--.--.-- / Top↑
9月に入ってから、ほんの少し涼しくなって、

夏の間、休んでいた植物たちが、再び開花を始めました^^。



だけど、夏の間、放置していた庭は、土の栄養も無くなりカラカラ状態。

美しい花を咲かせるには、栄養不足だったので、

週末、腐葉土と化成肥料を土の中にすきこんで、土壌作りにいそしみました^^。
土壌作り



排水性が良すぎて、土が乾き気味だったので、

腐葉土を多めに。


秋に咲く花の種も直接花壇に蒔いてしまったので、
直射日光から種を防ぐ目的もかねてます。

ホントは、ポットに蒔いて育てた方が良いのですけど、
面倒だったので、ズボラしちゃいましたA=´、`=)ゞ

どのぐらい発芽するかは、神のみぞ知る。。。
逞しく育っておくれー☆





玄関横に地植えして、暴れ放題だった

プリペット レモン&ライムも、鉢に植え替え。
プリペットライム


小さな苗で買ってきたのですけど、

非常に強い植物で、特に手をかけなくてもグングン成長。


1シーズンに一度、刈り込みをしてましたが、

成長が早すぎるので、鉢植えに替えてサイズをキープすることにしました^^。


明るい葉色が、周囲をパーッと華やかに見せてくれる

お気に入りの一つです♪



枯れていた植物や、雑草も抜いて、

荒れ放題だった庭がスッキリ^^。



土いじりは、やっている最中も無心になれて楽しいのですけど、
さわった後に眺めて、「わー、頑張った♥」と、
満足感に浸る時間も楽しいですよネ 笑。



土の準備も整ったので、

もう少し涼しくなったら秋苗を植えて、

本格的な庭づくりをしたいと思います♪





 +++   おまけ   +++

日曜日に種を蒔いたミックスレタス。

もう芽が出てきました! 小さくて可愛い=^-^=
新芽

ランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
2012.09.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/160-99ef8793
