3ヶ月ほど前の事になりますが、

新しいテレビを購入しました。

買ったのは日立のwooo
日立のwooo


エコ性能と優れた映像美を実現するスリムブロックLEDパネル搭載。
ビジョアルグランプリ 特別技術賞受賞
HIVIディスプレイ部門 1位
<日立HPより抜粋>







以前のテレビは、シャープのアクオス。
シャープアクオス



一人暮らしの頃から使っていて、ワンルーム仕様の21インチです。




スピーカーが両側についているタイプ(通常は画面下についているのかな。)で、

スッキリした足元と、上下左右に角度を変えられる画面が使いやすく、

ワンルーム(10畳)で使うには、丁度良いサイズ感。


音もスピーカーが両側についているだけあって、

映画等見る時、ちょぴっとだけ臨場感も有り。

top部の凸になっているのはwillFit。本当のラインはフラットな直線です。





が、、、



新居に引っ越してからは、画面が遠すぎて(小さすぎて)、

番組表や、テロップが普段座っている場所からは見えない。



無理に読もうとすると、立ち上がるか、

念力をこめて、目を細めないといけない始末。

(グッと力を入れて、目を細めると焦点が合いやすいのです。が、コレ疲れます。)



ソファとの距離感は、こんな感じでした。
旧テレビリビング



改めて見ると画面が小さい^^;。

以前は10畳。現在のリビングダイニングは20畳強。
そもそも21インチでは無理がありました☆





「大きいテレビが欲しー!テロップ文字を無理なく読みたーい!」と、

言い続けること1年半。



ようやく新しいテレビを購入。

それが、冒頭の日立のwoooです。



購入する際、ポイントにしたのは以下の4つです。

■ 画面は46インチ

■ フレームがシルバー

■ 画面の美しさ

■ 好きなメーカーかどうか

■ 予算は15万円まで



シャープは、好きなメーカーだったので、

アクオスの再購入も検討したのですが、台湾の会社との資本提携等、

不安要素もあったので、今回は見送りました。



タイムシフトマシン搭載の東芝のREGZAが第一候補だったのですけど、

お値段で見送り。

タイムシフトマシンとは、
内蔵ハードディスク(タイムシフトマシン用1.5TB)に
地上デジタル放送を最大6チャンネル・約30時間を同時に一時保管できます。
<東芝HPより抜粋>



ソニーは業務用は素晴らしいと思うのですけど、

家庭用は壊れやすいイメージがどうしても消えなくて、

候補からはずしました。(あくまで個人的な見解です^^;)




そんな中、目に留まったのが日立のwoooでした。

通常のテレビ画面は、四方から光が出て画面が写るのですが、

これはバックライトといって真後ろから画面が照らされるので、

色合いが美しいのが特徴です。


と言っても、各メーカー今はどこも画面が美しいので、
見比べても、平凡な私たちの目では違いがよく分かりませんでした^^;。
あ、でもシャープのクアトロンがキレイなのは分かりました。





3D機能はついていません。

私も主人も3Dは酔って気持ち悪くなってしまうので、
最初からついていないモノで探しました。



ハードディスクも内蔵してないので、外付けタイプとなります。


が、そんな事が気にならないスッキリしたフォルムとシルバーのフレーム。
テレビwooo


いかんせん機械に弱い主人と私。

高機能のモノが沢山ついていても使いこなす自信が全く無いです^^;。


なので、見た目とコストバランスで最後は選びました。



私たちは日立がテレビを作っている事を知らなかったのですが、
世間一般にも知られていないようで、
ブランド力の無さが値下げの要因となっているようでした。
日立と言えば、冷蔵庫とか台所家電のイメージですよね。
廃盤になってしまったら、補修対応の問題も出るかも、と思ったのですが、
確認したところ一定期間はメーカーで部品在庫を持つそうなので、修理も問題なく出来るとの事。
(一定期間がどれぐらいだったか忘れてしまったのですが、10年はほどあったと思います)





あとは、willfitとMac miniが接続できるかを確認し、

問題無いと判断して購入となりました。

ここで主人が交渉して、外付けハードディスクをサービスで追加。
主人の交渉力にビックリ。主人は関東人。私は関西人。
購入した場所は関東のヨ○ドバシ○メラ。交渉できるなんて知らなかった(@@)。






そんなこんなで我が家にやってきた日立のwooo。



大きな画面のテレビになって、

ようやくテロップや番組表が問題なく見れるように。



嬉しー!



画面も今までより美しく(そんな気がする。。)、←実はあんまり分かっていないw

テレビを見るのが快適になりました♪




さてはて、テレビが快適になって嬉しいのですが、

テレビを買い替えるとテレビボードも買い替えたくなるわけで…。



テレビの下にチラリと写っておりますが、

テレビボードも勢いにのり、買い替えました^^。


次回はそのご紹介をしたいと思います♪




ランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
2012.09.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/162-0609b0fb