷。
傷

ハシなら良かったのですが、センターなのでなかなか目立ちます☆


IKEAの家具は組み立て式なので、家まで持って帰ってきて、

開封してからしか、こういった不具合には気づく事が出来ません。



交換しに行けば良かったのでしょうけど、

組み立て始めてから気づいたので、

パッキングし直して、IKEAまで行くのも面倒でそのまま使っています。



以前、IKEAの社長インタビューの記事で、
「安いから品質も悪いと思われているが、それは違う。安く品質も良いものを売って行くのがIKEAだ。」
と読んだのですが、(正しい言葉は忘れましたが、こんな意味だったと思います。)
IKEAの商品って、正直傷物多いです^^;。
でもこのデザイン性で、この値段なら仕方ないと思ってますが。
何度か痛い目にあってますが、懲りずにIKEAファンです 笑。




傷はまだ許せるのですが、たわみは少々気になるところ。

これ以上、ひどくなるようなら買い替えを検討しようかと思いますが、

購入してまだ2年ですし、もうしばらくは、このまま使う予定です。



デザイン機能に優れたIKEA MICKEデスク。

そして、ちょっとハズレをひいてしまった我が家のPCデスクのご紹介でした^^。




ランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
2012.10.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/169-6b4b07c2
