--.--.-- / Top↑
週末、ベンチのペンキ塗りをしました。


アプローチに置いてあるベンチが、

はげはげになっていたのでキレイキレイ大作戦♪


軽く雑巾で拭き上げてから塗り塗り。ヤスリでこするとかは省略^^;。


完成ヾ(=^▽^=)ノ。
ベンチ

before画像をとるの忘れちゃったのですけど、

前回は焦げ茶のオイルステインだったので、

白にして、明るい雰囲気になりました^^。



ペンキ塗りは、これで3回目なので、

半年に1度塗っている計算になるのかな?



外で雨ざらしなので、どうしても剥げちゃいます(;^_^。

最近は豪雨も多いですしネ。


ペンキ塗りは、雰囲気がグッと変わるので嫌いじゃないです^^。

あ、塗るのは相方担当で…。
私いつものごとく周りをウロチョロしております☆
手伝う気持ちだけはアピール。だから嫌いじゃないのかも 笑。




次は水色を塗ろうかなー?

お花も青系でまとめたら、違った雰囲気になりそう。

そういう事、考えるのも楽しいです^^。


  +++   +++


はてさて、私たちがペンキ塗りをしていた頃、

筍堀りに行っていた知人が、採れたてを送ってくれました。


ドーン!
筍


筍というより、竹!です 笑。

すいません。
これまた写真撮るの忘れて、既に剥いた後の状態になっております(^▽^;)




筍は、竹になってしまうと固くて食べられないですが、

竹になる直前ぐらいだと、パリパリした食感が美味しい^^。


実は、柔らかい先穂の部分より、

竹に近い節部分が好きな私。


市販では、こういうのは売っていないので、

毎年この時期になると送ってくれる、竹もどきの筍が楽しみなのでした(=^▽^=)。



筍を剥き剥きして、青く竹になった部分は切り落とし、

お鍋で米ぬかと一緒に茹でてアク抜き。
筍を切ったもの


竹に近いほど育ってしまった筍はアクが強いので、しっかりアク抜きします。
エグミが強いので(××)



この筍茹でが、大好きなのです♪

筍は茹でている時、ものすごく良い香りがします。

トウモロコシみたいな、栗みたいな、何とも美味しそうな臭い。


食べている時より、茹でている時が、

一番、筍を美味しく感じる瞬間かも 笑。


茹で上った筍は、冷蔵庫で水に浸して保管。
毎日、水を替えれば1週間ぐらいは日持ちします^^。




今週は、筍三昧で1週間を乗り切りたいと思います♪


既に半分折り返し。

あと2日、旬のもので体力つけて頑張りまっすo(*^▽^*)o

ランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
2012.06.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://beehappymemo.blog.fc2.com/tb.php/132-8078e9db
