--.--.-- / Top↑
先週末、義実家からもらってきた大量の夏野菜。

何とか傷めず食べきろうと、

帰宅後、せっせこ保存にいそしみました^^。


インゲンやピーマンなどは、

風通しの良い日陰(外)で干し野菜に。
干し野菜




干しカゴは、常陸屋さんのMサイズ
干しカゴ

シンプルなデザインで、吊るしていても気にならないです♪
セットで使える角盆もあった方が使いやすそう。
買わずにきてますが、今年は買おうかなーと検討中^^。






きのこ類は、

家の中で1日軽く乾燥させて水分を飛ばしてから冷凍庫へ。
きのこ

新鮮なまま、長く楽しめます^^。



竹ザルは、篠竹両手の大サイズ
篠竹ザル


両サイドに取手があるので、
フックに引っ掛けて収納できて便利♪

上の写真と色が違うのは、私の写真の腕が悪いせいです^^;。




タマネギとジャガイモは、カゴに入れて日の当たらない場所へ。
タマネギとジャガイモ


この上に、さらに新聞紙をかけて光からガード。



そうやっててもジャガイモは芽が出てきたり、ヘナヘナになったり。


皮付きのまま干し野菜にするか、

味噌漬けにして保管しないといけないかな?

(味噌漬けのやり方は→こちら 以前のブログになります。)


大量のジャガイモを美味しいまま食べきるのは、

なかなか大変



連日、

カレー→ポテサラ→→炒め物→煮物→エンドレスループでジャガイモ入り。。。

ジャガイモでビタミンとりまくって、

この夏、乗り切ろうと思いまっす!!!  飽きませんように!



写真を撮るのを忘れましたが、頂いた野菜で

大量のラタトゥイユも作って、冷蔵庫へ入れました^^。

ラタトゥイユは、サラダ代わりにしたり、グラタンソースにしたりと、

なかなかに使えるヤツであります。大好きな料理の一つ♡ ラタトゥイユについては→こちら




頂いてきた野菜の量が多すぎて、最初途方にくれていたのですが、

あれやこれやと手を尽くし、

何とか冷蔵庫に収まる量になりました。よかった、よかった。

葉物野菜やトマト、キュウリなんかは冷蔵庫。それだけで既にパンパン……。





旬の物を頂ける事に感謝して、

義父が育てた野菜を大切に食べたいと思います=^-^=


ランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
2012.07.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/138-7df014ce
