--.--.-- / Top↑
今年の夏休みに、古いアルバムと、たまっていた写真の整理をしました。

使ったのは無印のアルバム。
無印のアルバム。


これは、表紙をつける前ですが、

無印のアルバムは最初と最後の頁が袋状になっているので、

簡単に表紙を作れるところが良いですね^^。

ネガもいれておけるし。昔はネガですよねー。


ポリプロピレンアルバム (V)L判・264枚用
ポリプロピレンアルバム (V)L判・264枚用



このアルバムを選んだのは、大容量なのに軽い!という事。

今回、生後〜結婚前までの写真を全て整理しなおしたので、

1冊に沢山入るアルバムを探しました。


なおかつ、アルバム整理後は、棚の上の方に片付ける予定だったので、
(若かりし頃の写真は、人の目に触れさせられない「恥写真」が山盛りざんす^^;)

アルバムそのものも軽い事が条件。



そんな中、ピッタリだったのが無印のポリプロピレンのアルバムでした^^。

難を言うと、増やせるタイプでは無いので、

写真の差し込み順を間違えると、全てやり直しになるという事。

バインダータイプの物と悩んだのですが、

アルバム自体がスッキリしているこちらを選択。

収納した時、出っ張り部が無いので、シックリ箱の中に納まりました^^。




母が作っていてくれたアルバムや、

全く手つかずの写真たちと向き合う事、丸1日。
写真整理


途中からは、年別順にもなってなくて、日付を整えるのに、
めちゃくちゃ時間かかりました(><)。
日頃から、整理整頓は大事ですー。



昔のアルバムは、ソーッと台紙からはがして、添えられているコメントも

マステに写し、写真の上にペタッ。

分かれば十分なので、見た目の可愛さは気にせず^^;。



今回の写真整理にあたって、心がけたのは、

■ 親が撮ってくれた写真は基本捨てない(同じ物がある時だけ捨てる)
■ 自分で撮った写真は、同じアングル、メンバーの物は捨てる

この2つです。

これだけでも、結構な量の写真が整理できて、

結果的に最初の画像4冊分にまとめる事ができました^^。

若い時って、どうでもいい写真いっぱい撮ってますー。
見ながら恥ずかしくなりましたが^^;、もっと年齢を重ねた時、見返すと楽しそうだと思って、
捨てずにとりおきました。

親が撮ってくれた写真は、親目線の物なので、愛情と一緒に大事にとりおき^^。
今は、どうでもいい写真だと思っても、年齢を重ねた時に良さが分かる写真かもしれないので。




最後に1冊分、外国を1年ほどウロウロしていた時の

アルバム日記のような物が残ったのですが、整理する気力が出ず、これだけ保留。

(文章が多すぎて写しきれない(><)。
その文章の多さに、私って暇人だったんだわーと我ながら感心しました☆)



文章がメインのアルバムになりそうだったので、

1冊だけ、台紙に書き込めるアルバムを購入。

↓ポリプロピレンカバー台紙に書きこめるアルバム
ポリプロピレンカバー台紙に書きこめるアルバム


これはまた、気力が出た時に、

再挑戦したいと思います^^;。



で、

最後に箱に卒業文集やら、通知簿やら、

親がとりおいてくれた諸々を全て一緒に入れこんで、

クローゼットの棚に片付けました。
クローゼット内アルバム


これは、パンドラの箱として、

ずっとここに置いておきたいと思います。

何せ恥写真いっぱいですから^^;。あ、恥日記もあるー 笑。



最終的に、いろんな想い出ものが2つの箱に収まったので、

かなりスッキリしました^^。


この後、勢いづいて、

納戸やクローゼット内も整理する事になるのですが、

その話はまた後日。



片付けって、始めるとはまっちゃいますネ。


   +++   +++

先日の弱音を書いた記事に、
暖かい応援コメントを沢山有り難うございました^^。
皆さんの優しさに、心がとっても暖かくなりました。
頑張りすぎず、頑張っていこうと思います^^。
負けてちゃいけないですね。有り難うございます。 *^^*




+++   お知らせ   +++

9月からカテゴリを、

現在登録中の「ナチュラルな暮らし」→「心地よい暮らし」に変更します。

よろしくお願いします^^。


ランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
2012.08.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/153-3dd41b41
